プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日コンダラという言葉が話題にのぼりました。
テニスコートの脇にあるあの重いローラーのことです。
巨人の星の♪思いこんだら~から来ているそうです。
私は巨人の星が放送されていたとき、リアルタイムとまでは行きませんが再放送は見たことがあります。
しかしそのコンダラという言葉は初めて知ったし、聞いたこともありません。
たぶんテニスには縁が全く無かったからということも原因だと思いますが地方色もかなりあると思います。

そこでおたずねします。
あなたはコンダラという意味を知っていましたか。
もしよろしければ出身地や世代、部活動なども教えていただければ幸いです。

A 回答 (9件)

「重い~コンダァラ、試練の道を~」をリアルタイムで見ていたのが、中学生の頃。



その後再放送でも見ていたが、ローラーを引きながら「重い~コンダァラ」と高校のテニス部の連中が歌っていたのが30年以上昔の話。
    • good
    • 0

#1の「日本コンダラ製鉄株式会社」はジョークサイトですよ。

    • good
    • 0

知ってるもなにも・・・巻き込まれて少し怪我しました。

    • good
    • 0

一瞬意味を忘れかけていた。


コンダラの由来は#2さんにある通りで認識。

私:20代後半山口県民
部活:ソフトテニス部(4ヶ月で高校受験を意識して退部)→
放送部(ここなら両立可能だった)→英語部(高校生のとき)

コンダラはテニスコートになかったです。
中学校の敷地とはちょっと離れたとこにあった。
コートは1面しかなくてコンダラ回せなかったのです。
    • good
    • 0

コンダラと書かれてましたから


コメダワラ(米俵)の間違いかと…笑

思い込んだらは知っていました^@^
日本コンダラ(株)は知りませんでした(^¥^)
    • good
    • 0

40代男性です。

大阪出身の元卓球部です。

コンダラはもちろん知っていましたが、
日本コンダラ製鉄株式会社まであるのはしりませんでした。

おまけに超巨大コンダラを押しているのは
あの先行者ではないですか。あっ、社長さんだったのですね。

とりあえずNO1の方には参考になったポイントを
差し上げておきました。
    • good
    • 0

10数年前に TVで最初に言い出した人が 


京大出身のタレント辰巳卓郎さんです。
子供の頃から 大人になるまで ずーっとローラーのことを
#2さんと同じ解釈でコンダラだと思っていたと
カミングアウトしたのです。
一同大爆笑でした。
京大出身で しかも大人になったら気づくだろうことを 
気付かずに 思い込んだまま至るおもしろさに
しばらく世間でも話題になっていましたよ。
それが 浸透したのではないでしょうか?
    • good
    • 0

元々の歌詞は「思い込んだら・・・」ですが、歌を聴いた子供達が「重いコンダラ」と聞こえたのと、その時の画像がローラーを引くシーンだった事からローラーのことを「コンダラ」だと勘違いしたっていうのが始まりだって聞いたことがあります。



私も初めはローラーの事を「コンダラ」って言うんだって感じてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとコンダラという名称らしいですよ。

お礼日時:2008/04/26 07:57

知ってました。



「日本コンダラ製鉄株式会社」という会社まであるのですね。

http://www.nishiarai.net/nichikon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、コンダラって正式名称なんですね。
ということはたまたま巨人の星のコンダラと商品のコンダラがダブったわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!