僕も馬に乗りたいです。

しかし馬なぞ今まで一度も乗ったことがありません。

乗馬とは如何様なものなのでしょうか?

こんな感じで馬を操ってみたいです。

「乗馬って難しいですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本では乗馬となると、かなり勿体付けて、常識はずれの高いお金を取るか主義ですが、海外では乗馬初めての人でも8時間トラッキングにも参加できます。

ほんの5分ほどの基礎講習で。人によって違いはありますが、馬の歩きから走行に変わる瞬間のコツを体で納得してしまえば、あとはスピードの恐怖感があるかないかだけ。歩行から走行に変わる瞬間のコツは、2回目くらいで習得できます。

はっきり言って、車よりはずっと簡単です。馬の左側からのる、両足でお腹を軽くたたくと動き出す。手綱を左に引けば左、右に引けば右、両方を少し引っ張れば停止、スピードを出させたければ、お腹をもっと叩く。最高スピードを出させければ鞭でお尻を叩くです。山道をトラッキングする際の注意するのは、馬は自分で通過できると判断するとスピードを落としません。ところが馬上の人間の頭はそれよりずっと上。低い木だと頭直撃で、落馬です。馬は前脚で踏んだところと同じところを後脚も踏みますので、大きな石だらけの坂も問題なしに昇り下りしていきます。

海外に行った時、草原では写真のような走り方、滝見物にいく山道などのトラッキング、安い貸し馬屋さんがいるので、初めてでも挑戦することです。
    • good
    • 0

馬に乗るって、簡単な用ですが相手がある事なので、難しいですよ。


また、ただ座ればいいと思いがちですが、実は、乗馬は、馬の背に、ペタンと座れば良いというものではないのです。
自分の尻は馬の背に付いていなくて、中腰状態なのです。
または、馬の歩きに合わせて、尻を馬の背に付けたり離したり。
下半身の筋肉を結構使います。
写真の様に乗りこなすには、年数を要すると思います。
    • good
    • 0

ああだ、こうだ、というよりは


とりあえず、体験乗馬など行ってみては。

ビジター価格の1回体験とか

乗馬クラブによっては何回コースでこれこれのライセンスを取ろう!みたいなコースがあったり。

そのような感じにに乗りこなすには通える範囲に乗馬クラブや教室があるか
通い続けるお金が払えるか、も重要だと思います

あなたがどういう立場の人か知りませんが
よほど恵まれた環境になければ、乗馬はかなりお金のかかる趣味の類です。

あとは、事故の時にはかなり重大な結果をもたらすということ。

実際に傍で接したことがない人なら
実際に馬に接してみたら
意外と臭いや、糞尿がニガテでやっぱり嫌だって人もいると思います。
    • good
    • 0

きちんと指導してもらえるなら、それほど難しくはありません。


ただ、添付の画像のようにギャロップ(ほぼ全速力)で馬を自由に操るレベルとなると、やっぱりかなりの鍛錬が必要なので時間はかかります。
乗馬は、はっきり言ってお金はかかる趣味なので、ギャロップに辿り着くまで続けられるだけの財力があるかが最大のポイントかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉の乗馬スクール

乗馬を習いたいと思っています。
経験なしの初心者でも安心で、
会費等があまり複雑でない埼玉県内の乗馬スクールを
教えてください。

Aベストアンサー

狭山はどうでしょうか。

参考URL:http://www.jouba.jrao.ne.jp/club_map/saitama_0300.htm

Qおお!ってなるなぞなぞ教えてください!高校の部活の3年生の卒部式でなぞなぞをしようと思っています

おお!ってなるなぞなぞ教えてください!

高校の部活の3年生の卒部式でなぞなぞをしようと思っています。
そこで盛り上がる、おお!ってなるなぞなぞを教えてください!

Aベストアンサー

周りを食べると無くなっちゃう食べ物ってな~んだ?

答え:ドーナツ

入り口は1つなのに、出口は5つあって、しかも全部行き止まりなものな~んだ?

