電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慰謝料請求できますか?

母の事ですが、10年前に長男を亡くし半年も経たず夫は末期ガンで他界
1年後、長女と長女の子供と3人で母の実の親である祖母の介護の為に祖母の家に移住。

二ヶ月後、祖母の家と土地の名義人は母の弟である叔父名義と解る。

叔父から祖母の介護をするなら住んでも良いと言われた。
しかし母達は、移住前に祖母に家の名義が叔父なら同居しないと何度も確認をしていたのに祖母に騙され入ってしまった。

叔父は、他県に持ち家があり年数回しか来ない

私の父が生きていた時から祖母の身の回りの世話をしていた。

叔父は、兄達の葬儀中なぜか
お前が殺したと罵声を浴びせる

来る度に母を罵る。祖母の愚痴をうのみにして、確認もせず攻めたり家を出て行けないと言われる。祖母もかばうことなどしない。二人とも何かあると全て母のせいにする。

母は、家を出たいが災害で家が壊れたのを高額なお金を出して修理したので貯金が無い

生まれる育った土地なので免許がなくても近所の方々に支えられている

育てている孫子が中学二年生

歩いて父達のお墓にも行ける。

沢山の罵声を浴び過ぎ、思考回路が低下していて
家を出るのにどうしよう
なんだか分からない不安感に襲われ一歩が踏み出せない…。

要介護認定5の祖母の介護を懸命にしてきた私は、なんだったのかと本当に悔しく
見ていられないぐらい可哀想でなりません。
勿論、亡くなった姉と兄の事も未だに侮辱されていて悔しいです。

本当に何もしていないのに
亡くなる寸前まで父は、祖母のお世話をしていたのに感謝どころか
母を追い詰める叔父が許せません。

やはり我慢して家を出るしかないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いつ叔父が罵声を浴びせたか
    正確日付など記録しています。

母は、免許がなく祖母を病院に連れていってくれたり
    何かと車を出し貰ってる方にお礼で夕食を作って持って行ってましたが、祖母は叔父に私の年金を貢いでるなど言ったので
    叔父は、確認をせず怒鳴りいってしまいました。母は、泣きながら止めても聞く耳を持たず母に嫌がらせのように外でもどなりちらしました。

• 母は、叔父に会うとなると吐き気などパニック状態になってしまいます。お医者さんからも叔父に会うことを止められるぐらいです。

A 回答 (1件)

専門家に相談して下さい。

無料相談等ありますが田舎だと見つかるのかな?
客観的に見て出るべきだと思います。
新しい環境で親子力合わせ、周りの理解してもらえる人に協力してもらい頑張るしかないかなと思います。

おばあちゃんはぼけてるのかな?うちのばあちゃんも介護の時ある事ない事言ってたね。
叔父さんは頭おかしい、おばあちゃんもボケてしまった。
もう叔父さんに全部任せて、投げ出しても良いのでは?
    • 0