アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年前、10代後半のとき、
祖父から無理やり「ディープキス」をされ、「下着の中を直接触られ」ました。
1人孫にそんなことするなんてショックでした。

祖父の行為はその一度きりで、2年前、祖父も亡くなりました。

当時、父に言うと、「おばあちゃんが知ったら、かわいそうだから」と
何もなかったことにして、わたしが忘れることになりました。
みんなが幸せになるならと、わたしもそれに同意しました。

怒ることも泣くこともせず、気持ちをおさえこんで忘れようとしましたが、
15年たった今でも、夜になると、思い出して眠れなかったり、
涙がでたり、忘れられずに苦しんでいます。
うつ病と引きこもりになり、15年間まともに働けていません。
(ほぼ引きこもりの悲惨な10代後半~30代前半の15年間でした。
性的虐待のせいだけじゃないと怒られるかもしれませんが。)

人付き合いが苦手になり、人と会わなくてもいい在宅の仕事をしていますが、
1~2年周期で深い落ち込み時期がくると、働けなくなり生活もやっとです。

週に何度も、祖父のことを思いだし、ぐったりするまで号泣しています。

祖父の事件以来、わたしは田舎に連絡しなくなり、
祖母や親戚は、何も事情を知らないので、私は「悪い孫」と嫌われています。
祖父の葬式で、10年ぶりに田舎に行ったとき、
祖母や周囲の当たりが強く、ひどいうつ状態になりました。

私が本当のことを言ったらみんなが傷つくし、
爆弾発言でかき回すのは自己中心的だと思ったし、
言っても何もいいことはないと思ったから、何も言いませんでした。

祖父は、何の罰もうけずに暮らし、安らかに亡くなりました。

わたしの中に残った悲しみと怒りをどこへぶつけたらいいのか…
私はどうしたいのか… 何を望んでいるのか…
どうすれば楽になれるのか… 自分のことなのに何も見えません。

祖父の法事で田舎に行く機会が多くなり、
田舎にいく心の負担がひどく、
父に話したら、一回忌後に、祖母に真実を伝えてくれました。
(祖母からは、何の言葉もなし)

しかし、父かそこまでしてくれたのに、わたしは満足できず、
田舎のことを考えると胸が苦しく、祖母とは今も疎遠です。
「祖母に顔を見せなければ」「連絡しなければ」と思い、
でもできなくて、罪悪感で、自分を責めて…、のくりかえしです。

(よく考えたら、誰のことも責められないのです。
 祖父→罪を憎んで人を憎まず。
 父→「わたしが忘れるから」と大丈夫なふりをした私が悪い。
 祖母→何も知らなかったから、祖父の死後、わたしにきつく当たったのは仕方ない。
 
 父にも祖母にも、金銭的にお世話になった恩があります。
 誰のことも責められない。
 誰にぶつけたらいいのか…)

小さな過去を忘れられない私が、未熟で子どもなだけでしょうか?
私がわがままでわるいのでしょうか?

せめて一度でも真剣に謝ってくれたら、満足できたかもしれません。
祖父が亡くなる前に、祖父が私に「おまえは大人にならなきゃいけないよ」と言われたことも印象的でした。

いまだに解決できない、むしろ、どんどん大きくなっていくようなこの悲しみと怒りをどうしたらいいのか…

性的虐待、他人にされたら、まだ許せるのです!

一番傷ついたのは、された内容よりも、
本来なら大切に守ってくれるはずの存在の人(祖父)に辱められたことで
『私は肉親に愛されていない』という決定打になったことです。

過去はさっぱり忘れて、前に進みたいです!
もう30代半ば、うつ状態ですが、幸せな結婚もしたい。

わたしが、未熟で子どもなだけでしょうか。

① 祖父に、10代のときに、一度だけ
「ディープキス」と「下着の中を触られた」ことくらい、軽いことですか?
「世間的な、一般的な判断できる尺度」がほしいです。

小さなことにくよくよする、わたしが弱いだけなのか、
もし慰謝料が払われたとしたら、この程度だといくらくらいになりますか?

② 祖母と父は田舎で裕福に暮らしており、わたしは心の病と借金。
慰謝料代わりに、生活の援助を頼めたらと思いますが、
この考え、まちがってますでしょうか?

わたしはどんなことを求める権利がありますか?

私はどうしたいのか… 何を望んでいるのか…
どうすれば楽になれるのか… 自分のことなのに何も見えません。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ありがとうございます。

    訴える気は全くありません。本人亡くなってますし、我慢した私が悪いのですから…。

    慰謝料なら…と書いたのは、一般的に、祖父の行為がどのくらいの重さ(軽さ)なのか、
    世間的な尺度というか、第三者から見た判断基準を知りたかったからです。

    わたしは事件を過大に見すぎているのかな、
    忘れられない私のほうが異常なのかな、と…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/26 10:37

A 回答 (12件中1~10件)

泣きました。


「罪悪感で」・・・涙が出て、しかたありません。
今、家にひとりで居ますが、ひとりでよかったと思うくらい、泣いています。
苦しかったですね。
つらかったですね。
ひとりで、こんなに重いものを背負ってきたんですね。
誰かの助けがほしかったですね。
どうしたらいいでしょう。
「父がそこまでしてくれた」と書かれていますが、
そもそも、お父さんの初めの対応が、間違っていますので、
お父さんの罪は大きいです。
貴女を守らず、おばあさん(と、家の体裁)を守ったのですから。
事実を聞かされても、おばあさんは混乱して、何もできないでしょう。
実際そうですね。
周囲に「爆弾発言」しても、
みんな「今さら」という反応になるかもしれません。
かえって、「寝た子を起こした」「余計な事を言った」と、
あなたへの怒りが強くなるでしょう。
「みんなが傷付く」からではなく、(どこまで自分を犠牲にするのでしょう)
貴女自身が傷付くかもしれないから、
みんなの前での爆弾発言はやめましょう。
おばあさん、お父さんに、苦しい思いをぶつけたいですね。
起こったことは知っていますが、
今の貴女が、外を出歩くこともできないくらい苦しんでいる事実を、知ってほしいですよね。
法事以外の、他の親戚たちに合わない時に、帰りましょう。
そして、
「あの時のことが、15年間、頭から離れたことがなかった。
 苦しくて、つらくて、みんながいるところで、ぶちまけたくなる。
 だから、法事にも帰らない。
 みんなに会わない方がいいと思う。
 ここを離れて、なんとか忘れようとしている。
 でも発作のように、思い出しては、仕事もできない。
 むこうで、ひとりで生活していくから、当面の生活費をください」
ちょっと優しい言葉で書きましたが、
もう少しきつい言い方でもいいかもしれません。
恐喝ではないですよ。
年をとると、頭が固くなりますから、
お父さんと交渉するのは、早いほうがいいですね。

それから、とにかく、今まで自分の中でためてきたことを、
誰かに聞いてもらって、
その人の前で、思いっきり泣きましょう。
まったく貴女を知らない人がいいです。
性被害の相談窓口を検索して、
電話でも、被害者同志が匿名で話す会でも、
誰かに聞いてもらいましょう。
それができたら、新しいスタートが切れるかもしれません。
    • good
    • 3

無理やりキスをされ下着の中に手を入れられたら、立派な強制わいせつ罪で6ヶ月以上10年以下の懲役です。

No.11さんの逮捕できない、5万円とは何か判例があるのですか?

