プロが教えるわが家の防犯対策術!

伊藤忠商事が最高益だったのはただ単にタックスヘイブンで脱税していただけってオチですか?

他の商社が軒並み赤字だったのに伊藤忠だけぼろ儲けしていておかしいなあと思ったら、商社で黒字の丸紅とオリックスと同じように伊藤忠もそうだったんだって乾いた笑いしか出ない。

そりゃ収めるべき税金を払ってなかったら黒字になるわな。

あとで追徴課税したら3社は死ぬんじゃないでしょうか。

ペーパーカンパニーとタックスヘイブンでもうアウトでしょ。

日本の税務署はなにやってるんだろう。

脱税してるの分からないものなのかな。

A 回答 (3件)

露骨にタックスヘイブンを利用しただけで、脱税などしてないでしょ?


タックスヘイブンに限らず、スイスやシンガポール,香港などの金融センターも含めたら、ソコソコの企業で国際的な節税をやってる企業や資産家は、ゴロゴロ存在しますよ。

従い、追徴課税もないし。
かなり初歩的な節税なので、税務署も判ってるだろうけど。
判ったところで、どうしようもないです。

まあイメージダウンにはなるだろうけど、少なくとも法律的な問題はありません。

最大の問題は、各国首脳などで、ある意味、税務署の総元締めでもあるワケだから。
国民から税金をむしり取っておきながら、自分はコソコソ租税回避では、国民に説明できないでしょう。
更に資本主義国ならまだしも、社会主義だとマズい。
実際にも、プーチン大統領は過剰に反応している様だし、中国は名物の情報統制中。
    • good
    • 0

ちょっと勘違いですかね。



最高益ではないですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160506-00000 …

昨年の杭打ち問題で三井物産、先月の燃費偽装での三菱商事。
で、2強が堕ちて晴れてトップに輝いたごっつぁん業界首位です。

パナマなんてチンケな小銭稼ぎとは無関係です。

ま~名前が出たとこは、共同通信の思惑を考えずには居られませんね。
共産党などは尻馬に乗って叩きたいでしょうけど。

個人的には朝鮮総連に加盟している団体名簿でも公表してくれた方が盛り上がると思います。
    • good
    • 2

>そりゃ収めるべき税金を払ってなかったら黒字になるわな。


赤字か黒字化は税引き前の話ですよ。

>あとで追徴課税したら3社は死ぬんじゃないでしょうか。
追徴課税の根拠は?
残念ながらあなたのような貧民と違うから死なないよ。

>ペーパーカンパニーとタックスヘイブンでもうアウトでしょ。
何が?

まあ知識が足りないから変な事書くのだろうけどこういう事書きたいのならもう少し勉強すべきだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

こういう意見が聞きたかったです

お礼日時:2016/05/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!