答え:手袋

Q乗馬初心者 反抗する馬への対処法について

乗馬経験27~28鞍程の者です。(40代目前、女)
昨年の秋より体験乗馬を経験しながら、短期の乗馬スクールに通いつつ、
乗馬クラブを探しています。

25鞍目から、乗馬スクールで鞭を使う指導を受けています。
(最初は動いていた馬が途中から停止状態になり、動かすことができないためです)

きだての良い馬では、鞭と脚での速歩、数周だけ駆歩の練習ができました。

ある馬で、鞭と脚を使うと、
馬が耳を絞り、頸を横に大きく振り、後脚を跳ねてきます。
インストラクターからは、馬が反抗してきているから負けずに鞭を使って!負けているよ!
と言われます。
私は、バランスを崩しながら鞭と脚を使うことができません。
頻繁に脚踏みをする馬上では、動きについていけず怖くなってきます。
この気持ちを訴えていますが、
人間が負けているだけ、馬に言うことを聞かせて!と言われ続けます。

結局は怖さから鞭をやめて、脚を使いますが全く動かず、
「脚を思いっきりたたいて」を連呼されたままレッスンが終了している状況です。

別のインストラクターに、
反抗する馬に乗ることは難しいです。無理です。
と、相談をしてみましたが、
大丈夫です。やってみてください。とだけ言われます。
乗馬歴の長い会員さんにも、強気で!と言われます。

強気になれるほど乗りこなせる自信はありません。
自信がないので強気になれないのです。

また、インストラクターが乗ってもその馬は反抗します。
かなりビシビシ叩いて、ようやく大人しくなりますが、
インストラクターでさえああなるので、自分ができるとは思えないのです。

もう適当なことを言われている気がしてなりません。

長々と書きましたが、
鞭で反抗する馬に対して、初心者レベルではどう対処したら良いのでしょうか。

(馬を替えることは難しく、おとなしい馬と交互に乗るようになっています)

よろしくお願いいたします。

乗馬経験27~28鞍程の者です。(40代目前、女)
昨年の秋より体験乗馬を経験しながら、短期の乗馬スクールに通いつつ、
乗馬クラブを探しています。

25鞍目から、乗馬スクールで鞭を使う指導を受けています。
(最初は動いていた馬が途中から停止状態になり、動かすことができないためです)

きだての良い馬では、鞭と脚での速歩、数周だけ駆歩の練習ができました。

ある馬で、鞭と脚を使うと、
馬が耳を絞り、頸を横に大きく振り、後脚を跳ねてきます。
インストラクターからは、馬が反抗してきているから負け...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
情報が少なくて、なんとも的外れな回答になるかもしれませんがご容赦を。

質問文から予想してみると

乗り手の問題
・脚が弱い
・手綱を引きすぎ
・猫背、前傾姿勢などの姿勢の悪さ
・適切なタイミングで馬に指示を出していない
・拍車が当たっていない、または常時当たり続けている(それか拍車を使っていない)

クラブまたは馬の問題
・もともと気性が悪い
・本当はもっと容易な馬を割り当てたいが、代替馬が無いので乗り手のせいにしている


質問の中に拍車の有無や部班か個人指導かなどがわからず、当たり障りのないものだけ列挙してみました。

まず乗り手から検証。
まともなクラブだったら馬もまともで、たいていは乗り手に原因があるはずです。
個人差もありますが、私も毎週乗っていた時は最初の30鞍ぐらいは脚の筋力も無く部班で前の馬にくっついて行動しているだけでした。
途中で動かなくなってしまうということでしたが、止まる前に脚が足りないとか手綱を引きすぎるとか注意はされませんでしたか?

>バランスを崩しながら鞭と脚を使うことができません。
>頻繁に脚踏みをする馬上では、動きについていけず怖くなってきます。
上体に相当力が入っていると思われますが、肩に力が入っていると何かと指示が馬に伝わらず反抗や暴走につながるようです。(全身筋肉痛になったりしませんか?)
そのような姿勢がひょっとしたら怖々乗っている様に見えたので、他の人が「もっと強気で」というアドバイスをしたかもしれませんね。

続いてクラブを検証。
そもそも指導者が乗っても言うことを聞かない馬を30鞍の人に割り当てるかなぁ?実際のレッスンがどうかは分かりませんが、鞭で叩きまくっているのはちょっと雑な調教に感じます。そういうのも時々ありますけどね。ほかに乗せる人がいなかったのかもしれません。体験乗馬をいくつかのクラブを回ることによって判断してみては?

ということで、その馬についてはどうしようもないと割り切った方がいいかと。反抗するやつは筋トレと姿勢の調整、おとなしい馬で成果を確認というスタンスはどうでしょう?

