出産前後の痔にはご注意!

足を乗せて小刻みに振動させる装置がよくありますが、あれの原理で、顔を左右にすばやく振ると顔の頬が振動しているのを発見?したのですが、もしかして、これで顔の肉が落ちたりするのですか。
それと、顔を左右にすばやく振る動作は首や脳に悪影響などはありませんか。
ちなみに、これを思いついたのが、運動部に入ってる同級生がみんな顔の頬辺りに肉が少ないと思い「何でだろう?」と思っていてやはり消費するカロリーが多いからと思ったのですが、それ+走るときに振動があってそれがあの足を振動させてやせる機械みたいな働きが出るのかな~という発想から生まれたのですが・・・
なんか馬鹿馬鹿しい質問ですが、自分なりにかなり「これ効くんじゃないのか」みたいに思っているのですが、皆さんの回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 小顔」に関するQ&A: 小顔とは…

A 回答 (4件)

下でF1レーサーを例に挙げてらっしゃる方がいらっしゃいますが、F1レーサーは意図的に首を鍛えてますから、ちょっと違います(そういう器具があります)。


いわゆるぶるぶるマシンは、やせません。テレビの特集でそう結論が出ていました。あれはリハビリレベルの人に効果があるものとして開発されたマシンだったと思います。

首の筋肉をつけるのならともかく、首を振るのは頸椎などによくないと思います。X-JapanのTOSHIKIがよく首のふりすぎで失神してますし。
首は全身の神経が通過するところですから、下手なことはしない方がいいでしょう。

小顔ということであれば、顔の筋肉をつけたらいいのではないでしょうか。
アナウンサーは顎のあたりがすっきりしているというやつですね。
発声練習ですとか、そういうのは多分本なりサイトなり、探せばあると思いますので、そのあたりをご参考に。
    • good
    • 0

まず根本的な間違い…


「足を乗せて小刻みに振動させる装置」
こいつは脂肪燃焼に関しては直接的にはほとんど役に立ちません…

外的要因で身体が振動しても、自分の内部のエネルギーは全く使っていないので、脂肪は燃焼しません…

振動させる装置が効くとすれば、振動の中で立つことにより、その振動に抵抗しようと筋肉が使われる(収縮運動をする)ということだと思います。
まあほとんど運動をしていない人や筋トレが苦手な人にはいいかも知れません。
ある程度運動をしている人には普段の筋トレなどと違った刺激が入るので全く効かない訳でもないですが、極端に影響が出るものではないでしょう…

顔をすばやく振る動作自体はある程度の運動になると思いますが、それによって消費されるエネルギーは微々たるものです。
それなら普通に走ったりした方がよっぽど楽ですよ…
    • good
    • 0

>馬鹿馬鹿しい質問ですが、自分なりにかなり「これ効くんじゃないのか」みたいに思っているのですが、皆さんの回答をお願いします。



着眼点は悪くないのです、だからばかばかしくはないですが、
原因と結果と過程、仮定がごっちゃです。

>顔を左右にすばやく振る動作は首や脳に悪影響などはありませんか。

F1レーサーなど顎の辺りがものすごくすっきりしていませんか?
スーパーアグリが解散してしまいますが、そこの所属の
サトウタクマ選手の頬はナイフで削ったようです。
顔の輪郭は縄文人のようですが。
ヨーックみて下さい彼の首を。
スゲェー!ですから。

>ちなみに、これを思いついたのが、運動部に入ってる同級生がみんな顔の頬辺りに肉が少ないと思い「何でだろう?」と思っていてやはり消費するカロリーが多いからと思ったのですが、それ+走るときに振動があってそれがあの足を振動させてやせる機械みたいな働きが出るのかな~という発想から生まれたのですが・・・

自分で左右にフツウニ首を振るのが一般的な運動選手。
レーサーなどは、「振動」で首が動かされる。
だから、顔が小さくなる?

