プロが教えるわが家の防犯対策術!

自傷がやめられない。
もう誰を信じていいのか分からない。

学校の担任が中一のときと一緒の人だから、私がまだ中一のときの明るくて活発な人だと思ってる。

だからまともに話も聞いてもらえないし、軽く流されたりする。
塾の先生にはリスカ跡を見せただけで引かれたし、
親には自傷行為がばれたくなくって隠してるから、家でも気が休まらなくって息苦しい。
学校にあまり行けていないから心を許せる友達みたいな人もいない。

話したら話したでウザがられるんじゃないかって思っちゃって。
嫌われるんじゃないかって思っちゃって。
なかなか言い出せません。

泣きたいけど親の前で泣いたら怒られるし、
自分の部屋はあるけど隣がお父さんの部屋だから物音も立てられない。

誰に相談したらいいんですか?
誰を信じればいいんですか?
自傷は辞めなきゃだめなんですよね?

教えてください。

A 回答 (2件)

狂月さん、 こんにちは。

>もう誰を信じていいのか分からない。
>誰に相談したらいいんですか?

誰も信じられないのであれば 誰にも相談できないですよね。。。 し泣いていいと思いますよ。

>泣きたいけど親の前で泣いたら怒られるし

え マジですか。 泣いたら怒られちゃうんですか。。。 そんな家なら今すぐ家出したほうが良いと思います。 人は悲しい事があれば泣くもんだし、 その人の感情を許してもらえない家に居たら 苦しいままですもんね。 さっさと家出しましょう! そして思いっきり泣きましょう!

>自傷は辞めなきゃだめなんですよね?

うーん 辞めなきゃいけない事なんてないと思いますよ。 自傷したいんですよね? じゃ 誰にも止められないですよね。。。 本人がしたい事を他の人に止められたら そっちのほうがつらそうですもん。  したくないなら別ですよ。 でも したいなら 仕方ないと思います。 まぁ 死なない程度に 自傷しててくださいね。

辛い 言い方しちゃってごめんなさいね。 でも 狂月さんが自傷しても 世の中何も変わらないんですよ。 

>塾の先生にはリスカ跡を見せただけで引かれたし、

狂月さんはどんな反応をしてもらいたかったんですか? (よく考えて回答ください。。)

>だからまともに話も聞いてもらえないし、軽く流されたりする。

狂月さんは 軽く流されたら嫌なんですか? 聞いてもらえないかもしれないと思ったら話さないんですか? 逆に聞いてもらえると約束された場合のみ人に話をするのですか?

もし 狂月さんの中に その方程式があるならば 先生やお父さんも 同じように 狂月さんが自傷を辞めてくれるなら話を聞いたりするんじゃないでしょうか?

条件を付けないと行動しないって事は 今まで 行動してきてけど 事ごとく裏切られてきた。 もしくはそう思い込んでしまったって事だと思います。

もしそうならば まずは相手の条件の「自傷を辞める。」をしてから 先生やお父さんに話をしてみたらどうでしょうか? そしたら「話を聞いてくれる。」っていう現実を手にできると思いますけど。。。

ご参考になれば。。。
    • 0

こんにちは。

最寄りの役所に電話してください。
総合窓口に繋がりますので、「福祉課」に繋いでもらって下さいね。
福祉課(※役所によっては社会福祉課)では、親切に優しく相談にのってもらえますし、
地域のNPO団体で無料カウンセリングを行っている施設を教えてもらえますよ。
ですから「カウンセリングを受けたいのですが」と職員(役所の)の方に相談なさってください。

NPO団体では精神保健福祉士の方が、無料で親切にカウンセリングしてくれますので、
あなたのお悩みを話せる範囲で少しづつ話してください。
良い解決法が見つかると思いますよ。

ですから、心配しないで下さいね(^^)
    • 0