そのご年齢からなら乗馬はまだあと2、30年は続けられるスポーツですし、自分よりはるかに大きい1馬力の動物を性格まで把握して乗りこなすのが醍醐味。壁にぶつかるにしてはまだまだ早い気がしますよ。熱中症に注意してバンバン乗りましょ♪

こんばんは。
情報が少なくて、なんとも的外れな回答になるかもしれませんがご容赦を。

質問文から予想してみると

乗り手の問題
・脚が弱い
・手綱を引きすぎ
・猫背、前傾姿勢などの姿勢の悪さ
・適切なタイミングで馬に指示を出していない
・拍車が当たっていない、または常時当たり続けている(それか拍車を使っていない)

クラブまたは馬の問題
・もともと気性が悪い
・本当はもっと容易な馬を割り当てたいが、代替馬が無いので乗り手のせいにしている


質問の中に拍車の有無や部班か個人指導かなどがわか...続きを読む

Q乗馬 馬装がこわい!

私は乗馬を始めて一年になるのですが、うまがこわいです。
馬装、手入れ、引き馬、全部怖いです。
周りの乗馬友達に相談したら、みんな『そのうち慣れるよ!』
というのですが、慣れる気がしません。
ちなみに今ベーシック障害に入ったところなんですが、もっともっと上に上がりたいので、馬になれたほうがいいと思うんですが・・・
別に、今まで馬と触れ合ってきてこんなことがあったから怖いとかではなくて、馬が怒って耳を絞ったりするだけで、怖いです・・・

Aベストアンサー

あなたが怖さを感じると、

馬は敏感なので、さらに悪循環に陥ります。

ゆったり、のんびりした気分で

馬に接することです。

笑顔で接すると

馬も歩み寄ってくるようになりますよ。

Q乗馬のお値段について。

こんにちは。
今月から乗馬を習い始めたのですが、知人に話すと
「えー!!高かったでしょ??」ってよく言われます。

入会金、月謝、騎乗料、ヘルメット、ブーツ代を1年分「支払いをしてきたのですが、
やはり高かったです・汗。


お聞きしたいんですが、
乗馬未経験の皆さんは、乗馬って入会金、月謝、騎乗料それぞれおいくらぐらいかかると予想されますか?

また、乗馬クラブなどですでに経験済みの方は、乗馬にふれる前は、どのくらいの金額がかかると予想されていましたか?

Aベストアンサー

私は学生時代より馬術部で乗馬していましたし、子供は3年前より近所の乗馬スクールで楽しくしています。

ということで、乗馬をするために、ある程度の乗馬クラブを見学したのですが、高いところは、会員資格に200万円、最低基準のものでもそこでは50万円でした。年会費は、月額2万円かかるところもあれば、年で1万5千円しかかからないところもありますので、総合で判断しないとトータルが出ません。

騎乗料も、平日で学生なら1000円しかかからないとろこもあるし、標準では、一回あたり4000円から5000円程度はかかると思います。

相場を知っているのではないのですが、東京や横浜などの比較的高めの費用がかかる地域では、初年度が100から300万円、近郊の乗馬クラブの多い地域では、それでも60から100万円は平日会員でもかかりそうです。

子供やシニア向けに、安い基準を使っているところもあるみたいですので、長く乗るなら結構かかりますし、逆に、5級ライセンスだけなら5万円とか安い費用で取得できるような設定もありますので、その程度ではないのでしょうか。ちなみに、5級ライセンスなら10鞍程度でも取得できそうですし、4級なら50から100鞍で、3級だと150から200鞍以上は欲しいレベルではないでしょうか。

>経験済みの方は、乗馬にふれる前は、どのくらいの金額がかかると予想されていましたか?

