プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうメール着払いでお願いしたところ

ゆうパックならあるけど
ゆうメールは、、といわれました。

なのでゆうパックで出したのですが
相手側にめちゃくちゃ言われるの
ですが、パックとメールそんなに
違うもんなのですか?

A 回答 (5件)

ゆうパック料金とゆうメール便では かなりの料金の違いがありますからね。

大きさや 重さの違いにも寄りますが。
    • good
    • 0

ゆうパック料金表


http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

ゆうメール料金表
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …


ゆうメールとゆうパックでは大きな違いがありますよ。
    • good
    • 0

ゆうメールにも着払いサービスはあります。


このサービスの利用者がほとんどいないような地方局の係員や、窓口業務に不慣れな人だと
知らない事もありますので、今度からは「あります。確認してください」と主張しましょう。

そして、ゆうパックとゆうメールでは料金がかなり違いますので、送料が相手側負担となる
メルカリなどでは「どうしてわざわざ高いほうを使うんだ」「もっとちゃんと確認しろ」等
と怒られるのは当然です。
以後は同じトラブルのないよう、事前に送付法や料金を調べておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

ttp://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyaku/index.html


「ゆうメール、心身障がい者用ゆうメールに限ります。」
着払いの項目にありますが、

ttp://www.post.japanpost.jp/img/service/you_pack/goriyou_annai.pdf
ゆうメール及び心身障害者用ゆうメール

およびなのか?限りますか?郵便局で確認したほうがよいですね。

ゆうメールは昔の冊子小包。
    • good
    • 0

ゆうメールも着払い可能です。


宛先面に「ゆうメール」と「着払い」の記載が必要で、配達時に送料+着払い手数料21円がかかります。

本など冊子やDVDなど電子記憶媒体を発送する時は、ゆうメールの方が料金がお得になります。
ただし、配達追跡や紛失時の補償は一切ありません。

ゆうメールでの発送を依頼されてOKしたのであれば、補償はあり安全度は高いですが、送料もゆうメールより高くなります。
ですので、相手が送料に納得していなければ、受取拒否をして差出人の貴方の所に戻ってくる可能性もあります。
この場合、送料は貴方が支払わなければなりません。
こうなった場合、再度と荷物を送ってゆうパック分の送料を貴方が負担するより、ゆうメールの送料との差額分を相手の方に返金された方がまだ少なくすむかと思いますよ。

ゆうメールの着払いが出来ないと説明したのが、郵便局窓口の職員ならば、その説明をした郵便局にクレームを入れて下さい。ただ、クレームを入れても返金などの対応はまずないかと思いますが、ごねれば行ってくる可能性も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!