プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震がおきてから
すべてのチャンネルが地震関連のニュースを続けています。

しかし、よくみてると同じ映像を何度も何度も流し
同じことを何度も何度も言ってるのも見受けられます。

こういうときにバラエティ番組をやるのは不謹慎だとは思いますが
他のニュースも地震のニュースの合間をぬって報道すべきだと
思いますがどう思いますか。

この2日間の間にも国内や世界でいろんなことが起きてるはずですが
一切報じられず、こういう状態がまだ数日続くのかと思うと
地震以外の情報が遮断されてしまう気がしますが。

A 回答 (8件)

同感です。


「一切報じられず」というのが異常な感じですよね。
先日のニュージーランド地震での邦人不明者の安否も心配なニュースですが、ちらりとも触れられていません。
1時間のうち、せめて3分くらいは地震以外の重要ニュースの時間を流しても決して「今回の地震を軽視している」ということにはならないと思います。
また、3分ほどの項目だけのニュースでも最低限の必要な内容は伝えられると思うのですが、このように考える人は局内に誰もいないんでしょうかね?

・・・とここまで書いてテレビを確認したら、テレ東でアニメをやっていました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1時間のうち、せめて3分くらいは地震以外の重要ニュースの時間を流しても決して「今回の地震を軽>視している」ということにはならないと思います

そうですよね。

「ここで地震関連のニュースは中断して」と前置きして
他にニュースを数分間流しても今回の地震を軽視してるということには
ならないと思います。

>・・・とここまで書いてテレビを確認したら、テレ東でアニメをやっていました・・

うちの地方でもローカル局を見たら普通どうり番組やCMをやってました。

ローカル局の場合、CM収入など経営上の問題もあるでしょうね。

お礼日時:2011/03/13 08:50

どうもこうも、地震についてはまだまだ情報が足りないとすら思えます。



マスコミ側も別に好き好んで同じ映像を流しているというより、それしか流せないのでしょう。

ちなみに伯父も宮城県栗原に居て、父に電話で聞いたら連絡は取れないとのこと。
TVだけが、状況を知る唯一の手段なので当面今のような報道は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうもこうも、地震についてはまだまだ情報が足りないとすら思えます

たしかに情報が不足してると思います。
情報が不足してるゆえに同じ映像を何度も流したり
何度も同じことを言ったりしてるのでしょうね。

お礼日時:2011/03/13 08:34

石原知事が都知事選に立候補するという事を、ネットで知りました。




テレビでは地震一色でこういったニュースが覆い隠されてるよね。


もう少し世界のニュースや他の都道府県のニュースを報道してほしいとは思うよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう少し世界のニュースや他の都道府県のニュースを報道してほしいとは思うよね

そうでうよね。
地震のニュースに合間に地震以外にニュースを報道することも必要だと
思います。

お礼日時:2011/03/13 08:32

私は中国に住んでいますが、CNN中国電視台という国営の中国版NHKがあって、(CNNだけでチャンネルが10個ぐらいあります。


CNN新聞 というチャンネルはニュース専門チャンネルなんですが、朝から晩まで日本のことばかりです。
普段は国内のニュース、世界のニュース、温家宝が干ばつの畑を訪ねたり、胡錦濤がお祭りに参加しておばさんたちと餃子を作ったり、なんていうプロパガンダも面白いんですが、この2日間、国内ニュースは1個か2個で90%日本の話題です。
昨日の報道特番では原子炉のCGが出てきて最後の手段で海水で冷却するとこの原子炉はもう使えない。とか、やってました。
世界最大の関心事なんです。
それに地震以外の情報はインターネットでいくらでも見れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国版NHKでも地震関連のニュースばかりなのですね。

>それに地震以外の情報はインターネットでいくらでも見れますね。

やはり地震以外の情報はネットでしるしかないですね。

お礼日時:2011/03/13 08:30

私も気になっていました。



地震報道でも、他に伝えるべきことはあるはずです。

多くの視聴者は、無事で、何かしたいけど出来なくてはがゆい思いをしているのですから。

例えば、節電を呼び掛ける。(関西地区の節電が、東北、関東地区の電力不足を助けます)
電気だけでなく、水道、ガス、ガソリンも節制すべきです。

停電の際、家を離れる際は、ブレーカーを落とす、ガスの元栓を締める。などの二次災害を防ぐための報道などもするべきです。
阪神の時は、性犯罪が多発してしまいました。

一方的な報道ではなく、日本全体で助けよう!と言う報道をして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一方的な報道ではなく、日本全体で助けよう!と言う報道をして欲しいです。

そうですね、一方的な報道って感じがしますね。

お礼日時:2011/03/13 08:27

確かに、誰もが質問者と同じ考えを持っているかと思います。


国内でも、いろいろな事件や事故が起こっています。
そんな情報がわからない状態では少し不安を感じますが、
しかし、現時点ではで亡くなられた方の情報や行方不明の方
の安否がどの報道番組でも、放送しなければいけない優先順位
として、同じ映像として流さざる終えない状況かと思います。
まぁこれからどのくらいまで、この報道番組が続くかわかりませんが
われわれは、一人でも多くの人たちの安否を気遣いながら、この
番組を見守るしかないかと思います。
まぁ他の社会の情報を知る手段としては、ネットか新聞で知るしか
ありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットか新聞で知るしか
>ありませんね。

たしかにネットでは
地震以外もできごとも報じていますね。

ネットの新聞を見るのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/13 08:24

え、


名古屋市議選や、動物園(地元)ネタとか
テレビニュースしてますよ\(^^;)...

ま、ここは津波で浸水したぐらいだから


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋では地震以外のことも報じているのですね。

お礼日時:2011/03/13 08:22

2日目に入ったばかりだから、そんなに気にならない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうちボチボチどこかの局で
地震以外のことも放映するとか思いますが。

お礼日時:2011/03/13 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!