プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows用のソフトのProxomitronのようななことをできる環境を作りたいです。
Proxomitronの機能をよくは分かってないんですが、そのパソコンをプロキシサーバにして、そのプロキシを経由させたらプラウザでネットを見ているときに、いらない部分のHTML(広告などを表示しないように)をブロックしたり、書き換えてしてくれるようなものだと思ってます。

職場で使ってるパソコンがMacでProxomitronが使えないので、職場のMacから家にあるプロキシサーバを通してネットをして、いらないパケットをブロックできるようにしたいです。
家にあるパソコンはWindows2000とLinuxです。
WindowsでもLinuxでもWEBサーバを立てたりしたときはありますが、本当に初歩的なことしか分かってません。
何かよい方法あったらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLに示した本に、Apacheを使って、広告を×印に置換するプロキシにカスタマイズするための、プラグインのソースコード(perl)が載っています。

(7.9章参照)
この方法なら費用もゼロ(最悪でも本代)なので、トライしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.oreilly.co.jp/BOOK/wrapmod1/
    • 0

Proxomitronの仕組みはいらないパケットを弾いている訳ではなく

フィルタを使うことで
特定のアドレスのhtmlの特定のタグの部分を別のものに置き換えしているだけです。
パケット自体は全部受け取っています。当然ですが。

でProxomitronは最強の広告カットフィルタですから
これと同じものを求めるのは酷というものでしょう。
MAC版が無いのならそれこそ自作するぐらいの勢いでないと。
まぁ要は言語変換フィルタなのですから
CGIが書けるのなら出回っている方言変換のそれとかを改造してしまえばいけるのではないでしょうかね。
それが無理ということであれば、
Nortonとかあの手のファイヤーウォールソフトの広告制限機能で我慢しましょう。
POPUPやバナーぐらいなら簡単に拒否できます。
    • 0