プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"移動"そのものが目的になってる旅をしたいです。
例えば以前行ったルート66だと、とにかく走る。道中気になる場所や店などがあればより、移動中に食べる物を買うとか。
有名所ではなくても楽しめたし、自分の旅のスタイルはそこなんだと実感しました。

観光地に行っても楽しくない。
なぜ楽しくないかは同じ意見の方々はわかっていただけると思います。
ただ移動してる時が楽しい。

そんな頻繁にアメリカには行けないので、日本で"移動"をメインの旅とするならどんな選択肢が思い浮かびますか?
あなたの意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    どっか旅する時は毎回一般道です。

    最近注目してるのは、電車の旅・高速バスの旅・豪華客船の旅です。
    でも、今までの旅は全てマイカーでの移動だったので、公共交通機関での旅の情報がなかなか集めきれてないです。

    それらの情報に強い方いましたら情報お願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/12 19:53

A 回答 (13件中1~10件)

> 日本で"移動"をメインの旅


最近話題になっている豪華列車の旅ですね。
あれは目的地ではなく、移動の過程を楽しむ旅です。
まあ、私にとっては経済的に難しい物がありますが・・・
    
それ以外では常々思う事ですが、車での移動時、高速は使わない。
高速は目的地までの時間は稼ぐ事が出来ますが、その道中を楽しむ事は出来ません。
時間がある限り一般道(私は何故か下道という言葉は嫌いです)を走ればそれなりに楽しいです。
30年ほど前はもっと楽しかったですね。
峠などに湧き水が出ていると、そこには誰が置いたのか水を飲むための湯呑みなども置いてあったりと・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車や二輪車で高速道路を使わず北海道・本州・四国・九州の出来るだけ海岸線の道路をぐるっと一周、、、とか。

    • good
    • 0

鉄オタになるのはどうでしょう。

首都圏なら鶴見線とか流山鉄道とか。銚子電鉄とか。御坊鉄道とか。マイナーな路線を制覇する旅。
    • good
    • 0

私の場合は自転車でツーリングとかしてる。


海外も国内もやったけど、基本的には全部目的地までの旅の過程がメイン。
    • good
    • 0

青春18きっぷを購入し、快速列車を使って窓を見ながら楽しそうだったら途中下車をする旅・・・と言うのはいかがでしょうか。



「トラベルはトラブル」を実感できます。
    • good
    • 1

某北海道でやっていた番組の「サイコロの旅」や「原付で日本列島横断の旅」


現在も放映されている某番組の、つい最近(といっても昨年かな?)制覇された
「北海道市町村完全制覇の旅」とか

自分でもできそうなのは「スタンプラリー」系ですかね。
    • good
    • 0

No.5のかたの意見、分かります。


18きっぷは素晴らしいシステムです。

わたしも観光はあまりしません。
決められた場所で過ごしても満足できないので、国内外問わず旅行の時は宿泊地だけ決めて街歩きをメインにしています。

青春18きっぷで京都を目指した時は、知っている国なのに冒険できちゃいました。
スタートとゴール地点だけ定めて、食べ物だけ事前リサーチする。
地元の人との交流も増えますしワクワク度が増しますよね。
途中フェリーに乗ったり、移動手段が時々変えられるのも楽しさの一つでした。

観光は、有名だからこその付加価値がつきすぎちゃってて自分の心からの判断がしづらいことが多々あります。
自由な旅をすると自分自身の興味を再認識できるところが醍醐味だなぁと感じています。

楽しい質問を読めて嬉しかったです。
心がときめきました!
    • good
    • 0

時間はかかるのでどうかと思いますが、他の方が回答されていないので。



東京在住なのですが、北海道に行く際航空機を利用したのは大体半分です。
残りはフェリー(主に大洗~苫小牧)移動です。

豪華客船ではないですが、フェリーの旅なかなかいいですよ。
夕日、夜景、日の出、水平線を見ると心洗われます。
さんふらわあの焼き魚定食まだあるのでしょうか。
漁港もある港から出るので、魚は当然美味いです。

自家用車やバイクを持っていなくても乗船OKです。港までバス便がありますよ。
    • good
    • 0

「旅行貯金」が良いかと。

全国津々浦々、2万局以上あるすべての
郵便局をめぐり、貯金して通帳に局名印を押してもらう道楽です。
基本は窓口が空いてる時間帯、平日9時~16時(局によって若干の違いあり)
しかできないため、なかなか制覇は難しいですが、達成すれば間違いなく、
全国くまなく渡り歩いたと言えるでしょう。
いわば全国版のスタンプラリーです。
詳しくは「旅行貯金」で検索を。
    • good
    • 0

伊豆半島一周も楽しいですよ!電車でもマイカーでも、レンタカーでも!海沿い、山中も楽しめます!電車ならJR熱海から伊豆急行線もあり、東京から直通で修善寺まで行けますし、帰りも三島へも出られますから!


あとは長野県ですかねえ、初夏の高原ドライブ、山々を背景に特にビーナスラインは最高です!JR新幹線利用で、軽井沢、上田辺りからレンタカーもいいですし、バスでも楽しいです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!