電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アジャスターの調整とはどういうことでしょう教えて
ください

質問者からの補足コメント

• 引き量の調整ですができれば教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/13 11:24

A 回答 (3件)

こんにちは。

スタータスイッチの付いたボックス部から太めのケーブルが伸びていますよね?
スイッチボックスの部分には、防水用のチューブ状ゴムカバーが付いていますので、
それを左側に引っ張ってずらしてみてください。

中に六角柱のアジャスタナットが見えてきますので、
レンチでそれを回すことにより、ブレーキケーブルのテンション調整ができます。

ただし、これはアクセルと密接な関係にありますので、
私の愛車のサービスマニュアルでも、2~3mmの範囲内で調整するように記載されています。
※私の経験上、もっとシビアで2mmもナットを移動させては”やり過ぎ”といった感覚です。

本当に微調整といった感覚ですので、少しづつスロットルのレスポンスを確認しながら調整してみてください。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます早速やってみます。

こんにちは。

ブレーキレバーの根元付近に、丸いダイヤルのようなものが付いていますよね?
大抵1~4までの数字が彫ってあります。
これを回して数値をかえますと、レバーの位置が変化してライダーの指の長さに合わせて調整できます。

ブレーキワイヤーの引き量自体の調整は、私は自分で行っていますが、
間違うと事故に直結しますので、分からなければショップに依頼為さって下さいね。
※方法は簡単ですが、少々コツを要しますので機械に不慣れな方はプロに任せるべきです。

ではでは!
この回答への補足あり
    • 0

車検のたびに調整され、戻ってくるたびにもとに調整するもの。

かな?
油圧のディスクブレーキならそんなに調整しろはありません。
番号が5段階でついているなら5と1を試してみましょう。
遊びを前に持ってくるか後ろにもってくるかぐらいですが、
あんまり差がないと思えるようであれば、どこでもよいのでは?
最近ほとんどないですが、ワイヤー式だと、遊びが大きいだけにいろいろ選択肢がありますが、
何台も所有してとっかえひっかえ乗っていると、ある程度同じ位置で作動してくれたほうが、
よいと思うようになります。その場合こそ調整すればよいと思います。
後続に警告するだけの時に、ブレーキがかかるとこれも困りますよね。
ストップランプの付き始め、ブレーキの効き始めときき終り、この辺で好みの位置を
あれこれ、さがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーバーホールしてみます。