人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Word2013です。
校閲でコメントを挿入していますが、文字間隔や行間隔が間延びしています。もう少し狭くしてたくさん書けるようにしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。
スタイルから変更を選び、書式や段落など設定を変えてみました。
変更は反映されていますが、いまいち思ったような変更となりません。
コメント欄の
1.文字間隔を狭くする方法。
2.行間隔を狭くする方法。
3.文字配置の設定。右側があいているのに行替えしてしまうので調整したいです。
についてお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どのような手順で[スタイル]から変更を行ったのでしょうか?



コメント欄もスタイルの一種ですから、標準スタイルの影響を受けます。
[ページ設定]の[行数](行送り)や[文字数](字送り)などの影響で間延び
することもありますから、この影響を切る必要があります。

手順:
[スタイル]から[コメント文字列]のリンクスタイルを探します。
そのスタイルを右クリックして[変更]を選択します。
[スタイルの変更]ダイアログで以下の設定をします。

[書式]ボタンから[フォント]を選択し、[詳細設定]タブを開きます。
[ページ設定で指定した1行の文字数を使用する]のチェックをはずして、
[ OK ]します。

[書式]ボタンから[段落]を選択し、[インデントと行間隔]タブを開きます。
[ 1ページ設定の行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]にある
チェックをはずして、[ OK ]します。

[スタイルの変更]ダイアログを[OK]で閉じて、コメント欄の間延びなどが
なくなっていることを確認します。
「Wordのコメントのフォーマットについて」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ご丁寧なわかりやすい回答をありがとうございました。
うまく設定できました。
使い慣れていなかったコメントについても勉強になりました。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSWord:コメントの行間幅設定

MSWordでコメント機能を頻繁に使うのですが、コメント内の行間幅が妙に広く、すぐにページの右側が埋まってしまって困っています。それぞれのコメントを選択していちいち行間を狭める設定をすることも可能なのですが、最初からデフォルトで最も狭い行間幅で書き込みができるようにできないでしょうか。お知恵を拝借できれば幸いです。

Aベストアンサー

バージョンで多少違うかもしれませんが、手元の 2003 の場合、
「コメント文字列」という書式スタイルを修正することで実現できます。

参考URL(Microsoft Online アシスタント:変更履歴やコメントの外観を変更する)
から、
「表示コメント文字列の既定のスタイルを変更する」を参照してみてください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP051898291041.aspx

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む

Q「ワード」のヘッダーを1枚目だけにする方法は?

よろしくお願いします。

Windowsの「Word2007」を使って書類を作っています。

一枚目のヘッダー部分にタイトルを入れたいのですが、
普通にやると、全てのページにタイトルが入ってしまいます。
一枚目だけに入れるにはどうすればいいでしょうか?

余白がもったいないのでヘッダー部分にタイトルをいれたいのです。
なので、本文の面積を上に広げる方法でもあればと思うのですが…

お分かりになるかた、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページレイアウトタブ→ページ設定グループのページ設定起動ダイアログツール、または余白→ユーザー設定の余白、またはサイズ→その他の用紙サイズを選択。

・ヘッダーの1枚目だけ別指定にする場合
ページ設定画面の「その他」タブを選択。
ヘッダーとフッター項目の「先頭ページのみ別指定」にチェックして[OK]

・文書の余白量を変更の場合
全文書共通の余白量で構わない場合は、ページ設定画面の「余白」タブで、上下左右の余白値を変更して[OK]
先頭ページと2ページ目以降を異なる余白量にたい場合は、1ページ目の文末で、ページ設定グループの「区切り」→セクション区切りの「次のページから開始」としてセクション区切りを挿入します。
これで、1ページ目と2ページ目以降の、余白などのページ設定を異なる値で設定可能になります。
また、2ページ目のヘッダーとフッターの「前と同じ」を削除すれば、1ページ目と2ページ目以降のヘッダーとフッターの値や内容を別指定可能になります。
 

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q【Excel】 色の一致するセル数をカウントしたい。

こんにちは。

ある条件にあてはまるセルに、書式でセルの色を設定してあります。
いくつかの条件で色分けしてあるのですが、これらのセルの色が「赤」は幾つ、「青」は幾つというふうに、
カウントすることは出来るのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繰り返し何度も出てくる質問です。関数でと考えているなら、直接はできません。
VBAで中身たった1行のユーザー関数を作ればできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/hajimete/udf1.html
など
Googleで「エクセル セル 色 カウント」などで照会すると似た質問が出る。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225959
にはCELL関数のことも載っているが、旧いバージョンの関数なので
私は、除外して言ってます。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング