アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。どなたかにお力をもらえたらと思います。

アドビのdreamweaver cs5をヤフオクで購入し、シリアルナンバーを入れて、1台目のパソコンで使っていました。その後。もう1台の方に入れようと思ったのですが、シリアルナンバーが見当たらなかったので、体験版にて使用していて、その後シリアルナンバーがみつかったので、入れたところ、こちらはサブスクリプトエディションを開始できません。との案内がでてきてしまいました。

そのため、ccもアンインストールしたのですが、(ccを前に体験版で使ったことがあったために)意味がなかったです。

サポートの入り口を探すものの、やっかいでわからなかったので、こちらで質問させて頂いた限りでございます。恐れ入りますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>dreamweaver cs5をヤフオクで購入し、

Dreamweaver CS5をヤフオクで購入したとのことですが、
前の持ち主より正式譲渡されたからの使用でしょうか。
もしくは購入時CS5は未使用で質問者様が初めてのシリアルナンバー登録でしょうか。

Adobeソフトの譲渡には下記のような手続きが必要です。

ライセンス譲渡の要件
*譲渡元(現所有者)および譲渡先(新しい所有者)の両者が、
ライセンス譲渡フォームに記入する必要があります。両者のフォームを
アドビに返送することで、ライセンスの譲渡が認められます。
*譲渡元の Adobe アカウントにシリアル番号が登録されている必要があります。
*ライセンス譲渡ポリシーの要件を満たす必要があります。
更に詳しくは下記に記載されています。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pr …

上記でライセンスの移行が完了しているのなら、
質問者様はAdobeDreamweaver CS5の正式ユーザーです。

>アドビのdreamweaver cs5をヤフオクで購入し、シリアルナンバーを入れて、
1台目のパソコンで使っていました。

仮に譲渡申請をしていない場合は、前の持ち主の方にまだライセンスがあり、
質問者様は正式なユーザーにはなっていません。
Adobeソフトは2台のパソコンにインストールできますので、
前の持ち主の方の2台目として質問者様がインストールしている
という状況にはなってはいたりはしませんよね。

>体験版にて使用していて、その後シリアルナンバーがみつかったので、入れたところ、
こちらはサブスクリプトエディションを開始できません。との案内がでてきてしまいました。

CCとCS5は別のソフトですので、CS5のシリアルナンバーは
CCでは使えません。

>そのため、ccもアンインストールしたのですが、
専用のアンインストーラーを使ってアンインストールしましたか。
「Adobe Creative Cloud」もアンインストールしましたでしょうか。

>サポートの入り口を探すものの、やっかいでわからなかったので、

Adobeソフトの不具合は色々面倒なので、正式ユーザーであれば
Adobeに問い合わせした方が早いと思います。
私もPhotoshopCCのユーザーなので、
Adobeにログインすれば、サポートの問い合わせ電話番号は探せます。
電話番号は下記です。
TEL0570-023-623
9:30 - 20:00 土日祝および弊社指定休業日除く

上記にシリアルナンバー、AdobeID&パスワードを準備して
問い合わせした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

譲渡はされていないので、正式なユーザーではないわけですね。泣。正式でないものを買うときは気をつけたいと思います。色々アドバイス共に、詳細記載いただきありがとうございました。

前に使っていた方の、権利が残っているようです。

私も、OCやOfficeをヤフオク!で落札したのですが、「此のプロダクトキーは使えません」などのメッセージで諦めました。
*電話での認証も担当者に途中でで切られダメでした。
相当な損を抱えました。
以降、オークションは止めました。
ヤフオク!では損害の補償もありません。
オークションでの出品や落札はメーカーにとって裏行為になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

つまり2台インストールできるうちの2台目だったわけですね。そういえば、ヤフオクの説明欄に中古って書いてありました。あきらめて1台目のパソコンをそのまま使おうと思います。ご丁寧に回答いただき有難うございました。

No.1です。

>正式でないものを買うときは気をつけたいと思います。
>あきらめて1台目のパソコンをそのまま使おうと思います。

最初に書きます。キツイ事を言うようですが、すみません。

正規ユーザーになれないものは絶対に買ってはいけません。
正規ユーザーではないのなら、質問者様にDreamweaver CS5を使う権利は
ありません。

正規ユーザーでない=ライセンスがない=使用権利がない
になります。
例えヤフオクでソフトの代金を払っていても、メーカーであるAdobeには
払っていないことになります。

ソフトが具体的な実体ががないので、ライセンスが無く使うことに
罪悪感が薄い傾向がありますが、ソフトはソフト自体を購入するのではなく、
使用権利にお金を払う商品です。
その使用権利を質問者様はAdobeに払っていません。

その使用権利は前の持ち主の方がまだ持っていますが、
質問者様にはありません。
正式譲渡をAdobeが明記しているのはそのためです。
質問者様は前の持ち主の方の運転免許証で車を運転しているようなものです。
捕まったら罰金ですよね。同じ様にAdobeにバレたら損害賠償を求められても
仕方がないです。

仮に元の持ち主の方が不正に取得したソフトであったなら、
質問者様は盗んだ物を買って使っていることになります。
知らなかったとは言え同罪になりますよ。
(大げさかもしれませんが、Adobeソフトはディスク版の
時は不正使用者がとても多く、その摘発に躍起になっていました。)

シリアルナンバーを入力して認証を得る時にAdobeでは色々な情報を
取得しています。いつお使いのDreamweaver CS5が使えなくなるか分かりません。
また、元の持ち主の方が正式ユーザーなら、先回の回答に記載した
「譲渡申請書」を提出してもらってください。
それが不可能なら今すぐ、Dreamweaver CS5を使うことをやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。使う人間は認識したほうがいいですね。