電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の娘がいますが、
休日に時々一緒に釣りを楽しみたいと思っています。

これまでに釣堀は2回ほどいっており、
その際には非常に楽しい、いっていたのですが
休日に「釣りに行こう」と話しても
「いい。公園で遊ぶー」といってなかなか行ってくれません。

ちなみに自分も釣りは初心者です。

現在都内在住ですが、子供に釣りの楽しさを体験させるには、
どんなところで何釣りからはじめるのがよいでしょうか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、釣堀で本物の魚(鯉だったと思います)でも楽しそうでしたので
    誘うタイミングもあるかもしれないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 17:31
  • ちなみに、質問の仕方が悪かったのですが、
    無理やり強要するつもりはありません。

    あくまで興味が出て「行きたい」という気持ちになったうえで、どこに行くのがいいかなという質問でした。
    よろしくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/09 18:39

A 回答 (9件)

海釣りは「ハゼに始まりハゼに終わる」というのが、ハゼをハンドルネームにしている私の持論です。



季節はもっと先になりますが、合わせが簡単で魚信もしっかり楽しめるのでお子さんも喜ぶと思います。
(うちの娘もそうでした。)
唐揚げにして骨まで食べてしまえることを通じて命の大切さも教えました。
    • good
    • 0

釣りの醍醐味というと、食味もありますが、


一番は、魚が掛かったときの「ブルブルッ」とした感触だと思います。
それを数多く体験してもらうなら、サビキ釣りも有りかと。

都内なら海も遠くないと思うので、遊び場が隣接している釣り公園や堤防でのサビキ釣りはどうですか?
イワシ、小アジ、小サバでも、結構引きが楽しめますよ(^^)

私は独り身で子供はいないのですが、たまに釣り公園に行くと、周囲で楽しそうにサビキ釣りをしている子供連れの方を多く見かけます。
カサゴやメバル等が釣れたとき、お子さんは、
「可愛い!」
と言って喜んでいますね。

ただし、ハオコゼも「可愛い」と言って触ろうとするので、毒魚には注意が必要ですが(^^;)

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お子さんが遊ぶ場にある釣り堀や釣った魚を食べることができる釣り堀(お店)に行ってみてはいかがでしょうか?



初心者でも気軽に楽しめる釣り堀の情報が載っているサイトです。
https://hinata.me/article/643807272315225008

■ アミューズパーク足立
こちらの釣り堀りは、関東最大級の屋内釣り堀です。
釣り堀の他に、バッティングセンターやゲームコーナも併設しているので、大人から子供まで楽しめます。

■スーパーフィッシング豊島園
豊島園の中からでも外からでも利用できる釣り堀です。
遊園地で遊んでから、釣りをすることもできます。

■釣船茶屋ざうお目黒店
自分で釣った魚をお店の人が調理してくれてその場で食べることができるお店です。
自分で釣った分、魚の美味しさが倍増するかもしれませんね。

これからの時期は気温が高くなる季節なので熱中症に注意しつつ、
お子さんと一緒に釣りを楽しむことができるといいですね。
    • good
    • 0

子供は水遊びが好きなのでは?



浅い川で水に入ったりしながら自然に親しむような遊びを用意して出かければいいとおもいます。子供さんに出来る遊びを考えてあげてください。釣りって限定しないで川で遊ぶって感じでしょうね。

例えば、川で雑魚を釣って、バケツに入れて魚の名前を確認して観察してから放流。放流するには、釣り針は返しのないもので飲み込まれないもので。
http://outdoor.tachikawaonline.jp/asobo/river/fi …

ただし、危険のないように常に行動を共にしなければなりません。川や海は危険がいっぱいです。楽しいことと、逆に危険なことも十分に教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。確かに水遊びは大好きで、公園でも
池などでよく遊びますので、
変に釣りに限定しないで雑魚とりから遊んでみるのがいいですね。

川の危険についてもしっかりと教えたいと思います。

非常に参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 10:27

家族みんなで行こうというのがよいと思います。

釣った魚を食べられるのがよいと思います。子供でも簡単に釣れる場所がよいと思います。おんなの子はかわいいのが好きですので、ピンクやアカの竿を買ってあげるのもよいと思います。虫エサは嫌がります。
ということで、奥多摩フィッシングセンターのマス釣り(イクラ餌)などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥多摩フィッシングセンターというのがあるんですね。
知りませんでした。
僕も子供の頃にマス釣りをしたことがありますが、楽しかった思い出がありますので
家族みんなでいずれいってみたいと思います。色も大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 10:30

例えば貴方が6才の時にママゴトや人形遊びを強要されたらどう思いますか?



すすめるのは良いと思いますが、強要はよくありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。もちろん強要はしないで、すすめる範囲にとどめておきたいと思います。

お礼日時:2016/05/09 18:30

お嬢ちゃんにはかわいそう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理に誘うと子供にも悪いので、興味が出てきたらなあと考えてます。

お礼日時:2016/05/09 17:48

6歳のお嬢さんに釣りの楽しさを体験させるのは無理かと思います。


入れ食いの釣り堀もありますが、それは鯛などでお子さんには無理です。
横で見てはしゃいでいても自分ができないことにいら立ちます。

淡水の釣り堀では入れ食いとは中々なりませんね。
釣りで喜んでもらうのは小学校高学年になってからでしょう。
また、釣りは魚を触ると臭いし、ヌルヌルしますのでお子さん向きではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに子供、特に女の子には
まだまだ早いのですかね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 17:46

本物の釣りの前におもちゃとかの釣りで試しては?本物に近い遊びで楽しませてから誘ってみたほうがよろしいかと…。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
確かにおもちゃで慣れさせれば気持ちも乗るかもしれないですね。
おもちゃも検討してみます。

お礼日時:2016/05/09 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!