アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下は、9月に入ってから起きた大きなニュースを、日付順に並べてみたものです。

(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決
(4)宮崎駿監督、引退を表明
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定

それぞれ分野は違いますが、ニュース自体の重大さの度合いは別にして、あなたにとっては正直関心が少なかったというニュースを、関心度が低かった順に、3つ上げてみて下さい。

A 回答 (9件)

4の引退表明です。



別にファンじゃないし。ジブリアニメにも興味は無いし。

3の判決も私の身近では関係ないです。

1は週明けまであまり関心がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ジブリアニメって観たことがないし、観ようと思ったこともないんです。
シリアへの軍事介入は、意向の表明だけではまだ何とも言えないですからね。
ありがとうございました。

順位をそのまま累計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:3
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:2
(4)宮崎駿監督、引退を表明:1
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定

お礼日時:2013/09/09 18:50

5番≒4番→3番



1番:またガソリンの値段が上がるかも…
2番:災害はどこで起きるかわからないのでこちらも気にかかります
3番:すみません、そういう差別があるのをよく知りませんでした(何かしら不利益があるのは何となく知っていましたが)
4番:元々宮崎作品を観ない
5番:石原知事がドヤ顔してんだろうな~ぐらいの感想
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原元都知事の顔が浮かんでくると、かなり興ざめです(笑)。
宮崎駿作品を観ないという方が多いのが意外でした。私もそうですけど・・・
ここまでの集計でも、宮崎駿監督引退のニュースがダントツの関心の薄さですね。
ありがとうございました。

1番を3点、2番を2点、3番を3点で集計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:11
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生:1
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:13
(4)宮崎駿監督、引退を表明:18
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定:10

お礼日時:2013/09/09 19:24

こんにちは。



1、5ですね!!
越谷に知り合いが居るのと身近で婚外子だったひとがいるので。

宮崎さんのことは、作品も作風も
個性的で世界観がカラフルで
好きだというのもありますし
記者会見を偶然みたので印象的でした。


オリンピックの件は、
昨日の昼頃に、雑談していた時に
人から聞くまでしりませんでした!

外国の話しは正直、遠い国の
出来事…って気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースの大きさもさることながら、やはり自分が興味のない分野とか遠い国のこととかは、関心度がかなり減りますね。
婚外子問題は、身近にそういう立場の人がいると、俄然関心度は高くなるでしょうね。
宮崎駿監督の個性や世界観は、好きな方が多いようですね。
ありがとうございました。

1番を3点、2番を2点、3番を3点で集計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:11
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生:1
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:12
(4)宮崎駿監督、引退を表明:16
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定:7

お礼日時:2013/09/09 19:21

5つニュースの中では、1番、3番、5番が関心が少ない方になります。



順番でいいますと、3番→5番→1番となります。
3番ですが、結婚願望は一応はありますが、今は結婚しようとは思いませんし、特別な結婚の仕方をしようとは微塵も考えておりません。

次に5番ですが、どの国や地域で行われようと、日本人選手が活躍してくれればそれだけで満足です。
逆に、自国で行いながら自国の選手が活躍できないと残念に思えてしまいます。

1番は関心がないわけではありません。関心度でいえば、2番と4番の方が関心度が高いです。

5つのニュースの中で関心度が高い2つについて述べます。
2番ですが、今回の竜巻は偶々関東で発生したものであり、いつ私たちの地域に発生して被害をもたらすか分からず、これは他人ごとではないと感じました。

4番は、子供の頃から宮崎監督の映画には関心があり、引退されたことにより、今後どうなるかが少し心配になってくると感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚外子差別というのは、やはりかなり特殊な状態ですからね。
2020年の東京オリンピックでは、さて日本人の活躍やいかに。。。
竜巻で被害に合う確率は低いですけど、どこででもあり得るという意味では関心を持つ人も多そうですね。
宮崎駿監督のアニメは、関心を持つ人と持たない人とでは両極端の結果になっていますね。
ありがとうございました。