違うんです。
特別に首を鍛えないと、頭がいかれちゃうんですね。
正に、ジャブを始終食らっている、ボクサーのような状態に脳がなるので
ブルブルマシンでゆすられても、頭が動かないぐらいに
首を鍛えると、あーいう、顔の輪郭になる。
だから、あなたの「発見」は原因と結果が逆。

運動選手も同様に、頭に障害が及ばないように
「自然に首が鍛えられる」と、顎周りがすっきりする。

普通に、うごいていると、かなり首は動くのです。
頭・脳を保護するために、それをなるべく動かさないように
筋肉が発達することで、顎周りがすっきりする・・・そういうことです。
使いすぎると、うごくなと、四十肩や、ギックリ腰や、肩こりになる。
そうなると、じっとしているしかない。
それで、脳の安静を保っている。

特に、脳が萎縮していると、頭蓋骨は小さくなりませんので、
「ドーム」の中で浮いている脳(髄液)がガコガコと揺れ動くことになるので
非常に危険です。


だから、振動だけを先に利用することは非常に危険です。
    • good
    • 0

脳によいとは思えません。

別の方法で・・・

http://diet.minami-aoyama.com/portion/kao.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振動マシンの効果について

ちょっと気になったので質問させてもらいます。
こちらの質問履歴をみるとかなり否定的な意見が多く、そのほとんどがダイエット効果についてです。
ただ、運動補助器具としてみた場合の効果は認められるのでしょうか?
医療用(リハビリ用?)として使用されているものがあるみたいで、実際医療器具としての認可もおりているものがあるらしいですね。
ということは、筋力が少しでも身につくということでしょうか?
もしそうならば、ダイエットとまではいかなくても、振動マシンを続けることによって、引き締まった体が作れるようにならないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆるEMSマシンという、筋肉を微弱電流で強制的に動かすやつ、あれについて現役のアスリートに話を聞いたことがあるのですが、怪我などでトレーニングができない場合に、ああいったマシンを使って筋肉を落とさないようにすることはあるそうです。
つまり筋力をつけるというよりは、あるものを維持するためなので、普段運動らしいものをしない人や、筋力の少ない人が使ってもダイエットと言えるような効果は疑問とのことでした。
リハビリ用というのも、あくまで今ある筋肉に対するもので、それ以上増やすという目的とは違うような気がします。

ただ、振動させることで、痩せやすい体は作れると思います。つまりそれだけをやっても・・ということですね。

Q今流行りのブルブルマシーンは本当に痩せるの?

最近ちまたで流行っているブルブルマシーンで、乗ってるだけで痩せるといううたい文句で本当にやせるんですか?

Aベストアンサー

ブルブルマシーンとかジョウバとか振動を与えて痩せるって事はまずありません。
血行を良くするものと考えて下さい。
汗をかくにしてもサウナとかそういった類では痩せません。
サウナは発汗作用で毛穴の老廃物を出す為の物です。
痩せるには食事制限と身体を動かす有酸素運動するしかありません。

Q振動する器具を使うと痒いのはなぜ?

振動する器具を使うと痒いのはなぜ?
アブマックスなど、振動する器具を使うと必ず使った部分が痒いのですが、
どうして痒くなるのでしょうか。
器具には、痒くなりますが、自然な現象で問題ありません。
と書いてあります。

血行が良くなって痒いんでしょうか。
そもそも血行が良くなると痒くなるものなんでしょうか…。

Aベストアンサー

振動するのは、誰でもかゆくなると思います。振動による弱い痛みで起こります

かゆみは、非常に弱い痛みを痛覚はかゆみとして捉えるからです。

(自分も振動機はかゆみが嫌で使いません。)

Qぶるぶるマシーン乗ったら痛い

今まで2回ぶるぶるマシーンにのった事があるんですが、2回とも
すごくお腹がいたくなります。スタッフの人に聞いたらはじめは痛い方もいるとゆってたのですが、すごく痛いです。だれか同じような症状の出るかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

