電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさまの、色に対するイメージを教えていただけませんか??

オリジナルのカラーセラピーの構築を考えています。
優しく沁みて…最後は包んでくれる…そんなメソッドのセラピーにしたいと思っています。

それで、色に対するイメージを募集しています。
下記のサイトから、思ったままを記入してみてください。
それを参考にしながら、ツールを作成する予定にしています。
是非、ご協力をお願いいたします。
http://chiffoncolor.com/post-1850/

A 回答 (4件)

こんばんは。



>「チープ」や「リッチ」というイメージは一体どこから湧いてくるのでしょう…考えてみたいと思います。

ああ、「チープ」の反対が「リッチ」か、そんな風に考えたことがなかった。確かに「言葉」の意味としてはその通りですが、
わたしが抱いたこの風船の画像の印象は、チープであり、またおそらくこれは「リッチ」な感じも目指しているのでは?と思われます。

譬えが失礼かもしれませんが、パチンコ屋のシャッターに書かれている絵、あれはおそらく「リッチ」なイメージを持たせようとしたのでしょうが、それがかえってチープさを引き立てているように感じます。

わたしはアートが好きで、インターネットでも、主に海外のギャラリーやミュージアムのサイトにある絵を見て、なんとなく心が和んでいます。

「包み込む」というと、やはり特定の場所や形(例えば、闇、月夜、霧、森など)になってしまって、抽象画のように、色だけで「包み込む」「包まれている」印象を作るのは難しいですね。

個人的には「夜のしじま」のようなイメージに「包まれている」という感覚がありますけれど、そういうのは人それぞれですし、この風船にしても、わたしが「今どきの色遣い」と感じた背景には、この時代に、それだけ「合っている」のかもしれません。

>もしGrass_Rootsさんのオススメ画像などあれば、是非ご教授くださいませ。

それは結局わたしの好きな「絵」或いは「写真」ということになってしまうので、参考にはならないのではないでしょうか?

「色」のイメージにもお答えしたいのですが、色数が多いことと、見本が小さすぎることがちょっと個人的なハードルです(苦笑)
(目が悪いので)

また何かありましたらお知らせください。回答中失礼なことを書きました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

■「赤色」のイメージは?



 共産党 女 退場 止まれ 嫌い 攻撃的 情熱的 こわい

■「朱色」のイメージは?

 印鑑 直し かたい

■「橙色」のイメージは?

 中途半端 中央線 はっきりしない

■「山吹色・金色」のイメージは?

 汚い 豪華 金の亡者 いやらしい

■「黄色」のイメージは?

 菜の花 二番目に好きな色 からし 快活

■「黄緑色」のイメージは?

 独立できない 混ぜご飯 マザコン

■「緑色」のイメージは?

 大好きな色 さわやか 自然体

■「青緑色」のイメージは?

 海の底 暗い

■「青色」のイメージは?

 さめてる マイナスの感情

■「紺色・藍色」のイメージは?

 特殊 職人かたぎ 頑固

■「紫色・菫色」のイメージは?

 美人 取り付きにくい

■「赤紫色」のイメージは?

 蘭 年下の女性 守ってあげたい 弱さ

■「桃色」のイメージは?

 松浦亜弥 女の子 可愛い

■「茶色」のイメージは?

 おじいちゃん 枯れ葉 落ち着き

■「灰色・銀色」のイメージは?

 控え目 思いやり 経験

□「白色」のイメージは?

 染まらない心の強さ 一途 

■「黒色」のイメージは?

 終わり なにもない 抜け殻 闇 犯罪者 


ここで回答します。
それがルールだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただきまして、有難うございます。

お礼日時:2016/05/10 23:59

こんにちは。



リンクを見てみましたが、真っ先に飛び込んできた風船のカラーリング(配色)が、もう受け付けません。

http://chiffoncolor.com/wp-content/uploads/2016/ …

こういう色遣いが最近多いようですがこういう色=信号(刺激)には生理的な拒否反応があります。

これは悪意に取ってもらいたくはないのですが、率直な感想として、このメイン画像のイメージは、「チープ」です。

お気を悪くされたら申し訳ありませんが、真剣に質問されているようですので、こちらも真剣に意見を伝えました。

反論などございましたらお聞きします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクをご覧いただき、有難うございます。
画像の件ですが、画面いっぱいに見ると、ご指摘のとおり刺激があるように感じました。
柔らかく包み込むセラピーを目指していますが、どこかキラキラした感じを私自身が求めていたのかもしれません。

イメージに関しましては、「チープ」という感想も面白く拝見いたしました。
「チープ」や「リッチ」というイメージは一体どこから湧いてくるのでしょう…考えてみたいと思います。

もしGrass_Rootsさんのオススメ画像などあれば、是非ご教授くださいませ。
そちらも加えて参考にさせていただきたいと存じます。

お礼日時:2016/05/10 23:59

あっはっはっは。


カレーが食べたい。
うんこしたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!