プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近S社のiphoneからD社のガラ携に買い替えました。この携帯のメールアドレスからこの携帯に以下のような英文のメールが届きました。
your message is ready to be sent with the following file or link attachments:
photo 05-11-2016, 52 89 92
note: to protect against computer viruses, e-mail programs may prevent
sending or receiving certain types of file attachments.
check your e-mail security settings to determine how attachments are handled
END
この下に05-11-2016の写真の添付らしいのがありましたがこれはなんか怖いので開いていません。
買い替えたばかりなのでまだ写真は一度も撮っていません。
自分のアドレスからメールが届くのも変だしD社のお店に行って相談しましたがわからないそうです。
携帯と英語にくわしい方なんといってきてるのかどう対処すればいいのか教えてください。
すみませんができるだけ初心者にもわかるように教えてください。

A 回答 (2件)

>自分のアドレスからメールが届くのも変だし

友達が悪戯で封筒と便箋の差出人に貴方の名前を書いて投函することは『絶対に』できない。
やろうとすると死ぬ。
みたいな法則が貴方にはあるのでしょうか?

E-mailでも同じことで、差出人の名前は送信する人(ソフトが)が設定します。
と、いうことで貴方の携帯から送信されたわけではありません。わりとよくある事です。
# ヘッダ確認して、偽装がない。と確信できるならPCなどがウィルスやマルウェアに汚染されている。ということになりますが。

で…質問の件は、
http://eflat.jp/blog/?p=3488
とか参考になるでしょう。

無視して削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

# ヘッダ確認して、偽装がない。と確信できるならPCなどがウィルスやマルウェアに汚染されている。ということになりますが。

iphoneならパソコンにつないで同期したりしますがガラケイはつながないのにパソコンのウィルスと関係あるのでしょうか?
私のパソコンがウィルスに汚染されてるということでしょうか?
マルウェアとは何でしょうか?

で…質問の件は、
http://eflat.jp/blog/?p=3488
とか参考になるでしょう。

驚きました。文章も日付もほとんど同じですね。

無視して削除してください。
よくわかりませんが取りあえず削除します。
ありがとうございました。

>iphoneならパソコンにつないで同期したりしますがガラケイはつながないのにパソコンのウィルスと関係あるのでしょうか?

ガラケーやスマホにPCの(というかWindows の)ウィルスは感染しません。
AndroidだとLinux向けのものが感染することは可能かも知れませんが基本的には無理です。

>私のパソコンがウィルスに汚染されてるということでしょうか?

汚染されて自分の契約しているプロバイダのメールサーバを経由してメールが流れる。
という可能性もあります。
まぁ、今回のはよくあるパターンなので違うでしょう。

>マルウェアとは何でしょうか?

悪意あるソフトの総称…くらいの認識でよいかと。
ボットネットの類に入り込まれた場合はこういった迷惑メール送信の踏み台にされることもあります。
# 実際、現在流れている迷惑メールのほとんどはそういう遠隔操作されているPCから送信されていることが多いでしょう。
# 対策しにくくなりますから。

>驚きました。文章も日付もほとんど同じですね。

それだけ流通(?)している「よくある迷惑メール」ということです。
不審なメールを受信したら文面のから適当に文章拾ってWeb検索してみるといろいろ見つかる場合があります。
ただし、PCのメールソフトの場合は開いた時点で何らかの被害を受ける。ということもあったりしますのでご注意を。
# メールソフトとセキュリティ対策ソフト次第ではありますが…。
# htmlメールで画像のリンクがあってメールソフトがその画像取得の為にサーバにアクセスする…とか。(アクセスログからどのメールアドレスに送ったものを開いたか…を確認することもできる。ので、まっとうなメールソフトなら勝手に画像取得のアクセスはしない)
    • 0
この回答へのお礼

昨日また私の携帯メールアドレスから 49cb5739.zip とだけのメールが来ましたが教えていただいた通りの迷惑メールだと思いますので両方とも削除します。
いろいろたくさん教えていただいてありがとうございました。