アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のを元カノから夫に結婚式に招待したいと連絡がありました。

入籍して3カ月が経つ妻です。
夫が馬鹿正直で困っています。
5年半付き合った元カノから結婚式に招待したいとLINEから連絡があったそうです。
そんなこと私に言わずに断ればいいのに、馬鹿正直に私に言います。
その元カノは夫との別れ方に罪悪感を感じると言っていたことがあるそうです。
そんなことも馬鹿正直に私に言います。
付き合った当初から元カノとお揃いのぬいぐるみをめぐって揉めていたことがあったので、元カノとのことは嘘を付きたくないそうです。
結婚してもぬいぐるみを捨てるのを渋り、彼の友人から責められようやく寺に供養しに行きました。
馬鹿正直に言うから揉めるというのを学習しない夫で嫌気がさします。

話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?
また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

怒りすぎて散々な文ですが、みなさんの意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 男性は結婚しても元カノとお揃いの物を捨てることができない方が多いのでしょうか?妻に知られてしまったならさすがに処分すると思うのですが。

      補足日時:2016/05/26 23:01
  • 元カノは以前、夫に対し未練があると言っていたことがあると知人から聞きました。
    だから、ぬいぐるみのことも結婚式に招待されたことも嫉妬するのだと思います。

      補足日時:2016/05/29 00:59
  • 元カノは自分に好きな人が出来たから別れて欲しいと言ったんです。しかし罪悪感も未練もあるそうです。

      補足日時:2016/05/29 01:04
  • 夫がカードケースを整理しているときに元カノといつも利用していたラブホのカードが出てきました。しかもそのホテルは彼の実家に行くときに必ず通る道にあります。
    これから見る度にイライラしそうです。
    こんなものを処分し忘れているのに誠実と言えるのでしょうか?
    馬鹿すぎて、しかしそんな人を夫に選んだ自分が情け無く思います。

      補足日時:2016/05/29 01:09

A 回答 (9件)

でも、常識から考えて結婚式にいくかなあ。


新郎新婦の身内や会社の人もいて旦那を知ってる人がもしいたら笑い者ですよ。
「振られたおんなの結婚式にきやがったばっかじゃねえー。」となってしまい
いたたまれなくなって怒って帰って来るのが目に見えていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行かないと返信してLINEを消したみたいです。

お礼日時:2016/05/30 03:56

未練があるとか、そういうことではなく、旦那さんにとっても元カノにとっても、純粋に「大切な思い出」であり「特別な存在」ということです。

当時、色々あったとしてもです。
若い独身の頃って恋愛が多くの比重を占めますが、その頃に5年半も付き合って様々な経験や感情を共有した人や思い出が大切じゃない、という人の方が寂しい気がしますね。
妻のあなたでも、そういう過去の思い出にまであなたが口を出す権利は無いですよ。
彼の思い出も記憶も彼の思いも、彼自身のものです。
内面にまで踏み込む権利は無いです。
彼は、あなたと恋愛し、結婚を決め、入籍し、今現在あなたの夫なんです。
その事実と「今」にもっと自信を持った方がいいですよ。

旦那さん、「馬鹿正直」なのではなく、あなたに対してオープンで誠実なんですよ。
あなたのことを信頼し大切に思っているからこそ、言わなくてもいい過去の事まで全部話してくれるんです。
もし少しでも後ろめたいことがあるなら、逆にあなたに言わないですよ。
あなたがそうしたことにいちいち反応して嫉妬心を募らせていると、段々と話すのが面倒になっていき、馬鹿をみるだけなので、話さなくなりますよ。
むしろそちらの方が二人の関係にとっては良くないんじゃないですか。

彼女は、旦那さんと別れた後、旦那さんがあなたと出会ったのと同じように新しい人に出会って恋愛し結婚しようとしている。
彼女は旦那さんに対して、感謝しているのだと思います。ともに一時期を過ごし思いあった相手への感謝の気持ち。
まして、別れ方に何らかの心の引っ掛かりがあるとするなら、区切りと思っているのかもしれません。そして独身時代のすべてをリセットして新しい旅立ち、というように思っているのかもしれません。

過去の経験や思いがあって、今の彼があるんです。
それも含めて受け入れるという包容力と度量があっていいと思います。
相手の過去にこだわり過ぎると、今を見失いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンで誠実でなくてもいい、その線引きは難しいですよね。

元カノに関することは今後一切私の耳に入れないと約束してもらいました。

お礼日時:2016/05/30 03:52

> 結婚してもぬいぐるみを捨てるのを渋り、彼の友人から責められようやく寺に供養しに行きました。



これですが、彼女からもらったとか関係なく「捨てられるぬいぐるみが可愛そう」ってことなんじゃないかという気がするのです。
魂を宿すってわけじゃないですが、なんというか生き物に順したものと感じてしまったというか…。
(「ぬいぐるみには罪はない」みたいなこと言ってませんでした?)

