人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。
PCトラブルに見舞われ困り果て、はじめて投稿させていただきます。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。

[問題]
パソコンをインターネットに接続すると、15分後辺りからメールが自動的に大量に送信されはじめます。
30分くらい続いた後おさまり、その後は何も起こりません。
しかし次またインターネットを接続しなおすと、同じようにメールを大量送信し始めます。

(※常にNorton AntivirusをONにしているので、メールチェックのプロンプト画面が大量に出て来て、PCにとんでもない負荷がかかっていると思います)

[対策]
メールチェックはオンラインでしか行っていない(outlook等は使っていない)ので、自動的にメールを送信するウィルスかと思われました。

まずはNorton Antivirusを最新の情報に更新してからウィルスチェックをしましたが、検知されませんでした。(日を改めて数回試しました)
オンラインスキャンも何度か試してみましたが、同様にウィルス感染は見当たりませんでした。

こちらのFAQ等を参考にしていて、「netskyかな?」と思ったので、それらの文献に書いてあることも試してみましたが、感染しているようには見受けられず、また効果もありませんでした。

現在は、いったんNorton Antivirusを停止してプロンプトが出てこないようにしているのですが、これでは根本的な解決になっていないので、早いうちになんとかしたいと思っています。

このような場合、どう対処したらよろしいでしょうか?
(WindowsXPを使用しています)

A 回答 (5件)

こんにちわ。

WINDOWSのクリティカルアップデートも忘れずに。ウォームは、windowsの穴を探して、インスタントメッセンジャーなどからも進入しますので。

その後に、スパイウエアによるチェックです。

もし何かみつかれば、レストア機能の縮小も合せて、締め出していってください。

それでもだめなら、最後にマカフィのスティンガーを。

この回答への補足

javalonさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
いくつか判らない点がありましたので、再度質問させてください。

>WINDOWSのクリティカルアップデート
とは、どのように行うのでしょうか?
Yahoo等で検索してみたのですが、良く分かりませんでした。

>レストア機能の縮小
に関しても、併せてご説明いただけると助かります。

上記の点が良く分からなかったので、まずスティンガーのみ試してみましたが、効果はなかったようです。

分からないことがいっぱいで申し訳ありません!どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

javalonさん、こんにちは。

おかげさまで、みなさまからご回答いただいた箇所を重点的に調べ、分かる範囲で色々試しているうちに、いつの間にやら解決したようです!
(直接の原因は不明のままですが、メール送信はなくなりました!)

シ○ンテックに問い合わせてもマトモな回答をいただけずくじけておりましたので、こうして解決できて本当に本当に嬉しい思いでいっぱいです。

どうもありがとうございました。

ファイァーウォールは?何か対策をしていらっしゃいますか?

私も、以前同じような症状が出ました。
メール発信→拒否されました。というメッセージが出るのに送信済みトレイには何もなし。

結局、ポストサーチだったかの攻撃を受けていて、他人のメール発信の中継所みたいになっていたらしいのです。
オランダからの攻撃とアメリカからの攻撃でした。

私のOSはMe、ノートンのインターネットセキュリティを入れていたのですが、最初の設定ミスでした。
インストールしなおしたら正常になりました。
    • 0
この回答へのお礼

tougannさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。

おかげさまで、tougannさんやみなさんからいただいた回答を元に色々試しているうちに、いつの間にか問題は解決したようです!
(直接の原因は不明のままですが、メール送信はなくなりました!)

本当にどうもありがとうございました。

XPの使用経験がほとんどないので参考程度に。

リモートアクセスで.変なソフトを送ってきて.変なソフトが実行されてメールを大量送信し.変なソフトが自動終了している可能性があります(port135-139, 445を閉鎖。仔細はどなたかが答えているので探してください)。

リモートアクセス関係を全部使用しないように設定してみてください。

後は.SSL関係で何か企業系ソフトが自動導入されている場合があるので.https関係を全部無効に。認証リストは全部削除。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、こんにちは。お返事ありがとうございました。

おかげさまで、edogawaranpoさんや他のみなさまからいただいた回答を元に色々試してみましたら、どうやら無事解決したようです!

本当にどうもありがとうございました。

ウイルスではなく、スパイウェアの可能性もあります。

Ad-awareやSpybot等で一度スキャンされてみては如何でしょうか?

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • 0
この回答へのお礼

yuuya-webさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

Ad-awareは以前から使用していますが、効果がありませんでした。
今回Spybotを導入してみたのですが、やはりこちらでも効果が現れませんでした。
スパイウェア以外の問題かもしれませんね。
もう少し違う方向を探ってみようと思います、どうもありがとうございました。

消極的ですが、一番効果的な対処として、「OS自体、パソコン全体を初期状態に戻してしまう」をお勧めします。

本当に何かしらのメールが大量送信されているとすると、厳しい言い方になりますが、あなたのパソコンは「インターネット上のゴミ不法投棄マシン」と化している可能性が高いです。

持ち主の責任として、まずはネットワークに接続する環境を遮断し、OSの入れなおしを実施されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Yamane-Dさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

この問題のあるPCは現在は極力使わないようにして、インターネット等は別のPCを使用しています。
出来ればなんとか今回のトラブルを解決したいと思っていますが、やはり最終的にはOSの再インストールかと覚悟をしています。

どうもありがとうございました。