【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

Wordで、や「を一文字とする方法
コンピューターサービス技能評価試験の
ワープロ部門2級を受ける為勉強しています。
Wordで文書の編集問題があるのですが、
テキストファイルの文章を読み込んで
3段組にするのですが、真ん中の段が
正解の文字数(1行の文字数)と合いません。
正解例を見ると句読点や括弧が1文字分になっています。
インデントや字下げを試したけど合いません。
どうすれば句読点や括弧を1文字分で
調整できるかわかる方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Wordのバージョンが分かりませんので、簡単な回答になってしまいますが、


段落設定の[体裁]タブと、[オプション]に文字間隔の自動調整や、間隔を詰めるかどうかの設定があります。

また、Word 2007/Word 2010の場合は、Wordのオプションの詳細設定の表示に
読みやすさよりもレイアウトを優先して、文字の配置を最適化するチェック項目があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格試験が2003を基本としているので
2003でできる設定のようです。
体裁タブをいじると近いのですが
やはり正解通りにはできませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 10:19

改めて回答することも無いのですが、私もtom04さん同様 プロポーショナルフォントと


等幅フォントの違いじゃないかとおもいます。

参考になるサイトがありましたので、、、
http://ics.incl.ne.jp/news/clrin/font.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験問題はフォントは基本デフォルト
と決まっているので変えてません。
よってフォントの違いによるものでは
ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 10:15

文字間調整設定にはいくつかやり方があります。


均等割付もその一つ。
また、段落書式から文字間ピッチや字下げの変更ができます。

句点や括弧がらみでは、禁則処理で行頭に配置しないよう調整されますから、禁則処理が影響してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも違いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 10:12

こんばんは!


外していたらごめんなさい。

もしかしてご使用されているフォントがプロポーショナルフォントではないでしょうか?

たとえば「MSP明朝」のような感じで、P が付いていないですか?

これを P なしの「MS明朝」にしてみたらどうでしょうか?m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらすでにPが付いてない
普通のMS明朝でそうなりました。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 06:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwordでなにをしても文字がずれてしまいます。

はじめての質問になります。よろしくお願いいたします。
パソコン初心者なのですが父に頼まれごとをされwordを使い簡単な書類をつくっています。

ですが改行をするたびに文字がずれます。
スペースを押すたびに文の先頭が右にずれてしまい、5段階くらいずつ右にずれるとまた元に戻る。そしてまたスペースを押すと5段階くらいずつ右にずれる・・の繰り返しです。

過去の質問を読ませていただき
1、MS明朝やMSゴシックの書体にした。
2、インデントやタブで設定した。

ですがうまくいきません。
全て文頭からズレてしまいます。1行ごと入力する文字数が同じなら問題ないのですがそんなわけにもいきません。

うまく説明ができたか自信がないのですがよろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているのは
windows xp
microsoft office word 2003
パソコンな先日買ったばかりのNECのVALUESTARです

Aベストアンサー

再度確認してほしいのですが、お礼の2の状況だと[ページ設定]で[原稿用紙の設定]になっていませんか?
文字数とかを再度確認してみて下さい。

また、標準のフォントサイズと同じサイズなのにずれるのですか?スタイルが標準になっているのも確認してみて下さい。

いろいろな原因を調べるのには、No3さんも指摘しているように編集記号が入っている可能性もあるので、
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある編集記号の表示の[すべて]にチェックを入れるか、[標準]ツールバーの[編集記号の表示/非表示]をクリックして編集記号をすべて表示してみて下さい。

また、文字と行のグリッド線を表示することで原因を探す手助けになると思います。

解決にはならないでしょうが、ヒントにはなると思います。


人気Q&Aランキング