10分間ぶるぶる振動するマシーンですよね。
toshikingさんが乗ってらっしゃるマシーンは
振動レベルを変える事は可能でしょうか?
私の乗ってるマシーンは24段階まで調整可能です。
20段階までいくとアスリート向きの振動になるそうです。
「激しい小刻みな揺れをしたほうが痩せる」
と思われていたら間違いです。
ゆっくりとした、全身が左右に揺れる程度低振動でなさってみてはどうでしょうか?
とはいえ、内臓が揺れるので合う人・合わない人がいると思いますので低振動でも筋肉痛以外で痛いようでしたら止めた方がいいと思われます。
私は揺れる時に、まっすぐ立とうとして、
おなかに力を入れて筋肉痛になった事はありました。

Q10キロ痩せたら頬がたるみました。

10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

Aベストアンサー

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

Qウォークマンが脳に悪いって本当?

先日、『ウォークマンなどヘッドホンなどの使用は脳に悪い』と聞きました。
理由は『イヤホンなどで、常に振動を与え脳の反応が鈍くなる』という理由だそうです。

やはり、このように脳に影響があるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

#1 の方が書いているように、集中力がなくなるという点も十分考えられます。
ただ、もっと重要なのは、耳の中に永久磁石を入れていることではないでしょうか。
耳のすぐ後ろには脳があり、磁力によって何らかの障害を与えることがありそうです。

磁力自体は、コリをほぐす力はないまでも、影響がないとはいえないと思います。
磁力や電磁波が人体にどのような影響を及ぼすかは、未解決ですが。。

Q顔をシュッとさせるというか痩せる為にはどうすればいいですか?体重をおと

顔をシュッとさせるというか痩せる為にはどうすればいいですか?体重をおとしていけば自然に顔も痩せていきますか?

Aベストアンサー

体重を落とすと顔にもすぐ来る人もいればなかなか顔に出ない人もいると思います。
まぁ、体重落とさないよりは落としたほうがいいとは思いますが。。。

顔だけでいうと、私がやった中で簡単で効果のあったものを教えますね☆
(1)「あ~・い~・う~・え~・お~」と思いっきり口を開け、顔全体をストレッチするみたいにします。
できればチョクチョクするといいと思いますが、人に見られないようなところとなるとお風呂やトイレの中あたりがいいと思います。
(2)顔だけ思い切り後ろを向いて、右のほうであれば口も思いっきり右に持っていく。(すごい顔になってます。)しばらくそのまま。それを左右します。
(3)普段からなるべく顔を体の重心の真ん中にもって行き、猫背や下向きにしておかない。

コレだけでもかなり効果あります!!

やせるには、
(1)筋力をつけつつ(無理ならストレッチとかでもOK)、食べすぎ・間食をしない。毎日体重をはかる。これくらいなら無理なくできるかな~。

(2)そして、理想のスタイルのモデルさんの写真を目に付くところに貼っておく。もしくは持ち歩く。
やせた時の自分をイメージし、やせた後どう変化するか。。。常にワクワクした気持ちでいればモチベーションが維持しやすくなります。

ポイントはやせる為の行動をいかにしたくなるような気持ちで入れるか!
かんばってダイエット!ではつらすぎます。
ワクワクダイエットが成功するダイエットです☆がんばってください。

体重を落とすと顔にもすぐ来る人もいればなかなか顔に出ない人もいると思います。
まぁ、体重落とさないよりは落としたほうがいいとは思いますが。。。

顔だけでいうと、私がやった中で簡単で効果のあったものを教えますね☆
(1)「あ~・い~・う~・え~・お~」と思いっきり口を開け、顔全体をストレッチするみたいにします。
できればチョクチョクするといいと思いますが、人に見られないようなところとなるとお風呂やトイレの中あたりがいいと思います。
(2)顔だけ思い切り後ろを向いて、右のほうであれば口も...続きを読む


人気Q&Aランキング