アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指紋を採取して犯人特定はどのように行うのでしょうか?わざわざ犯人の家に行って指紋取らせてくださいはないと思いますが・・??

A 回答 (4件)

>わざわざ犯人の家に行って

という事はこの時点で特定されているってこと?
事件捜査は、誰が犯人か分からないところから始まるのだが・・・・・

蓄積された指紋データを照合する
その蓄積されたデータとは?

・過去に犯罪等で警察のお世話になった人 <-データベースに蓄積されている
・犯行現場で採取された不特定の指紋
・被害者や被害者の関係者(他にも現場に出入りする人間など様々)に協力を依頼して照合用の指紋データを収集する
そう言ったモノで照合する

その中に適合するのがあれば、何らかの関係があるってことだから事情を聞く

逆に事情を聞いた人に指紋提供の依頼もする場合もある
協力して貰えない人には何らかの理由があるのかも知れないが、理由にならないような理由で拒否するには何か裏があるという話にもなる

もっと話が進んで、可能性があるが指紋データが無い場合
その人物が捨てたゴミ、触ったモノなどから収集する努力をする
公共のモノを触った時に付いた指紋なら、何の支障も無く採取可能 <-別に家の中で直接貰う必要はない
※但し、その指紋データがその当人のモノしかあり得ないという証明をする必要はあるが
    • 0

もう少しポイントを絞って質問しないと、回答困難でしょう。

捜査をする上では、質問した内容のような事もあります。
    • 0

前歴者のデータに一致する物が有れば、その人を犯人として逮捕状を取る事は可能です。

しかし、それ以外で有れば何らかの状況証拠を積み重ね、逮捕状を取ることが出来れば、指紋の採取を強制できます。
裁判に成れば、最終的な証拠として効力を発揮できます。
    • 0

警察は常に指紋を集める事に真剣です 交通違反すれば 印鑑より指紋を取られます それが登録されて居ます

事件が有ると その指紋と照合して犯人にたどり着く
    • 0