プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学指定のレポート用紙に印刷をしたいのですが、きっちりとミリ単位まで測って設定してもうまくいきません。(サイズはA4です。)

余白は、
上:23mm
下:21mm
左:15mm
右:15mm

1行の文字数は20文字、行数は18行です。
フォントは16にしてあります。(←これは変更可)

以上を、ページ設定しましたが、印刷してみたら微妙にズレていたので、行間隔を41ptに変更しました。そうしたら、行数が18と設定されているのに勝手に17になってしまいます。(ページ設定を見るとちゃんと18になっています。)

規定外の行間には設定できないのでしょうか?
ちなみに、レポート用紙の行間(線と線の間隔)が微妙におかしいようで、14.5mmになっています。

マス目に合わせてきっちり印刷する方法を教えてください。

A 回答 (1件)

お使いのWordのバージョンが分かりませんが、

「ページ設定」ダイアログの「文字数と行数」タブの「文字数と行数の指定」欄で、「原稿用紙の設定にする」のラジオボタンをオンにして、その他の設定値はあなたが測定した値を指定してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バージョンを書き忘れていました。すみません!
原稿用紙の設定は選択したあるんです・・・なのにどうしてもズレてしまって。

結局、余白を上下少しずつ減らして微調整したら、なんとかマス目に入って印刷できました。

ありがとうございました!