アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この記事をどう思いますか。

「インターネットはすべて正しい」--危険な10代の情報リテラシー
http://japan.cnet.com/sp/smartphone_native/35074 …

イギリスでは次のような事情のようです。
>さらに、情報を知るにはYouTubeがもっとも信頼性が高いと考える未成年者は、2014年の3%から8%にまで増加していた。

>興味深いのは、Googleで検索した時の検索結果画面の一番上に表示されているものは、「広告」「最も関連性の高い検索結果」「最も人気がある検索結果」のどれかと尋ねたところ、12~15歳の約70%が広告と理解しておらず、約20%は「検索結果に表示されていることは真実に基づいた情報である」と信じていた。


日本では次のような事情のようです。
>もっとも好きな情報源はTwitterで39.0%、次にテレビが19.2%、インターネット記事が10.2%とインターネット系媒体に軍配が上がった。一方、最も信頼する情報源として挙げられたのは、テレビが38.0%、新聞が18.2%、インターネット記事が7.8%。当てはまるものがないが12.3%で、Twitterは5.3%だった。

>ある中学校の先生は、「テーマを挙げて子どもたちにインターネットで調べさせるが、必ず正しいかどうか検証させるようにしている。正しいかどうか知るためにはどうするかも自分たちで考えさせている」と言っていた。一般的には、なるべく一次ソース(情報源)を見つけて調べること、信頼できるソースを探すこと、複数のソースに当たることなどが方法として挙げられるだろう。


しかし、この情報で「「検索結果は真実」と考える子どもたち」「「インターネットはすべて正しい」--危険な10代の情報リテラシー」とは煽りすぎ(誇張)じゃないでしょうかね。

A 回答 (5件)

釣りというやつですね。



文を注意深く読むとイギリスの若者の20%が検索結果を真実ととらえていることになっていますが、他の80%はそうではないという結論に達しているとも言えますよね。しかも10代とか言いつつ対象は12~15才と範囲が中学生に限られています。
もうお分かりですね。
この見出しは意図的に表現を操作して煽っています。
だいたい危険な10代って……犯罪じゃないんですから。

ごく最近もどこかで書きましたが、○○リテラシーなんて横文字を使っている時点で読者を小バカにしているのが見え見えです。本当にオモシロイ人達ですね。
奇しくも自分達でインターネット記事は間違っていると証明しちゃってるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 16:46

日常のやりとりが、スマホでありLINEであり、しかもそこから発せられる大小の情報しか目にする機会がないならば、他の情報源との比較のしようがないし、そういう発想も湧かないわけですから、結果的に「ネットが正しい」と思い込むのは当然かも知れません。


それと調査のデータを挙げていますが、「もっとも好きな情報源」という抽象的な聞き方では、正しいとか正しくないとかの判断は出来ません。
それと小学校の話でも、そういう気の利いた先生はそういないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 16:01

原文は論理的に破たんしているね。


職業ライターがこんな内容で良しとしてしまっていること自体、
コピペ文化を象徴しているようなもんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 16:00

まあ、誇張ですね。


記事の見出しってのはそういうものですよ。
事実の一部を切り取って、派手に見せる。

アンケートだって設問の書き方ひとつで恣意的な結果を導けますし、
数字を見る角度を変えるだけで真逆の答えになります。

ニュースって結局のところ、記者が何を言いたいか、という話ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 15:59

あなたが質問してる このサイトもインターネットなのです・・



正しいかどうかが あなたにも判って無いだけでしょーが・・

そして どれを正しいと するか どれを正しく無いとするかは 個人の自由・・

正しいから正解な訳で無く 正しく無くても不正解ではないものも 世の中沢山あるのです・・

見極める力を養う事こそが必要なだけ・・

間違ってたら やり直せば良いのだから・・

それが人生・・なのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!