プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにメールがきて、差出人が自分のアドレスだったので添付ファイルをうっかり開けてしまいました…

添付ファイル名は document2.docm です。
クリックして、ダウンロードして変だなと思ってすぐ消しました。マクロは有効にしていません(多分)
パソコンが遅くなったり、ウィルスに感染したような画面表示は一切ありません。

Windows8使用でマカフィー最新です。Windows updateもちゃんとやってます。

焦って調べていたらそんなメールが先週に大量に送られてるらしいし、オンラインスキャンして何も引っ掛からないけど、ウィルス感染しているのではないかと思い質問させていただきました。

感染しているか調べる方法、対処をご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フルスキャンを行う。


また、他の違う常駐しないウイルス対策ソフトで、フルスキャンを行う

それで、検出されないなら、問題ないと思われます

もし、
https://www.virustotal.com/ja/file/9c1c1c6fe3c19 …
これと同じものなら、検出出来るみたいですから、駆除なりされている可能性もあります
※ファイル名では判断しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくフルスキャンして、ウィルスバスターでもフルスキャンしました。多分大丈夫そうです。
最初に回答いただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 22:33

対策してるなら、たぶん大丈夫。


ウイルスならマカフィーが反応するし。
そもそも自分のアドレスのメールなんて信用しちゃだめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うっかり押してしまって後悔しています。
これからは気を付けます。

お礼日時:2016/05/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!