・強制わいせつと示談金の相場
http://www.waisetsubengo.com/jidankin
強制わいせつは、50万円以上の示談金になることが多い。

わいせつな行為とは、無理やり乳房や陰部を触る行為が典型的ですが、無理やりキスをする行為なども含まれます。

刑法第176条(強制わいせつ)
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

・大人になってから損害賠償請求した裁判でも、精神障害や年数により数千万〜1億以上の損害賠償が命じられています。

祖父の性的虐待でPTSDに、6000万円賠償命令(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/605.html
性的虐待によるPTSDで20年分の逸失利益を認容

幼少期に叔父から受けた性的虐待により、精神障害を発症。大人になってから請求した損害賠償が認められた。高裁判決では、加害者に対して治療費919万余円、慰謝料2000万円他の支払いを命じた。被害者が死亡した場合の慰謝料に近い額を勝ち取った。性的虐待は『魂の殺人』であるという主張を裁判官が受け入れた。http://bylines.news.yahoo.co.jp/jiburenge/201409 …
「祖父にされた性的虐待の重さ(一般的、世間」の回答画像12
    • good
    • 2

再回答です。



少し厳しい回答になり、反論があるかもしれませんが、個人的な意見として聞いてください。

祖父よりキスと下腹部を触られた、しかも複数回ではなく、一度だけであれば、犯罪や虐待での逮捕は難しいと思います。

強姦迄いけば話は別ですが、厳重注意位になると思います。

よって慰謝料も難しいと思います。

後お金がとれるとしたら「脅し」ですね。

先ずはボイスレコーダーを用意して、父や叔父の会話の中にその話をさせ、証拠を取ります。

その証拠を母親家族にばらすとゆするのです。
※一部法律違反があるかも知れないのでやるときには自己責任でお願いします。

今回の件は貴女の逃避、父親の隠蔽が問題を大きくしています。

祖父に触られて泣き、母親に訴えて5万位の慰謝料を払わせる。
で祖父に一切近寄らない。

位ではないがと思います。

逃げるなら一生そのままですよ。
    • good
    • 0

つらいですね、つらいですね、今もずっとつらいんですよね。



肉親からの性暴力は、二重三重の苦しさがあります。
された行為は、十分重く辛いものだと思います。


一人で突破口を見つけるのは難しいと思います。
信頼できる相談者に心の内を話して、必要なら継続的なカウンセリングを受けられた方が良いと思います。
本当に、そう思います。

下記の複数の団体は、被害者に真剣に寄り添う団体です。
電話相談をしてくれると思いますし、カウンセラーの紹介もしてくれるのではないかと思います。

まずは電話だけでも。
http://paps-jp.org/aboutus/list/
どんな苦しみも、助けになるのは人の力だと思うのです。
無理して自力で、と思わず、どうか、弥助を借りてください。
    • good
    • 2

あなたが苦しんでいるのですから大変重い出来事です。


ブチまけましょう!
ブチまけてください!
    • good
    • 2

爆弾発言を言ってしまいましょう。


仮におじいさまを許すとしても、それを暴露しないと許すプロセスには進みません。
その程度の不和で壊れるような一族ならそれまでなのです。
どっちみち親族には受けが悪いのだから、これ以上嫌われようとどうということはありません。

ただし公表する以上は戦いが起こるでしょうし、戦いになった以上は適当なところで譲歩することも視野に入れなければなりません。白黒はっきりつけるまで戦うのは危険です。
それでも、真実を白日の下にさらしたことであなたの心の傷口は埋まります。少なくとも出血は止まります。

相手を許せという声もあるようですが、黙ったままでは許しようがないのですよ。
誰かをやっつける、という考えではなく、ただ真実を明らかにしましょう。

南アフリカのように、ただ真実を明らかにしただけで、充分すぎるほどの復讐である、という考え方もあります。
慰謝料はまったくもらえないかもしれませんが、そういう問題ではないのです。
心の尊厳の問題です。
真実を黙っていればみんな幸福には、なりません。全員がもれなく不幸になります。
おじいさまの価値観を少しでも尊重されるならむしろ言うべきなのです。
罪を憎んで人を憎まずというのは、まさに真実が白日の下にさらされることが大前提なのですから。

とはいえ私は部外者、これ以上の発言は慎みます。
    • good
    • 2

「一般的な尺度」とか考えなくていいと思いますよ。


あなたは他人の目線を気にしすぎです。

世間の尺度がどうあれ、あなたがイヤに感じた気持ちは厳然とあるのですから、
誰が何と言おうと、イヤなものは絶対にイヤ!でいいのではないでしょうか。

あなたを襲った祖父もクソ。
そこで祖父を糾弾できなかったお父さんもクソ(失礼ですいません)。
あなた以外、関係者全員クソ(重ね重ね失礼ですいません)。

家族を否定しちゃいけないなんてことはないのです。
大声で否定していいのです。
罵倒でも何でもいいのです。
徹底的に否定したその先にしか、あなたは自分を肯定できないと思います。

慰謝料は、請求したかったらしてもいいと思うけど、、、、
相手が応じなかったときのことを考えておいてください。
またさらにあなたの気持ちの行き場がなくなってしまうかもしれない。

そして援助を受けたとしても、援助され続けている限り、
「金で解決しているのだから、気持ちのことはこれ以上蒸し返すな」
となって、結局あなたの気持ちの行き場がなくなってしまわないかが心配です。
    • good
    • 2

少し田舎やご実家と距離を置かれたらいかがですか?


ご自分を一番大切にして自分を守ってあげて下さい!
私も実家の母親があまり好きではなく10年程実家に行きませんでした。
回りからは色々言われましたが自分の気持ちを一番大事にしました。今年の始めに母親が亡くなり10年ぶりに実家に行きました。もっと後悔するのかと思いましたが私は全く後悔はしてません。父親が一人暮らしになったのでこれからは年に一度は実家に行こうと思います。他人は解決してくれませんよ。ご自分が一番楽な道を選んで下さい!
何事も正面からぶつかることだけが良いとは限りません。
時には逃げること(緊急非難)見ないことも大切な方法ですよ。
    • good
    • 1

確かに辛いですよね!でもきっとおじいちゃんぼけてたんだよ。


うちのじいちゃんももういないですが、生きてる時普段厳格なのですが、たまに変な事言う時やいきなり昔に戻ったように仕事行かなきゃとか言い出して我に返ったり。
おじいちゃんその時おいくつだったのかな?
一瞬のボケみたいなのもあると思いますよ。

おじいちゃんが今の貴方を見たら自分を物凄く責めると思います。後悔と自責の念に駆られると思います。
そんな貴方を見て心を痛め貴方が見えないだけでずっと貴方の前で土下座しているかもしれないですよ。

罪悪感で自分を責めているのはお父さんもおばあさんも同じかもしれない。
おばあさんも貴方に知らなかったとはいえ酷い事を言ったと後悔しているかも。
でもいったら貴方を余計傷つけるかもしれない。
貴方がなかなか言い出せなかったたように、おばあさんもなかなか言い出せないのかもしれませんね。
貴方は人に迷惑かけたらダメという気持ちが強い素晴らしい人だと思います。
お父さんは貴方の現状と借金の事病気の度合い理解してますか?
もっと心の悩みを打ち明け、言いたい事、ここに書いてあるような事全部話して甘えて良いと思います。

自分の知り合いに実の父親から小学生の時から性的虐待を受けていた女性がいます。
父親に愛されていたけど、歪な形になってしまったんですね。本来守ってもらうべき母親からも憎まれたそうです。

でもその女性は結婚し子供も生まれ幸せになってます。
貴方も幸せになれますよ!
もっと周りに甘えましょう!
色々な人に話聞いてもらいましょう^_^
求める権利なんて必要ない。
貴方が望む事をすれば良い!自分でもわからなかったら思いつく事なんでも書いてみたらいいと思います^_^
    • good
    • 0

話し合いにならないようなら、公的に弁護士さんに相談して、慰謝料を貰えるようにうって出る。

そして縁をきって、新しい人生を見つける事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!