プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の出張でスイスのジュネーブへ連れて行ってもらえることになりました。
仕事ですから、ジュネーブに4泊5日で、ホテルは決まっています。都合つけるから、観光は自分で調べて考えろと言われて、気分は急降下しました。いつも留守番役で旅慣れてないのに計画なんてできません。一応ガイドブックを買ってみましたが、老眼で、苦笑いしています。ジュネーブを拠点にどの位移動が可能なのか、しかも宿は決まってるから日帰り旅行な計画ですよね。一人でジュネーブでランチできるのか、とても不安です。スイスといえば、美しい山、登山列車。主人に山の装備までは不要と一蹴されました。哀れなおばさんにアドバイスしていただけないでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (4件)

ジュネーブに4泊5日と言っても、1日目はホテルに到着して荷ほどき程度、2~4日目があなたの自由行動(ご主人はお仕事)、5日目は帰国。

つまり2~4日目の3日分の観光プランを考えれば良いのですよね。
「いつも留守番役で旅慣れてないのに計画なんてできません」「一人でジュネーブでランチできるのか、とても不安」という感じなのでしたら、3日間、全部、現地発ツアーを手配してはいかがですか?
日系の現地会社が主催している、ジュネーブ発の日帰りツアーがいくつもありますよ。日本語ツアーならば言葉の心配もありません。
昼食付きのコースもあります。昼食なしの1日観光ツアーの場合、お昼にフリータイムがあって、各自で食事してください、という感じになりますが、ツアーならば他の参加者と誘い合って同じお店で食事する、ということもできます(あなたのコミュニケーションスキル次第ですが)。
日本の大手旅行代理店のツアーが「オプショナルプラン」として販売しているものですので、ツアー催行会社にネットから直接申し込んでも良いですし、日本の大手旅行代理店で手配することも出来ます(手配手数料はかかると思います)。
大手だと、JTB系の「マイバス」とか、ミキ・ツーリスト(日本の大手旅行代理店がよく利用する、現地ツアーの老舗です)の「みゅう」ですね。

・マイバス ジュネーヴ発 現地オプショナルツアー
http://mybus-europe.jp/mybus-jp/cityDetails.do?c …
・みゅう ジュネーヴの観光ツアー
http://www.myushop.net/options/index/CH/12040

定番コースは、ジュネーヴ市内観光(半日・1日)、レマン湖遊覧、モンブラン・シャモニー日帰り、アヌシー日帰り、等でしょうか。効率よく回るために基本的にバスツアーですが、ケーブルカーやミニトレイン乗車など、ツアーによって組み込まれているものが少しずつ違いますので、似たようなツアーでも中身をよく見比べてください。ただ、登山列車に乗りたいとなると、ジュネーヴ発日帰りではちょっと無理かなと思います。
ツアーの集合場所へは自力で行くタイプが多いと思います。お泊まりのホテルから近いと良いのですけどね。
あちこち行くツアーほど、出発時刻が早くて帰りが遅くなり、疲れますので、あまり欲張らないほうが良いかも知れません。特に4日目は荷造りなど帰国の準備がありますので、あまり遠出せず、早めにホテルに戻れるプランにするのをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、現地ツアー調べてみます。それなら一人でも過ごせそうです。

お礼日時:2016/05/26 23:55

1.ジュネーヴ自体一応観光できるところがあります。

スイス観光局のHPをどうぞ
http://www.myswitzerland.com/ja/geneve.html
日本語で広く浅くまんべんなくスイス全体の解説があるので、ご覧になってるかもしれませんが
アクセスして損はないと思います。

2.ジュネーヴも多少ありますがNyon(ニヨン)やLausanne(ローザンヌ)から
レマン湖経由各地へ行く船もあるのでお勧めです。英語サイトですが
http://www.cgn.ch/en-gb/accueil.aspx
※レマン湖南岸はEvianをはじめ結構フランス領なのでパスポートをお忘れなく

3.アルプスを求めて登山列車は諦めて良くて、ジュネーヴから天気がいい日に
簡単に行きたいなら、Chamonix(シャモニー;正確にはフランス領)がアクセス良いです。

バスがジュネーヴのGare Routier(バスターミナル)から出ています。
バス会社のHPがフランス語メインで英語は一部ですが、
お泊りのホテルの人は英語位できるので簡単な英語に通訳してくれると思います。
http://www.sat-montblanc.com/accueil/actualites. …

天気が良ければAiguille du Midi(エギュイユ・デュ・ミディ)という
富士山より高い場所にある展望台にロープウェイであがれ、天気が良ければすぐそばにモンブランが見れます。
防寒対策とUV対策(サングラス必携)、一応お隣の国なのでパスポートを忘れずに
※シェンゲン協定加盟国同士なので出入国管理は無いのですが、一応外国人は傾向義務があります
http://jp.france.fr/ja/information/24164

