プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の選択肢のうち正しいものを教えてください。

a 「立川反戦ビラ事件」で、最高裁は、自衛隊のイラク派遣反対のビラを自衛隊東立川駐屯地の官舎の戸別郵便受に投函した被告人らを住居侵入罪で処罰することは違憲であると判断した。

b「外務省機密漏洩事件」で、最高裁は、外務省女性事務次官と関係をもった後、沖縄返還協定 に関する非公開文書を持ち出して見せてほしいと依頼した被告人の行為は、取材活動として社会 観念上是認できないので、秘密漏示そそのかし罪に該当すると判断した。

c「泉佐野市民会館使用不許可事件」で、最高裁は、たとえ主催者が過激派集団で、かつ対立す る過激派団体の介入が具体的に予測でき、明らかな差し迫った危険の発生が具体的に予見される 場合でも、市民会館の使用を不許可にすることは許されないと判断した。

A 回答 (5件)

「外務省女性事務次官」は問題の書き写しミス?女性事務官なら分かるけれど。

    • good
    • 0

正しいのは「b」です。



有名な判例ですから、よく理解して
おくことをお勧めします。

この判例に対しては、行為無価値
つまり手段の不当性ばかりを強調していて
妥当で無い、という批判があります。



「a」も「c」も有名な判決ですが
間違っている箇所があります。
    • good
    • 5

多分a。


bの女性事務次官は明らかに違う。
自分でもちゃんと調べてね。
    • good
    • 0

aとcは最高裁の判断と異なるから、消去法でb



 根拠は各事件をwikiで検索してください。
「日本国憲法に詳しい方、是非お願いします。」の回答画像2
    • good
    • 0

そのまま検索掛けたら判決文出てくるでしょ。


それ読んでも理解できなければ質問しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!