毎月、3万円とか5万円はかかるかもと、心配でした。結果は、もっとかかりましたので、それなりに、ニンジン代と思って支払いました。ブーツなども消耗品ですので、定期的に買い替えています。レンタルは、長く続けるには高すぎますので、3ヶ月程度したら、購入することをお勧めします。

私は学生時代より馬術部で乗馬していましたし、子供は3年前より近所の乗馬スクールで楽しくしています。

ということで、乗馬をするために、ある程度の乗馬クラブを見学したのですが、高いところは、会員資格に200万円、最低基準のものでもそこでは50万円でした。年会費は、月額2万円かかるところもあれば、年で1万5千円しかかからないところもありますので、総合で判断しないとトータルが出ません。

騎乗料も、平日で学生なら1000円しかかからないとろこもあるし、標準では、一回あたり4000円から5000円程度...続きを読む

Q大阪・京都・兵庫辺りで馬の外乗りをしている乗馬クラブを探しています

8月に大阪に行く予定があり、大阪、京都、兵庫あたりで(大阪から近ければそれ以外の県でも可能です)
いつでも外乗をしている乗馬クラブがあれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
兵庫県の三木市にあります。
参考URL見てみてください。

参考URL:http://www.miki-hlp.or.jp/

Q乗馬クラブについて

あたしは現在クレインに所属しています。なんだか今のクラブが自分に合わない様な気がして近くにある公営の乗馬クラブに変わろうか。。。などど考えています。
クレインの指導員さんは、いい指導員さんももちろん居るのですが、あまり対応の良くない指導員さんも多くて。
そこで、クレインの評判というのは一般的にどうなのでしょうか?他の乗馬クラブから移って新しい乗馬クラブに入る事になっても問題はないのでしょうか?まず近くに公営のクラブへ体験乗馬に行こうかとも考えています。
乗馬暦もまだ短く、初めての体験乗馬も入会もクレインだけなので、判断が難しくって。詳しい事があまり分からないので、教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

こちらの乗馬クラブの人事はわりに頻繁に移動します。おそらく5年と同じ場所で指導している指導員は少数派だと思われます。全国レベルの会社組織だからでしょうか。あちこちに異動していく社員達をよくみます。
長い目でみているとそりがあっても合わなくても指導員も異動していってしまうので、個人的にはクラブとの人間関係であまりトラブルにあった覚えはありません。会員のなかには人間関係を重視される方もいるのでそういう方には「すぐ異動してしまう」指導員というのは評判がいい、悪いに2分されるのをよく耳にします。
乗馬クラブ自体がまだ日本には少ないのであまりあちこちは選ぶことができないかもしれませんが、自分に合ったクラブで楽しむのが一番だと思いますよ。

Qなぞなぞ2

さて、この数字の職業は何でしょう?
2.9999999999999999999


「きのこ」にあって「たけのこ」にない。
「関根ツトム」にあって「せんだみつお」にない。
「だいこん」にあって「にんじん」にない。
「子供」にあって「大人」にない。
「きつね」にあって「たぬき」にない。さて、これ何?

もーまた分かりません(笑)。教えてください!!

Aベストアンサー

数字の職業は『ほぼ3』ということで『保母さん』ですが、
今は『保育士』と呼ぶので、これからは使えないなぞなぞですね。

Qバンコクの乗馬用品店

7月に旅行でバンコクへ行く予定です。
私は趣味で乗馬を習っているのですが、乗馬用品(革製長靴等)はなかなか安く手に入りません。タイは物価が安いので、乗馬用品のお店がないか探しています。
実際に買った・お店を見かけたという方はぜひ情報を!!
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

タイでは数ヶ所乗馬ができるところがあります。その1つがタイ陸軍(パホンヨーティン通り)です。入り口に守衛の人がいますが、身分を証明するものを提示して乗馬のことを伝えると、中へ入れてもらえます。乗馬クラブの受付のところに、乗馬用品の店があります。私はそこでキルティングゼッケンや乗馬ズボン(3000円ほど)をオーダーしたり、グローブを購入していました。乗馬ブーツはオーダーで作れると思いますが品質は正直わかりません。開いている時間は、5時以降(土日は朝も開いているかも)のほうが確立が高いです。後は、ショップ(Trot Around Co.,ltd)が同じくパホンヨーティン通りにあります。ここはどちらかといえば、輸入の乗馬用品が多いようですが、タイで作られているものに関しては、安く手に入ると思います。後は、ISBのインターナショナルスクール(Nonthaburi)の近くにも、Equestriam Sports Clubという乗馬スクールがあります。数は少ないですが、ブーツなど乗馬グッズがあります。

Qなぞなぞ2

またなぞなぞです!
おじいちゃんとするボールあそびは何?
はじめに正解の答えをだした方をベストアンサーとします!

Aベストアンサー

ソフトボール!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング