アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
「急にうどんが食べたい!」
とか
「炭酸が飲みたい」
「早く家に帰って見たいTVが
見たい!」 でも、
TVにもよりますよね?
とか
「早く家に帰りたい」
「急に野球がしたい」
喜怒哀楽 や
「この人と居てあんまり楽しくない」
「この人嫌いだな」
など

自分が思ったこと、感じたことが
相手も同じ事を
考えていたのが
価値観の優先順位って事でしょうか?
違ってたら教えてください
あと価値観が合うカップルなんて
いない、難しいと言う回答を
見たことがあるんですが
それはどうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

価値観とは様々です。

食の好み、恋愛感、結婚、人に対する考え方、人の接し方、仕事、勉強、遊び、無数にあります。
様々な考え方の基準となる思考が価値観です。
価値観の優先順位はそのことに対して自分が何を大切に思うか。
友達とは?
恋人とは?
結婚とは?
幸せとは?
家族のあり方は?
仕事とは?
人生とは?
貴方にとってどんな存在でどんな意義がありますか?
哲学的ですが、それぞれの持っている哲学もまた価値観とも言えると思います。
男性の価値観、女性の価値観
もあります。

優先順位を仕事で例えてみます。
ある人にとって仕事はお金を稼ぐ手段。
ある人にとって仕事は奉仕。
ある人にとって仕事はやりがい。
ある人にとって仕事は人生。

仕事の優先順位もお金なのか、休みや待遇なのか、人間関係なのか、やりがいなのか
、向上心なのか、それぞれ人によって優先順位が違うという事です。

女性に対しての優先順位が見た目、性格、スタイル、年齢、価値観、等どれを大事に思うかの順位で、その順位も人によって違うのです。
若い頃は見た目重視、年とともに見た目より性格や価値観重視になる。
これが価値観の変化って事ですね、
    • 0

個人的な意見述べます

価値観って 『物事に対する考え方』だと思ってます。
例えばお金の使い方
 服にお金をかけても惜しくない人と 服にかけるくらいなら貯金した方がいいと思う人
子育てにおいて 子供は自由にのびのび小さいうちは自然親しむのが一番という人と  小さいときから可能性を伸ばすために英才教育をと思う人…
そういう考え方が価値観。

そして価値観の優先順位は 項目別に並べて何が一番大事か、の順位づけだと思ってます。

例えば 未来が大事か 現在が大事か 過去が大事かという話になった時 
夫は未来が大事だから今○○するのは我慢しようと言う
妻は未来なんてどうなるかわからないから今を大事にしたいと言う

個々に色んな価値観があるからカップルで完全一致は難しい。
一致しない価値観の順位や考え方が違う点が多いほど 我慢したり 中庸をとったり争ったりが増える。
一致してる方が すんなり進む。
そういう事ではないかと?

でも一致してるのが必ずしもいいとは限りませんよね?
二人して間違った価値観である時 迷うことなく間違った方向に突き進んでしまいますからね。

お答えになってなかったらごめんなさい。
    • 0

>「急にうどんが食べたい!」

これは価値観ではなくわがままではないでしょうか?
近くにうどん屋があって、一緒にいるみんなも今日はうどんでも良いというのであればいいでしょうが、他のものが食べたかったり、近くにはうどん屋がない場合はただのわがままでしかありません。

「価値観とは」で検索をかけてみましょう。

>価値観の優先順位って事でしょうか?
○○と○○を比較する時は、優先順位になりますので間違いではありませんが、言葉の意味としては正解とは言いづらいです。
△といったところでしょうか。

>あと価値観が合うカップルなんていない、難しいと言う回答を見たことがあるんですがそれはどうしてでしょうか?
価値観は人それぞれです。細かいところまで完全に一致する人を見つけるのは現実的には無理でしょう。
ちょっとした価値観のズレで人を嫌いになったり喧嘩していたのではキリがありません。
時にはどちらかが譲ったり、何をするかどこに行くか、何を食べるかなど交代にするのもいい方法です。
譲ってもらった時はお礼をいうようにすると、言われた方は嬉しいはずですので、そうするよう心がけると良いでしょう。
    • 0

価値観の優先順位とは、

どれに重き価値を置くかです。

同じことを考えているという思考ではなく、何に価値があるかです。

例えばですが夫婦で考えると、住む家に価値を置くのか、住む家にではなく食事に価値を置くか。

安くて美味しいものに価値を見いだすか、高級で美味しいものに価値を見いだすか。

いい洋服を買い長くきられるものを買い少ないアイテムで、着回すのか、安物をたくさん買うのか。

分かりやすく言うとこんな感じ。
    • 0