プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

解説します。


今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂きありがとうございます。
結局解約せずに保険料を安くしてもらうことで落ち着きました。

お礼日時:2016/05/22 15:08

一度、電話に出ないと、ずっと電話が来ますよ


引き留めなのか、書類の提出に関する事なのか、判らないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局解約せずに保険料を安くしてもらうことで落ち着きました。

お礼日時:2016/05/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!