1番を3点、2番を2点、3番を3点で集計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:8
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生:1
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:12
(4)宮崎駿監督、引退を表明:16
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定:5

お礼日時:2013/09/09 19:16

(4)>(1)>(3)



はっきり言って(5)もどうでもいいです

これで日本全体が上向きになるなら喜ばしい出来事ですが、「どうせ東京だけでしょ?」という関西人の僻みがあります

(2)も同じく

防ぎようがない災害はどうしようもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも関心が持てないというのが、本音ですか。
それでも、宮崎駿監督の引退が他に比べて最も「どうでもいい」感が強いんですね。
ありがとうございました。

1番を3点、2番を2点、3番を3点で集計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:7
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生:1
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:9
(4)宮崎駿監督、引退を表明:16
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定:3

お礼日時:2013/09/09 19:09

 最も関心が低いのは(4)、逆に言えば、(4)以外は、皆ある程度は関心がありますが、(4)だけは、全くと言ってよいほど、関心がありません。


 それでも、あえて順位を付けるとすれば
(4)(1)(3)でしょうか。
 このうち(4)は、私は、宮崎駿アニメには、全く関心が無いため、ダントツの1位、(1)は、海外の事なので、国内の出来事に比べれば、関心が低いかな、(3)は、決して関心が低いわけではないが、自分には、直接関心しないため。
 反対に、大いに関心があるのは(2)、気象異変は、いつどこで起こるか分からない。明日は、地元で起こるかも知れないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎駿アニメは、国民の多くが好んでいるが如くに報道されていますが、私も敬遠する口です。
シリアへの軍事介入や婚外子差別は、やはり自分自身との関係性が少ないことで、関心も薄れがちですね。
ありがとうございました。

1番を3点、2番を2点、3番を3点で集計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:5
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生:1
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:8
(4)宮崎駿監督、引退を表明:13
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定:3

お礼日時:2013/09/09 19:07

(3)(4)(2)


の順で関心度低いです。

(1)は、もしかしたらこれをきっかけにして世界大戦規模のとんでもないモノに発展しちまうんじゃねーか…と嫌な予感がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)は、万一の場合にとんでもないことになる怖さがありますね。
(3)は、一般的には今までも関心が薄かったことかもしれませんね。
ありがとうございました。

1番を3点、2番を2点、3番を3点で集計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:3
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生:1
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:7
(4)宮崎駿監督、引退を表明:10
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定:3

お礼日時:2013/09/09 19:03

(4)宮崎駿監督、引退を表明


(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決
この順になります
(4)は、宮崎駿という名前を知りませんでした(顔を見てジブリの人かと納得)
(1)は、何を今更という感じで、延期したニュースの方がセンセーショナル
(3)は、身近に非嫡出子がいないためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎駿監督も、顔の方が売れていたりして?(笑)
婚外子差別は、ここまで合憲だった方が問題ですか。
ありがとうございました。

1番を3点、2番を2点、3番を3点で集計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:3
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:4
(4)宮崎駿監督、引退を表明:8
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定:3

お礼日時:2013/09/09 18:59

こんにちは。


私にとっては、
(5)オリンピック(お祭り騒ぎ)には元々関心低し。
(4)トトロ以降は面白く感じなかったので、関心低し。
(3)違憲は当然と思っていたので関心低し。
の順ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開会式とか閉会式がメインイベントになっているオリンピックは、スポーツの祭典というよりお祭り騒ぎの感が強い気もします。
婚外子差別は、遅すぎる違憲判決ですか。
ありがとうございました。

順位をそのまま累計のやり方を訂正して、1番を3点、2番を2点、3番を3点で集計してみます。
(1)オバマ大統領、シリアへの軍事介入を表明:1
(2)越谷市などで、竜巻により大きな被害が発生
(3)婚外子差別に、最高裁が違憲判決:3
(4)宮崎駿監督、引退を表明:5
(5)2020年オリンピックの開催地が、東京に決定:3

お礼日時:2013/09/09 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!