dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたが現在20歳とします。

ひとつの人生は、この先全てが自分の思い通りになり、お金も地位も名誉も結婚相手も子供も孫も全てが理想通りで、最高の人生を送れます。
しかし80歳になったある日、恨みを買っていたヤクザに拉致監禁されて、1ヶ月間この世のありとあらゆる拷問を受けて、想像を絶する苦痛を受けながら死に絶えます。

もうひとつの人生はろくな仕事にもつけず、結婚もできず、友達もできず、一生孤独で最低限の生活をしていくだけの収入しかなく、人生何一つ自分の思い通りにはならずに80歳で安楽死します。

どちらの人生を選びますか?

質問者からの補足コメント

  • ひとつ追記します。

    順風満帆な人生の方ですが、20歳の時点で最後に拷問を受けて死ぬということはわかっているものとします。
    される拷問も全て事前に分かった上で人生を送らなければなりません。

    安楽死の方も最後は苦しまず息をひきとることはわかった上で人生を送るものとします。

      補足日時:2016/05/16 14:54
  • もうひとつ追記します。

    この質問はその文章のまま受け入れてください。
    勝手に設定を変えず、最後は必ず拷問を受ける前提で最高の人生を送りつつ、最後の苦痛に怯えることになるか、
    最後は安らかに死ねることに安心しながら辛い人生に耐えるかのどちらかです!

      補足日時:2016/05/16 15:06

A 回答 (6件)

苦痛を受ける



なぜなら、地位も名誉も 軽々と手にしたのなら
最後くらい 立派に死にたいと思う
拷問されたけど、受けるもん受けたぞって感じです

下手に逃げて安楽死なんて 選ぶより
そっちの方が 良い!

最後は死
死は平等 だからこそ
波乱万丈選ぶべき!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

拷問が始まって最初の3分で高潔な精神なんて吹っ飛ぶ程の想像を絶する苦痛が待っています。

鞭で叩かれたり、水に顔をうずめられたりといったシンプルなものではなく、よくホラー映画や漫画などでやっているどぎついやつばかりですよ?物理的な痛みだけでなく、五感や精神にまでありとあらゆる苦痛を与えられます。

私には絶対に無理ですね。最後にそれが待ち受けているとわかっていて人生楽しめないと思います。

お礼日時:2016/05/16 16:22

後者かな・・・そもそも一生(80年も)ずーっと最低限なんてことは


実際有り得ないからですよ・・・前者の人生はあり得るでしょうがね、
最近の松方弘樹みたく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この質問はふぃくしょんなので、後者はずっと底辺の人生とお考えください。

お礼日時:2016/05/16 20:46

もちろん前者です。


後者は、安楽死のために60年間も長い拷問に合うようなもの。

質問の意図を明示して欲しかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問の意図は特にありませんが、私が後者の人生を選ぶので他の方はどちらを選ぶか気になった程度です。

お礼日時:2016/05/16 16:11

前者です。


>全てが自分の思い通りになり
自分の思う通りになる・できるなら、80歳になった際のチンピラ問題も容易に解決できますし、そもそもそうならないように思い通りにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それを言っては質問の意味がありません。
質問の内容以外の設定は一切付け加えられません。
それを前提でお考えください。
苦痛を味わうか、安楽死するかのどちらかです。

お礼日時:2016/05/16 15:01

前者。


80でありとあらゆる拷問受けたら1カ月も持たないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もたないなどの他の設定はありません。
文章通りの内容のみです。
80歳でも体は健康だったが、むしろ想像以上のあまりの苦痛でわずか1ヶ月間で死んでしまったとお考えください。

お礼日時:2016/05/16 14:59

もちろん前者ですね。


80歳まで素晴らしい人生を歩めればそれでもう悔いはないです。
後者だとしたら、一生孤独なんて私には絶対むりです。
誰とも関わらず過ごすと楽しいも悲しいもなんの感情も抱かなくなり、何のために誰のために生きてるのかわからなくなりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!