4.登山鉄道やスイスらしい景色を求めるなら、アルプス方面の有名どころは日帰りだとちょっと遠い遠いです。
スイス国内にこだわれば、レマン湖畔でジュネーヴの反対側Montreaux(モントルー)界隈がいいのでは。

湖沿いのシヨン城や
http://www.chillon.ch/en/Other_languages/japanese
Les Rochers de Naye(レ・ロッシェ・ド・ネ)へ行く登山列車があります。
http://www.goldenpass.ch/ja

せっかくの機会なので楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださってありがとうございます。
少し旅行に前向きになってきました。
楽しく過ごせるように頑張ります。

お礼日時:2016/05/27 00:04

↓No.2ですが


ジュネーヴは日本語のメニューのあるレストランが高級なところを中心にありますよ。
ホテルに聞けば教えてもらえますし、中心部はさほど広くないので歩いて発見できると思います。
    • good
    • 0

> 観光は自分で調べて考えろと言われて、気分は急降下しました。



 ご主人は3日間お仕事なわけですよね?
 でしたら「お一人での個人旅行」なのですからご自身の予定はご自身で計画するのは当然かと思いますが。。。(^^;


> いつも留守番役で旅慣れてないのに計画なんてできません。

 「旅慣れていない」のと「旅の計画が出来ない」のは全く別物です。
 「はじめての海外個人旅行」をご自身で計画し実行した方は数知れずいらっしゃいます。それを「慣れていないから出来ない」というのは「したくない」、「する気になれない」に近いのだと思います。


> 一応ガイドブックを買ってみましたが、老眼で、苦笑いしています。

 これもそういうことのように感じます。
 そんな場合はお金で解決できます。
 一番はお近くの旅行代理店(大手の会社が情報量が多く手配力もあって無難です)へ行き、「ジュネーブ滞在でこんな観光がしたい」と相談し各種手配をしてもらうことです。最低限「こんな観光がしたい」はご自身で決めましょう。「ジュネーブで終日3日フリーなのだけど適当な観光を手配してほしい」でもよいとは思いますが。
 あと、スイスのグリンデルワルトという村に日本語観光案内所があります。日本人のご夫婦と日本人従業員がやられています。30年以上やられている経験と実績のある案内所です。そこへ相談するのも方法です。

http://www.jibswiss.com/

 グリンデルワルト/ジュネーブ往復の交通費とジュネーブのホテル代も加算されますが、「3日間付き添って観光案内して欲しい」という希望にも対応してくれます。

 二番目はNo.1さんが書かれているようにご自身で現地ツアーを調べそれをネットで申し込んで出掛けられることです。
 こんなWebサイトもあります。

http://www.alan1.net/

 三番目は「自身で調べて計画し、単独で行動する」ですが、書かれている内容の雰囲気ではそれは難しそうな感じを受けます。
 実際のご自身の海外体験度と行動力によるのだとは思いますが。


> ジュネーブを拠点にどの位移動が可能なのか、しかも宿は決まってるから日帰り旅行な計画ですよね。一人でジュネーブでランチできるのか、とても不安です。

 ご自身で調べられる場合はお手元のガイドブックに加え、上記の日本語観光案内所のサイトの他、以下のようなサイトで各種情報を収集してください。交通機関などに関しては観光局や交通機関のWebサイトにある情報の方が最新です。
 そして情報収集をしながら「スイスで、あるいはジュネーブで自分はカ何を見たり経験したりしたいのか?」を少しずつ具体化することです。
 人を頼むにしても現地ツアーを利用するにしても計画はそれからだと個人的には思います。

スイス政府観光局
http://www.myswiss.jp/

ジュネーブ観光局
https://www.geneve.com/

スイス国鉄
http://www.sbb.ch/en/
 スイスにはスイストラベルシステムという全土の主要交通機関が加盟する組織があり、スイス国鉄のWebサイトではそこに加盟する鉄道(登山鉄道を含む)、バス、船、ケーブルカー、ロープウェイ(一部)などの時間も検索できます。
 ジュネーブから目的の街までどれくらい時間が掛かるのかといったことは簡単に調べることが出来ます。
 駅名やバス停の名前を調べるにははGoogleマップを利用するとよいです。

スイストラベルシステム
http://www.swisstravelsystem.com/
 スイストラベルパスなどスイス独自のパル類の企画・販売もしており、それらの最新情報があります。
 各パス類のところにあるパスの適用範囲を示した地図は旅行計画の際に役立つので、ダウンロードしてパソコン上に置いておくと便利です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行を断ったのに、「飛行機と宿は予約した」と言われ
無理やり連れて行くのに「自分でなんとかしろ」発言に心が前向きになっていませんでした。
後ろ向きな私へ親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
主人を恨まず、できるだけ単独でも楽しんで過ごせるように計画してみます。

お礼日時:2016/05/27 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!