公式アカウントからの投稿が始まります

35歳の息子から一月前に結婚前提に付き合っている彼女だと紹介されました。待ち合わせをして近くのレストランでお会いしました。お相手は29歳です。年齢的に申し分ないと思ってました。彼女は5月いっぱいで仕事をやめると言うことでした。
1週間前、息子から電話があり、同棲していて彼女が妊娠したので6月○日入籍すると電話がありました。まだ妊娠1~2ヶ月のようです。びっくりです。
息子は、仕事の関係で引っ越し予定のためお金がかかるから結婚式はいいやと言うのです。入籍と指輪で済まそうとしてました。
仕方ありません。お金は全面的に親が負担するから入籍の日に式をあげて、家族婚しかしてあげられないけどと伝えました。家族婚は50万くらいです。ホテルでの挙式と簡単な食事会です。息子は喜んでいました。お嫁さんとなる人もどんなに喜んでくれるだろうと思いました。
急ですが、入籍日にあわせ、式場をみつけました。平日なので空いてました。あとは、本人たちの返事と衣装の試着などでワクワクしてました。
息子に電話をしたら彼女が結婚式はしたくないそうです。結婚式の意味あるの?だそうです。

ムカムカきてます!一人息子の晴れ舞台も見られないのか!向こうの親御さんとてウェディングドレス見たくないのか!
だったら入籍の意味あるのか!
こっちの親が全面負担するというのにムカムカきてます。
入籍してほしくありません。結婚反対です!
もう、親子の縁を切りたいです。
こんな経験を乗り越えた親御さんはいますか?
特にお母様に聞きたいです。

A 回答 (5件)

息子さんの晴れ姿が見られないなんて考えられないですよね。

せっかく二人の為に結婚式をプレゼントしようと提案したのに断られて納得いきませんよね。あなたが大切に育てた息子さんです。親に大きい負担をさせてはいけないと考える素敵な息子さんだと思います。結婚の形態も少しずつ変わってきていますよね。息子さんも立派なお父さんなのですから見守ってあげてはいかがでしょう。あなたが心から応援してくれる事を息子さんは期待していると思います。お孫さんが生まれたらまた楽しい日々がやってきますね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!息子は喜んでました。お嫁さんが嫌みたいです。もしかして、向こうの親御さんの事情もあるかもしれません。おかげさまで少し落ち着いてきました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 17:24

50万円でことが済む、人並みのことが親としてしてやれる。


50万円も用意するんだぞ!
同情します。


我が家の息子。
式場80万円(双方負担)
結納金100万円 用意した結納用品25万円
相手が用意した家具 テーブルと箪笥一棹

気持ちはわかりますが、大人になりましょう。
お相手の親御さんとも話し合われて・・・。

無理強いしてると・・・
お義母さんは他人 なんて言われますよ!

71歳♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

さすが立派なお父様ですね。きちんと親の努めを果たされたのですね。尊敬します。お子様もさぞかし立派なかたとお察しします。そんなふうにしてあげられたらどんなに良いかと思います。夫がなくなりましたので私にはお金がありません。夫が生きてましたら、同じようなことがしてあげられたと思います。でも、二人を心から祝福してあげたいと思うのです。なさけないことですが、私にできるのがせいぜい50万くらいなんです。それも親族婚の小さな挙式です。残念ですが、それもあきらめます。

お礼日時:2016/05/24 17:19

お母様のお気持ちも察しますが、冷静に聞いてほしいです。


順序が逆である出来ちゃった結婚で相手の女性の心理になればやりたがらないのもわかりますよね。まだ相手のご両親と話し合いされてないようなので顔合わせをされてみて考えてみてはどうでしょうか。 
息子さんも彼女のご両親に妊娠後で結婚了承を得るのに覚悟して望んだと思います。
お二人にとって一番幸せになることを考えてあげるのが親でしょうし
子供が生まれた後でも本人達がしたい気持ちがあれば結婚式はできますので温かくみまもってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!温かいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 17:26

普通式場とかって自分達で探して決めるものじゃないんですか?


いくらお金を負担するからって返事も聞かずに勝手に決められたんですか?ちょっとびっくりです。

妊娠もしているわけで体調も悪いかもしれませんよね。無理に結婚式を挙げる必要あるんでしょうか。

一人息子の晴れ舞台って結婚前に子供作ったんだから仕方ないしそこは恥ずべきだと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!勝手に決めてはいません。二人が既に決めている入籍の日(交際1年目だそうです)にささやかながらプレゼントしたいと要望を伝えただけです。答がノーでした。息子は大喜びでしたがお嫁さんがノーなので残念です。

お礼日時:2016/05/24 17:33

式をしたくてできない人と、式を希望しない人もいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!