「寺に供養した」ってことは、「彼女との思い出だから引っかかった」わけではなく、「ぬいぐるみだから引っかかった」というふうに思えるんですよね…。
これが服とかアクセサリーだったらそこまで捨てることを渋ったりシなかったんじゃないかと思えるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみだから捨てられないというのは何となく理解できたので、寺に供養してもらおうと言ったのですがそれすら拒否されたのです。
私の提案には否定するのに上司に言われて処分するなんて、上司と結婚すればいいのにと思いました。

お礼日時:2016/05/30 03:47

彼女の性格がわからないのでなんともいえませんが、


幾つかのパターンがあるかもしれません。
●とりあえず知人に軒並み招待状を送った(あまり深く考えてない)
●自分がいま幸せで、浮かれている状態で送った(見せつけたいとか)
●実はまだ夫さんにどこか未練があって、完全に切りたくない(つながりは残しておこうという気持ち)
●ヒロインになったような気持ち(私も幸せになったの、罪悪感を吹っ切りたいの、とかいろいろ)

まあ他にも色々とあるでしょうが、どれに当てはまるかわからない以上、
お断りをするべきかなと考えます。
招待状できていたら丁寧にお祝いなども送ってお断りをするべきなのかもしれませんが、
LINEならLINEで予定がもう入っているのでとか断ればいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、馬鹿正直にいう男性は自己満かどうか、ですが
それは人によると思います。
●オレは実はまだもてたりするのだという自慢的なきもち
●夫婦の間では何一つ隠し事はないようにしたいという馬鹿正直なひと
●何も考えておらずとりあえず先に口に出るタイプ
●どうしていいかわからずちょっと動揺し、妻に相談したくなった
●行ってくれば、と言ってもらうのを期待した
●行くなと止めてほしかった

こちらもその他いろいろ可能性はありますが、
必ずしも自己満とは限らないかと思います。
馬鹿正直にいうから揉めるということを学習しないということなのですが、
どこを隠し、どこを話すかというせんびきがよくわからない場合、
全部言っといたほうが無難かもしれません。
あとで「元カノから誘いがあったみたい」というのがバレた時
余計に揉めるかもしれませんしね。

物を捨てないのは男性に多いんじゃなく、たまたまそういう人なのでしょう。
男の人からもらったジュエリーやアクセサリー、バッグなどが気に入っていたら
捨てずに使う女性だってたくさんいますし。
知られても「ものには罪はない」とか「ものはモノでしょ」ということになるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレゼントも元カノからのものと知らなければ使ってもらって構いませが、知ってしまったなら処分してほしいのです。
自分はぬいぐるみの処分を嫌がったのに、私が元カレとお揃いだったものを使うのは嫌らしいです。

どこを隠したらいいのか分からなかったし、怖かったとも言っていました。私にはさっぱり理解できずこれから長年共に生活することが不安になりました。

お礼日時:2016/05/30 03:44

単なる人数合わせですよ。


どうしても埋まらなかったので仕方なく呼んだのだと思います。
個人的に馬鹿正直に全部言う男性は可愛いと感じます。
しかしお揃いの物は私の目の届かないところ、例えば実家の納屋にでも保管してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いと思える余裕のある妻になれたらどんだけいいか(ー ー;)
私はお揃いのものがあると知ってしまったなら処分してほしいんですよね。納屋にあるというのですら嫌なのです。
馬鹿正直な夫を可愛いと思えるよう努力します。

お礼日時:2016/05/30 03:38

旦那がそんなんだからバカにされてんじゃないの、式場へ行っても席なんかあるわきゃねー。


本当に旦那がきたら新婦も困るだろうに。
1枚余ったからからかおう位じゃないの。
本当に行ったら天然のバカだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行くつもりは無かったそうです。
なのに私になんで元カノから連絡が来たと言うのか、、、、
喧嘩の元になるというこも予想できないようです。

お礼日時:2016/05/30 03:35

>男性は結婚しても元カノとお揃いの物を捨てることができない方が多いのでしょうか?



 下記URLのアンケートでは、
少ないようですが・・・・

http://woman.mynavi.jp/article/151120-5/

>妻に知られてしまったならさすがに処分すると思うのですが。

 個人差にも寄ります
全ての人が、「妻に知られてしまったなら・・・」のは、
あくまで、アナタの価値観です。

 少なくても、現状を見る限り
アナタの夫は、処分、出来ない夫な事は確かです。

 ただ、その行為が、世間の常識かどうかは、別の話だが、
妻のアナタとしては、気分が悪い事は確かです。

 妻の感情より 夫は思い出を大事にしたい!と
いう事ではないのですか?

 未練があるかどうかは 処分できない夫に
直接聞いて下さい。ココの回答者は アナタの夫の考えを
推測としてしか答えようがアリマセン

 推測となると、複数の回答が出る事になります
アナタは、その中から自身に都合の良い回答を選択する事になるのでいいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未練はないそうです。私が元カレとお揃いのものを置いててもいいのかと聞くと嫌だそうです。
馬鹿すぎて夫が嫌いになりました。
自分がされて嫌なことを私にしていた訳ですから。

お礼日時:2016/05/30 03:34

>元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?


>未練があるのでしょうか?

 元カノにしか、回答できない事!

>また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?

 そうかもしれないし、
単に正直なバカなのかもしれません

 少なくても、
アナタとは、考え方、価値観は違う事は確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は単にバカだったようです。

お礼日時:2016/05/30 03:31

>また、夫のように馬鹿正直に全部言う男性は自己満だと思いませんか?



きっと怖いんですよ。だから気持ちを共有してもらって楽になりたいんですよ。
あなたの事はかなり好きだし信用してる証拠だと思いますね

>話が逸れましたが、元カノはどういう気持ちで結婚式に招待したいと思ったのでしょうか?未練があるのでしょうか?

あるんじゃない?自分男だから女の気持ちはちとよくわかりませんが、例えばあなたがあなたの元彼にそういう事をする時はどういう人なのかって想像すればそれが答えかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫はcn49さんと全く同じことを言ってきてビックリしました!
コソコソしたく無かったそうです。結婚式に行くつもりは無かったのなら連絡が来たことは黙っといて欲しかったんですけど、考え方が違うようです。そのくせ、私が元カレから連絡が来たとか言うてもいいのか?と聞くと嫌だそうです。
そのような会話をして頭が痛くなりました笑。

お礼日時:2016/05/30 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!