アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りのショアジギングについて質問です。
シマノのボーダレスBB420m-tでショアジギングは出来ますか?リールはシマノのエクセンスBBc3000mです。
もしダメならダイワのジグキャスター96mを考えています。他にもおすすめのロッドがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

少し調べてみましたが、ボーダレスBBは、


「基本は磯竿だけど、できる限り広い用途で使える竿」
というコンセプトの竿のようですね。

ルアーやジギングにも使用できますが、ガイドが磯竿と同じなので、遠投には不利かもしれません。
まあ、それは4.2mという長さでカバーできるかな?

ただし、長いと風の影響を受けやすいので、風が強い日は扱いづらいかも・・・

ちなみに、やるかどうかは別にして、
この長さと特徴から、磯竿以外の他の使い方としては、
・サビキ釣り 
 →3m程のジギングやシーバス竿では、ちょっと短い
・ちょい投げ
・ひとつテンヤ
・マゴチ釣り
・船のエギング
 →ティップランエギング
等にも使えると思います。

まさに「万能竿」ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、専用の釣竿を買おうとおもいます。いろいろ使い道を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2016/05/15 19:19

ショアジギングは比較的重めのルアーをフルキャストするというタックルにも身体にも負担の大きい釣りです



なので、専用の道具を強くオススメします

ロッドは専用のもので
9〜10フィートクラス

リールは
シマノなら 4000 〜 6000 クラス

ダイワなら 3500 〜 4000 クラス

が、いいのではないでしょうか

ボーダレス

エクスセンス 3000
では厳しいと思います

ジグキャスター 96 は大丈夫だと思いますが、その場合、エクスセンス 3000 では小さくてバランスとれない(先重りがすごい)と思います
    • good
    • 0

シマノのボーダレスは元来ウキフカセ釣りを中心にライトなルアーゲームまでロッド一本で対応させる、というコンセプトのもと作られたものです。


シマノのホームページを見ましたところ、
420m-tというモデルは防波堤からの黒鯛やメジナ狙いで開発されたロッドだそうです。

適合ルアーウェイトが2g〜26gまで、錘負荷では1号〜3号までとなっています。

ショアジギングの定義としては概ね40g以上のメタルジグを使用した釣りとなっていますので、26gまたは1ozまでのメタルジグを使用した釣り、即ちライトショアジギングなら対応できるということになります。

また、ロッド自体も420cmと長いので、長時間の使用はかなり体に負担がかかります。
ショアジギングは一日中しゃくり続ける釣りなので、出来れば専用ロッドを購入されることをお勧めします。
疲労感が全く違うと思いますよ(笑)

やはり、ソルパラのショアジギングカテゴリーを購入してチャレンジされた方が体力的にも良いかと思います。

ダイワのジグキャスターはショアジギロッドとしては良いものなのですが、慣れていない方にとって9ft6inchは長いかと思いますので、9ft辺りのものを選ばれることをお勧めします。

ライトショアジギング(1oz程度のジグを使用した釣り)をなさるのであれば、エギングロッドやシーバスロッドを流用できます。
感度もよく、良いものは軽いので、そちらもお勧めできます。

リールの方は問題ありませんので、そのまま流用して利用されることをお勧めします。

長文駄文、失礼いたしました。
    • good
    • 0

ロッドは、メジャークラフトのソルパラはどうでしょうか?



>ソルパラはお手軽価格ですね。でもダイワのジグキャスターから比べるとずいぶん見劣りするのも事実ですよ。値段相応の見た目になります。長く使われるのであれば、メジャークラフト製ですともう少し上のランクのもののほうがいいと感じます。

メジャークラフトを強くお勧めしているわけではありません。youtubeで実際に釣ってる動画がありインストラクターの方が釣り方を細かく説明してくれているという点がとても良く釣りのイメージが掴みやすいと思ってリンクを張った次第です。他にもヤマガブランクスという上手い人に人気のメーカーなどもあります。ABUにもありますし、シマノやオリムピックにもあるようです。
    • good
    • 0

BB420m-tの仕様はシーバスロッドのMやMLクラスです。


30gのジグだとウルトラライトショアジギング程度になります。
50gや60gのジグは絶対に投げてはいけません。

4.2mという長さは古いシーバスロッドのロッキーショアキャスティングロッドの長さです。磯の白い泡のたつサラシの中でシーバスをミノーで狙うには適しています。
長いと足元に余裕ができる点がいいわけです。

キャスティングではシーバスロッドのMHで50gくらいまで投げることができますね。これで40g程度のジグを適度に投げることができましたのでとりあえずできることはできました。ただ、ジャークするのに疲れます。

もし、60gなどのジグで遠投したいのであればショアジギングロッドのほうがいいです。この重さになると大きい魚が狙えます。ジグのサイズからしても60gは使えます。かなりの大物を狙えます。遠投性まで考慮すると10フィート代がいいです。
フルキャストで100mを目指します。ただし体力が必要です。

40g程度のジグを使ったライトショアジギングであれば堤防でできるとおもいます。小さい青物がターゲットです。9.6ftでいいかもしれません。9.6ftですとジャークが楽です。

これからやるのがライトショアジギングなのかショアジギングなのかを考えてタックルの計画したほうがいいとおもいます。(まず、使うジグを決めてからロッドを買った方がいいとおもいます。)

こちらyoutuneの動画を見ればライトショアジギングがわかりやすいです。ここのテスターさんが熱心で宣伝が上手いです。(笑)
https://www.youtube.com/user/majorcrafttube

ロッドの良いものは高いですが、これくらいの予算だとメジャークラフトがラインナップが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。
まだ初心者なのでライトショアジギングから始めたいとおもいます。
ロッドは、メジャークラフトのソルパラはどうでしょうか?

お礼日時:2016/05/15 07:51

できます



サーフリーダーでもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/14 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!