電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体力測定で、肥満と測定されました(;^_^A
首のぶよぶよした部分をつかんでみると、硬いしこりだか、油が固まったような部分がありますが、
これって肥満によるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

血統です。

質問主様の家系もこぶとり爺さんの血統かと思います。
私の家もこぶとり爺さんの血統で、私も3年ほど前にピーナッツくらいのがポコッと首の真後ろの少し右側に出ました。
医者に(泌尿器、皮膚科)通っていたので、聞いたら、こぶとり爺さんにつながる瘤でした。
我が家、父は腕に(二の腕の内側)ありました。祖父は首の後ろに赤ちゃんの頭くらいの大きさのが有って、昔ですので、冬に綿入れ半天を着ると、孫をおんぶしているような感じになります。
私のも大きくなるのかなと思っていましたが、小さくなって触ると判るけど、見ては判らなくなりました。
質問主様のも同じようなものかと思います。
医者は大きくなったら取ったほうが良いけど、無理に手術するまでも無いと言います。

コリコリの原料は、スポンジ状の物だそうです。
その中に脂肪が蓄積されるとコブに成る。
中に有って、場所が判っているなら、急激に大きく成らないか、見ていれば、大きさが変化すれば、その時が受診の時かと思います。
心配なら、一度皮膚科で受診しておけば、経年変化が手に取る様に判ると思いますので、先ずは医者かな。(私なら行かないが)
祖父の兄弟で、手に出ていた人が居ました、肘が痛くなって整形に行ったら、先ずはそのコブを、と言って切られたそうです。
出て来たのはまさにスポンジに脂を浸み込ませた様なもの。
そのおじさんは痩せ型で、脂が切れたので肘が痛くなったのじゃないかと親戚に言われていましたが、肘の痛みは腱の部分断裂でした。

なので、肥満と脂肪内のコリコリは関係無いです。
前の方で無くて、後ろの方かと思いますが、頚椎、神経、骨等が有りますので、一度レントゲンを取っておきましょう。(とってくれないかな、せいぜいエコーかな)
    • 1