プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。現在、自分が妊娠しているのではないかという兆候があり、質問させて頂きます。

今月6日に来るはずの生理が未だ来ておりません。
元々私は28日周期で、毎月ぴったりと生理がきます。遅れた事は今までで1〜2回しかありません。

前回の生理が4/9、排卵日は4/22(ルナルナ)で、4/23,29,30に性行為がありました。
避妊具はつけていたのですが、29日の時終わった後に少し緩くなっている感じがして、全体的に白っぽくなっていました。

現在の症状としては
37度前後の微熱、生理痛のようなずーんとした下腹部痛が一日中続く、下痢、ほてり、息苦しさ、動悸、不整脈(期外収縮)、頭を締め付けられる頭痛です。本日は朝から震えと吐き気があります。胸の張りは全くありません。

妊娠検査薬は、チェックワンファストを生理予定日から毎日使っていますが陰性です。
早いとは思いますがクリアブルーも使い、陰性でした。

一つ他の方と違う所は、4月の頭くらいにドグマチールを服用していた事です。規定の量よりは大分少なく、1/4くらいを毎日飲んでいました。そして1〜2週間で止めてしまいました。
そのせいか分かりませんが、4/23日ごろ一度乳汁分泌がありました…。

症状と時期から見て、妊娠でしょうか?事情により妊娠希望ではないため、すごく不安です。
妊娠を希望している方からしたらものすごく不愉快だと思います…自分自身、なぜ避妊が失敗したかもしれないと思った時点でアフターピルを飲まなかったのか…すごく後悔しています。

今週末産婦人科に行く予定ですが、不安で、不安で、食事も取れません。気分が悪く体が重いです。
病院に行かないとはっきりとした結果が出ない事は分かっていますが、不安で何も手につきません。
私は妊娠している可能性が高いでしょうか。どなたか経験者の方、アドバイスをお願い致します。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本日生理が来ました。
    排卵が1週間遅れていたようでした…
    着床出血の可能性もあるためまだ完全否定はできませんが、だいぶほっとしております…
    自分の行いを恥じると共にこの機会にもう少し生理・妊娠の事を勉強したいと思います
    お二方の意見どちらも説得力があり安心できるご回答だったため、ベストアンサー非常に迷いましたが、日付などを細かく分析して下さったpetit_mais様をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/05/12 12:37

A 回答 (3件)

妊娠検査薬で陰性ならば妊娠してる事は無いと思います。

ドグマチールを服用されていたと言う事ですが…このお薬は胃薬としても使えるし抗精神薬としても使われるお薬です。胃薬と言うだけあって他の抗精神薬の副作用に見られる吐き気等の副作用は無いのですが…無月経を起こす副作用はある様です。
妊娠検査薬で陰性ならば余り考え込まない様にストレスを溜めない様に過ごされてみては如何ですか?
ただドグマチールの副作用で無月経になっているのであればお医者さんのチカラを借りなくてはいけません。
妊娠している確率はぼぼ0かと思いますので心穏やかに過ごされて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お早い回答ありがとうございます。
やはりドグマチールは無月経を起こす作用があるんですね…飲んでいた期間は本当に少量だったし、期間も短かったので心配になりました。
ほぼ0との答え、不安だらけの今の私には最高に有難い言葉です。しかしお医者さんのチカラが必要との事、近々病院へ行くので相談したいと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 12:48

人間です。

機械では無いので生理が遅れる事も早まる事もあります。
今月の6日が生理予定日ですよね?今日は、11日…その程度遅れる事は幾らでもあると思いますよ。不快な症状は生理前の症状では無いですか?
余り深く考えしまうとストレスで生理が更に遅れてしまいます。
リラックス、リラックス( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までほぼ遅れた事がなかったので、少し神経質になっていたかもしれません。また職や住所が一気に変わったため、気づかないうちにストレスがたまっていたかもしれません…
おっしゃる通り、リラックスして待ちたいと思います。ご回答にだいぶ励まして頂きました!2度もいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 21:02

生理が来ないことと、お体の不調が本当に関連があるか分からないのですよね。


数々の不調から、甲状腺の病気を連想しました。
今後も不調が続くようなら、内分泌科を受診されてはいかがでしょうか。

仮に、4月23日の性交で妊娠している場合は、5月14日から検査ができます。
生理予定日の1週間後から使えるタイプの検査薬で十分なので、
病院の尿検査でも同じような検査薬なので、まずは市販の検査薬を使ってみては。
むしろ、市販の検査薬の方が感度が良いということもあります。
4月29日、30日の性交については、まだ検査できる日にちに達していないため、
3週間待ってから検査する必要があります。
ただ、29日の性交からは、まだ2週間もたっていないのですよね。
数々の不調は、29日、30日の性交による妊娠とは無関係と思われます。

よって、14日に検査して陰性だった場合、お体の不調は妊娠が原因ではない可能性が高いです。
5月21日になっても生理が来ない場合は、4月29日と30日の性交の分を検査してください。
それで陰性なら、間違いなく妊娠していません。
21日なんてずっと先で、とても待っていられない、落ち着かない、ということなら、
その前に婦人科を受診してもかまいません。
ただし、29日と30日の性交による妊娠については、病院へ行ってもまだ分かりません。
市販の検査薬も、病院の検査薬も同じ仕組みだからです。
妊娠の可能性については分かりませんが、子宮と卵巣をエコーすれば、排卵前か後か分かります。
そこで「排卵していない」ということが分かれば、29日と30日の性交による妊娠は否定されます。
卵子がなければ妊娠しようがないからです。

排卵していない=いくら待っても生理は来ない、ので、生理を起こす薬が処方されます。
排卵後ということが分かれば、妊娠しない限り、長くても2週間程度で生理が来ます。
その場合は待てば生理が来ますから(何度も書きますが、妊娠しない限りです)薬は処方されません。

しばらく性交を控えて検査するのがよいと思います。
自然と生理が来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく丁寧なご回答、ありがとうございます。

私も甲状腺の病気を疑った事があるんです。
2ヶ月ほど前に検査をしましたが、そちらは何もありませんでした。

今の状況を詳しく分析、アドバイス頂きまして本当にありがとうございます。
今の不調は4/29.30での性行が原因ではなさそうとの事、4/23の分に関しては5/14まで待って検査をし陰性だったら、その日の妊娠の可能性はないとの事、教えて頂きありがとうございます。
病院に行けば妊娠は分からずとも、排卵しているかしていないかは分かるんですね!初耳でした。
今週末に予約しておりますので、見てもらいたいと思います。

現在新たな症状が出てきており、さらに生理を待ちわびる毎日です…(毎日の下痢、めまい、おりものの増加や鉄のような臭い、たばこや食べ物の臭いが苦手になる、胸のチクチクした痛みなど)
自分でも妊娠が原因なのか分からず、また心当たりも複数日あるため非常に不安な1週間を送っておりますが、ご回答を見て少し不安が軽減されました…
非常に的確な分析とアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!