電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビで流れてくるニュース速報で、今までに一番驚いたものは何でしたか?

教えて下さい。

A 回答 (29件中1~10件)

こんにちは。



家族で夕食をたべていたら、
番組が急に切られて、速報が入りました。
飛行機がレーダーから消えた、行方不明?というのが
第一報だったと記憶していますが、子供心に大変な事が
起こったんだと、おもいました。

阪神大震災のときは、寝ていたら大きめに揺れたので
TVをつけたら、ビルのガラスが割れて地面に落ちている所が
映されていました。
地震があったようだけど、被害はそんなになかったようだ
というニュアンスの速報でした。けれど、だんだんと状況が
明らかになって、大変な地震だったということを知りました。
当時好きだった人が大阪に居たので、パジャマの上に
コートを着て、外の公衆電話まですぐに電話をかけに
行ったときの、寒かった事を覚えています。
そのときは、まだ、電話は通じていました。

地下鉄サリン事件のとき、春休みで家にいて家族で
朝ごはんを食べていました。東京の地下鉄で爆弾騒ぎ?
異臭がしたという速報だったと記憶しています。
最初は、そんな大げさな、救急車まできたりしていたので
TVをみていたら、だんだんと事件の詳細がはっきりして
大変な事が起こっているっていうのがわかりました。

3つの出来事は、いろんな意味で影響のあったことだと
思っています。自分でも、そのときの状況や事実・推測を含めて
知りたいと思って、本や新聞記事を読んだりしました。
なので、速報の記憶も多少ゆがんでいるかもしれませんが、
自分の記憶では、そういう感じでした。

あと、逸見さんが癌であることを、明らかにした記者会見の
速報は、とても驚きました。
自分だったら、同じことをするかな、できるかな、
死ぬということは、生きていくことって・・・・・など
考えるきっかけのひとつで印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日航機墜落事故、このいニュース速報も衝撃的でしたね。確かに、行方不明という速報の時から、何かとんでもない事故があったような雰囲気が感じられました。

阪神大震災は、最初のニュース速報では、多少の被害が出ているようなニュアンスでしたから、そんなに気にしなかったのですが、次々に変ってくる速報に唖然としたものです。

地下鉄サリン事件は、ニュース速報の前に、サイレンが鳴るし上空をヘリが飛び交うし、何か凄い事故が起こったのかと思いました。

逸見さんの記者会見は、生放送でしたので、一層衝撃が大きかったですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 21:34

 こんばんは。


 アポロの月面着陸。

 たぶん、テレビの映像に関する、いちばん古い記憶でもあります。
 白い宇宙服に身を固めた飛行士が、着陸船の出口から、機械船にかけられた階段をゆっくり降りていって、足(どっちだったかな)が月面に付いたとき。
 家族ですっごく興奮していて、「やったねぇ!」と皆で言い合ったのを覚えています。

 あれから、いろいろなニュース映像にふれました。インパクトの強さでは、もっともっと強いものはあったのですが、最初の感動という意味では、これが群を抜いていちばんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アポロの月面着陸は実況中継だったので、世界中の人が目にすることが出来たニュースでしたね。
こんな時には、何故か家族が一体感を感じたりするものです。

私はあまりにも昔のことで、最初に見たニュース速報が何かは覚えていませんが、幼い頃のものでは、社会党の浅沼委員長が暗殺されたニュースが何故か非常に印象に残っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 07:03

ZARD坂井泉水さん死去のニュースです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能人の死去は、若い方の場合には本当に驚きますからね。
ZARD坂井泉水さんの場合もそうですけど、いったいどうしたの? という思いが、最初に浮かびますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 06:57

 他の方も書かれているようですが、「911テロ」です。

具体的には、ビルに飛行機が激突する場面のVTRです。悪夢としか思えない出来事でした。その後の展開も悪夢のように感じることもありますが、衝撃はあの映像を上回ることは、少なくとも今のところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「911テロ」は、ニュース速報から実況中継、そして臨時番組となっていった、典型的な例ですね。
阪神大震災も同じですけど、次々と情報が大きくなっていく恐ろしさを感じましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/08 06:54

再度お邪魔します。


ANo.24サンのご回答を拝見し、思い出しました。

その日、車で「四谷3丁目」の交差点を通った際、
同乗の先輩が「あの人だかり、何だろう?」
「テレビのロケじゃないですかねェ」
「パトカーとテレビ局って、刑事モンか?」

2時間くらい経ち、新宿のお好み焼き屋さんで
”岡田有希子さんの飛び降り自殺”
の速報を目にしました。

本当に”鳥肌が立ちました”
    • good
    • 0

アイドル歌手・岡田有希子さんの飛び降り自殺



当時私は中学生で、彼女は絶好調の人気アイドル!
そんなメジャーな歌手が亡くなるなんて、しかも
自殺で亡くなるなんて・・・・。
あのニュースの後、部活へ行ったんですが
学校ではその話題でごった返してました。

私も好きだったので、ショックでしたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡田有希子さんの飛び降り自殺・・・これは、「エッ!」と思ったニュース速報の一つでしたね。
それから「何があったの?」という疑問が湧き出てきましたし、更には悲惨な現場の写真が出されたり、自殺の原因の相手が取りざたされたりと、その後の展開も驚きの連続でしたし・・・

ファンには一生忘れられない衝撃だったでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 06:35

阪神大震災と9.11は、驚いたのですけれど、


速報というよりも徐々に、事態が大きくなっていくさまに
驚愕したという感じなので、
ほかのかたも回答していらっしゃるように、
ダイアナ妃の事故(そのご死亡)の速報がびっくりしたものです。
王族、皇族というのはものすごく守られているイメージがあったので、
それでなくなるというのは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ニュース速報という観点からは、阪神大震災は最初がそれほど大きな被害がないような情報から始まりましたし、9.11はリアルタイムの中継という点で、多少異なるかもしれませんね。

ダイアナ妃の場合は、まさに突然速報を目にしたので、その意外性からの驚きが大きかったと言えそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 06:31

米NYの911テロ(2001年)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

911テロというご回答が、やはり圧倒的に多いようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 06:28

私も#6の方と同じで、ケネディ大統領暗殺事件です。



あの日午前六時から、日本とアメリカを衛星で結ぶ画期的な番組があり、ケネディ大統領があいさつされることになっていました。 期待してテレビの前に座った時、最初に流れて来たのが、衝撃的なケネディ大統領暗殺の報でした。 これはとても偶然とは思えませんでした。 

それまで、アメリカは我々日本人にとっては《理想の国》だったのですから。 そのアメリカでこんな事があって良いのか。 それが正直な印象でした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうリアルタイムで見ていなかった世代が多くなりましたが、私たちの世代にはやはりケネディ大統領暗殺事件のニュース速報は今でも忘れられない衝撃でしたね。

日米初の衛星中継ということで、テレビに座って待っていた人も多かったので、その最初に流れたニュース速報は多くの日本人が目撃することになりましたし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 06:28

9.11。


突然の理解しがたい事態と、まるで映画のシーンのようにも見える映像は、衝撃的でした。
一瞬で酔いが醒めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9.11は、現実の話とは思えにくかった点と、それが目の前の画面に実況で流れていたという点で、それこそ酔いも醒めるような衝撃だったですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!