アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに居住中で、シーリング金具の横に画像右側のような金具が付いています。
まさにこの位置にシーリングライトを移動したいのですが、そもそもこの金具はなんなのでしょうか。
位置的に照明に関連するものなのかなと想像しています。
ここになにかを取り付けて、ライトの位置をずらせるとよいのですが。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

「シーリングライトの位置をずらしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    火災報知機は別にあるのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/10 16:09
  • ありがとうございます。
    拡大画像を載せてみます。

    「シーリングライトの位置をずらしたい」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/10 16:11

A 回答 (8件)

ttp://sumai.panasonic.jp/support/lighting/pdf/support03/c28.pdf


コードハンガー
コードヒートン

真ん中を木ネジで固定、ネジキャップがついている、
カッター刃で引っ掛けてキャップをはずす。

コードハンガー類でどこかで見たような気もしますが、検索不能。
    • good
    • 0

種々のアドバイスがありましたが、その後、何か調べられましたか?


その結果を考慮して、別の提案ができる場合もありますので、判明
した点などがありましたら、補足願います。
    • good
    • 1

現在の照明器具の付けてあるシーリングボディに長いコードを繋ぎ、そのコードの中間部分を引っ掛けて真下にペンダントを垂らす為のフックがついていたパーツです。



元々はこの部品の真ん中の部分にフックがねじ込んであり、必要なくなったのでフックだけ抜いてあるのです。

で、フックを隠す為に更に別の筒状のカバーがこのこのパーツに取り付けてあったのですがそれも既に外してありますね。

問題のパーツはその筒状のカバー部分を固定する為だけのものですから、天井には接着剤で張り付けてあるだけのはずです。

ただ、無理に外そうとすると、天井のクロスを一緒にはがしてしまう可能性がありますから、カッターナイフを使い、パーツの外周沿いのクロスをカットしてから、はがせば簡単に外れるはずです。

パーツが外れたら、元々のフックがねじ込んであった数ミリ程度の穴だけが天井に残ります。

あとは、現在照明器具を取り付けてあるシーリングボディーをその位置に移動するわけですが、これは素人がすることはできません。
工事免許が必要ですので、近くの電気屋さんに相談すれば移動してくれますよ。
    • good
    • 0

>シーリング金具の横に画像右側のような金具が付いています。



シーリングライト用の「コードハンガー」か、その取付用金具かもしれません。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …

真ん中の丸い部分あたりがパカッと外せたりしませんか。
そこに何か引っ掛けられるような構造になっていて、強度(荷重)的に大丈夫そうであれば、適当なフックと長めの電源コードを使ってぶら下げるとよいでしょう。
    • good
    • 1

管理会社に聞けばいいじゃん。

    • good
    • 1

拡大した写真を拝見しましたが、現在良く使用されている「引掛け


シーリング」ではないようです。
場合により、この部材専用に組み合わせた照明器具が取り付けて
あった可能性もあります。

管理人またはオーナーに
「電気工事屋さんに点検してもらって、この「部材」を撤去し、
現在吊り下げている照明器具を点灯できるように改修工事して
もらいたい」と相談することをお勧めします。
(「引掛けシーリング」と言う名称の部材と交換、配線し直し
 します。)

なお、この「部材」が別の用途があり、撤去できない場合は、
現在、取り付けてある「引掛けシーリング」から「部材」の位置の
直ぐ近くまで配線を延長し「引掛けシーリング」を設置してもらう
方法もあると考えられます。

また、改修工事可能であれば、その費用を負担することになると
思います。
    • good
    • 0

右側の金具部分を拡大してみましたが、ボケが大きくなり判別


できませんでした。
金具の部分に近寄って大きいな写真を撮り、再度貼り付けて
もらいますと良い回答がもらえるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

火災報知機(煙検知器)では・・・?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!