アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Window8.1 のノートパソコンを使用しているのですが・ライブラリーのOSの118GBあるのに以前は3分の1のデータだったのに78.7GBあたりまでデータがあります。
毎月一回McAfeeの付属にあるQuickcleanで不必要なファイルを調整し・DefragでStorageのスペースを調整=クリーンにしていますが・ライブラリーのOSのデータは一切きれいになっていないみたいなんです。
OSのなかにあるファイルは自分で削除していいものとしていけないものがあるのでどうしたら自動的に必要のないファイルをきれいにしてくれるんでしょうか?

データ自体がダメージをうけている可能性でしょうか?
この方法でしてもとても遅くなるときがあったり・Defragしてもクリーンになるまで時間がかかるときがあります。

5年ちかく使っているので古くなってきているという意味でしょうか?

OSのあきのデータが半分以上なったらお店に聞きに行くしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以下をクリックです。

1.コンピューター
2.システムのプロパティ
3.システムの保護
4.システム(Cドライブ)
5.構成
6.設定の復元で有効・システムの保護を有効にする
7.ディスク領域の使用量(20%位にスライドで設定)
8.削除
9.続行
10.閉じる
11.再起動
Windowsの自動バックアップが溜まっているようです。
*本当はあまり勧められませんが!!。
後はPCの調子の良い時に、適宜作成してください。
できる事なら、外付けHDDへ、クローンかバックアップを作成してください。
    • 0

№1です

>○×クリーナー系統のフリーソフトは使ってはいけないのですね
この類いのソフトは削除するものを選択する箇所があります
自分で判断できない人が適当にチェックを入れて実行すると必要なファイルまで削除し、トラブルの原因になります
ディスククリーンアップはすべての項目にチェックを入れても必要なファイルを削除することがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
教えてくれたサイトをよみ実行しましたがクリーンまるまで4時間以上もかかりました。
OSのデータは減らず・変わらず78.7GBでやはり遅く・写真や書類など自分でわかっているものは全てハードドライブに残しているのですがなぜ遅くなるのか未解決ですが・なんとか解決できるよーに調べたりといつか解決できればと思っています。ありがとうございました。

>どうしたら自動的に必要のないファイルをきれいにしてくれるんでしょうか?

どのようなファイルも、ある意味で「必要なファイル」ですから、無理です。
質問者さんにとって「必要のないファイル」は質問者さんしかわかりません。

これでは、質問者さんの望む回答になっていないので、私の運用している解決策を述べます。
 OS関連のデータはCドライブ
 メールやお気に入り、写真や音楽など自分が作成・収集したデータはDドライブ
に保存します。一時ファイルとして音楽データなどがCドライブに保存されていることもありますが、最終的にはDドライブに移動して保存します。

HDDを痛め、時間がかかるDefragなどはしません。
定期的にCドライブを、調子のよいときのCドライブの状態に「マイリカバリ」しています。
結果、今回質問者さんが「必要のないファイル」と言っているファイルを削除します。
実際は削除ではなく、「必要のないファイル」を作る前の状態に戻しているだけですが。
マイリカバリは20分ほどです。

>毎月一回McAfeeの付属にあるQuickcleanで不必要なファイルを調整し・・・
お疲れ様です。

>5年ちかく使っているので古くなってきているという意味でしょうか?
私は6年以上使っていますが、全く購入時の快適さのままですよ。
何か反応が遅い、重くなったかな、と感じたら、何も考えず、マイリカバリです。コーヒーでも飲んで一休みしている間に、PCは若返っていますよ。

参考になれば幸いです。

PCを長期間、快適に運用しよう マイリカバリの勧め
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140628.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ解決していませんが・参考にさせてもらいます。

文章がおかしいので状況がよくつかめませんが

推察するに、空き容量が減ってしまったということでしょうか。

まず、デフラグを頻繁に行っていらっしゃるようですが
それ自体がHDDにダメージを与えることになっている可能性があります。
デフラグは半年に一度、使用頻度が激しい人でも三ヶ月に一度くらいが適度です。
断片化したファイルを整理、削除することで空きスペースを増やし
データの整頓によってアクセス速度を上げる効果はあります。

しかしそれによって大幅に空きスペースが増えることはありません。

逆に、では何がデータ容量を圧迫しているかと言えば
OSのアップグレードデータであるとか、アプリケーションが
自身で生成した稼働に必要なデータであるとか
レジストリデータなどになります。
他にもご自身の写真、動画等データは意識しなければ
CドライブのOSが入っているディスクに溜まっていきます。

アプリケーションに関するデータにおいては
個々のアプリケーションの動作を知り、アンインストール時に
他のファイルも綺麗にする必要がありますので、多少の調査が必要です。
アップグレードデータや、レジストリにおいては
ディスククリーンアップなどで対応できるはずです。

また、記憶領域がCドライブ以外にDドライブや外付けドライブを
利用している場合は、そちらへ移動することによっても空き容量は増やせます。
特に、マイドキュメントの中に入っているデータや
デスクトップに直接おいているデータは、そのままCドライブの容量を圧迫します。

加えて、これはあまり原因としても、対応としても意味が薄いですが
どう頑張っても使用していればHDDの劣化により、記憶できるデータ領域が
減少してきます。
そういった領域は回復することは物理的に不可能です。
何十GBもの領域がそうなることは考えられませんが
確実に購入初期とは違って記憶領域が減少する可能性は否めません。

また、OS内部のデータをどうこうして、空き容量を確保しようとされていますが
基本的にOS内部データをいじろうとすれば膨大な知識が要ります。
ご存知のようにそれを個人でいじるのは大変難易度が高いですし
それを自動的にどうこうしてくれるソフト、のような便利なほぼありません。
加えて、通常の使用であれば、OSのデータ容量はさほど増えることはありません。

結論として、データがどこに保存されているのか
アプリケーション、動画、画像など、すべてのデータがどこにあるのかを
もう一度精査してみてはいかがでしょうか。
すべてソフトウェアの自動に任せても、PCのメンテナンスは出来ません。
ご自身で一度、すべてを確認してみてください。

それでもどうしても、ということであれば
大切なデータのみバックアップを取り、リカバリを実行することをお勧めします。
少なくとも、初期出荷状態に戻りますので、OSもその状態に戻ります。
PCのデータにおいては、自分で把握し、管理することが
メンテナンス上も、使用上も非常に大切です。
常にPCの状態を自分の作業と関連付けて把握するよう、推奨いたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。常にPCの状態を自分の作業と関連付けて把握したいと思います。

下記サイトを読んでディスククリーンアップを実行します

○×クリーナー系統のフリーソフトは使ってはいけません。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • 0
この回答へのお礼

○×クリーナー系統のフリーソフトは使ってはいけないのですね。まだ解決なっていないのですが・参考させてもらいます。
ありがとうございました。