プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは、盗みに入った泥棒が「屋根を踏み抜き怪我をした」と、家主を訴え勝訴した判例があると目にしました。 この判例を日本語で解説しているものが読みたいのですが、どこに載っていますか?
こんなことってあるんでしょうか?本当でしょうか?

できればきっちりとこの事件の判例を読んでみたいと思いますが 日本語で読めるネット、冊子等教えてください

A 回答 (2件)

よくはわかりませんが、私が聞いた話ではある学校の屋根だったと思います。

そこに「登ってはいけない」と書いてなかった、と泥棒が主張して勝訴したとか…
確か日本テレビの「世界一受けたい授業」で池上彰氏が解説されていたと思いますので「都市伝説」ではないと思いますよ。(多少大袈裟になっている可能性はありますが)
    • 0

聞いたことはありますが都市伝説の一部だと思いますよ

別の話で猫を電子レンジに入れるというのも有名ですよね
地域によっては、犬・鳥・亀 はたまた人間の頭というようにバリエーション豊富なようです。
こちらは明らかに都市伝説と言えるでしょう

実際にあった話といえば、某ファーストフード会社がホットコーヒーで火傷をしたとして訴えられ
48万ドル(約5000万円)の賠償金を払ったというのがあります。

このように、検索して実際の記事がひっかからないもの(具体的な内容がないもの)は作り話、
とまでは言わずとも誇張されているだけではないかと私は思っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
某ファーストフード会社がホットコーヒーで火傷事件というのは
私も知っていました。
そうです! あんな風に日本ではありえないような判例を
探しています。
ほかに実際にあった判例をご存知でしたら・・
できれば日本語で詳しく読めるサイトや冊子など
ご教示いただけるとありがたいのですが・