私は乗馬を始めて一年になるのですが、うまがこわいです。
馬装、手入れ、引き馬、全部怖いです。
周りの乗馬友達に相談したら、みんな『そのうち慣れるよ!』
というのですが、慣れる気がしません。
ちなみに今ベーシック障害に入ったところなんですが、もっともっと上に上がりたいので、馬になれたほうがいいと思うんですが・・・
別に、今まで馬と触れ合ってきてこんなことがあったから怖いとかではなくて、馬が怒って耳を絞ったりするだけで、怖いです・・・

A 回答 (1件)

あなたが怖さを感じると、

馬は敏感なので、さらに悪循環に陥ります。

ゆったり、のんびりした気分で

馬に接することです。

笑顔で接すると

馬も歩み寄ってくるようになりますよ。
    • 1