アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。沖堤で使用するライフジャケットについて質問です。

私はライフジャケットを持っておらず今度沖堤に釣行しようと思い今回ライジャケ購入しようと思ってます。

そこで質問なのですが、自分はシーバスや渓流もやるためウェーディング用のフローティングベストの購入を考えています。これは沖堤でも使用できますでしょうか?なるべく全て併用したいのでできればこれ一つにしたいと思ってます。「沖堤ならこっちのほうがいいよ」と言う情報がほしいのではなく、あくまでウェーディング用ベストでも大丈夫かどうか知りたいです。

また、外洋からのアジングやメバリングやシーバスもやりたいのでテトラからでも大丈夫かどうかも知りたいです。

「ウェーディング用フローティングベスト」という名前だけ見ると正直サーフなどにしか使えないのかな?と思ってしまい質問させていただきました。よろしくお願いします!

ちなみに購入を考えているのは↓になります。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2693 …

A 回答 (4件)

こんばんわ。



さて、ライフジャケットは、大きく2つに分類できます。

1つがフローティングベストというもので、これは磯釣り師に良く使用されているもので、質問者さんが購入をご検討されている種類になります。

メリットとして、磯やテトラなどの固いもので強打しても浮力が失われない、ということが挙げられます。

デメリットとしては、暑苦しく、ルアーゲームなどのロッドアクションを多用する釣りでは窮屈なことが挙げられます。

もう1つが、ゲームベストというタイプで、こちらは腰に着用するタイプのもので、ルアーゲームで多用されている種類です。

メリットとしては、軽く、身軽に釣りができること、デメリットとして堤防などの足場のいいところ以外では使えないことが挙げられます。

さて、質問の本質から逸れましたが、結論から言うとウェーディングの使用でも問題ありません。

私もゲームベストを買う前に一時期フローティングベストでサーフからシーバスをウェーディングで狙っていましたが、難なく使えました。

ただ、耐久性があるのですが乾くのが遅いので、使った後は洗濯の後陰干し木は天日干ししましょう。
(私のフローティングベストは生乾きくさ…笑)

もし洗濯が面倒ならゲームベストを買われた方がいいと思います。
私は今現在ゲームベストですが、やはり動きやすく、トゥイッチも難なくこなせます。

しかし、外洋でのウェーディングゲームなら耐久性があるフローティングベストをお勧めしますよ。

楽しい釣りをなさってください!
    • good
    • 2

私の回答も、問題無い、です。



ウェーディング用とありますが、=ランガン用、
つまり、磯や堤防等の陸っぱりゲーム用のライジャケです。
なので、質問者さんの考えている使い道ならば問題無いです。
    • good
    • 0

夏場は厚くて着てられないですけど? それ以外問題はないと思いますよ。

    • good
    • 0

回答から先に書きます。


まったく問題なく使うことができます。

フローティングベストの役割は、
落水した際に確実な浮力があって、自分が浮いていられれば良いだけです。

あとは磯師が良く使われている「フローティングベスト」なのか
相談主様が仰っている「ゲームベスト」なのかの選択だけですね。
つまりはデザインと収納の違いだけと考えて良いでしょう。

全てをスマートに賄いたいならば、
リンク先にあるゲームベストで
ベターな選択肢だと思います。

股下に通すベルトは“常時装着”はお忘れなく。

それでは、楽しい釣行をお祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!