プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2GBのSDカードを24日に奈良県奈良市の奈良公園前で拾いました。2GBのSanDisk製のSDカードです。
SDカードの中にはおそらくデジタルカメラで撮影した子供や家族と思われる写真が沢山入っています。どなたか心当たりのある方はいませんでしょうか。悪用は一切しておりません。

「SDカードを拾いました」の質問画像

A 回答 (6件)

日本では、警察(交番)に届け出るものです。


警察や交番に届けて下さい。 届け出するなら、あなたが、拾った場所を管轄する警察署に届け出るのがよい。交番でもよいけども

そもそも、落とし主が、本人かどのように特定するのですか?

拾ったものを見るってかなり危険な行為
SDカードがウイルスに感染している可能性もあるし、あなたのPCがウイルスに感染して、SDカードにウイルスを入れる危険もある
セキュリティーソフトを入れているから、大丈夫ってのは、過信でしかない
    • good
    • 0

近鉄奈良駅前に交番がある。


そこへ拾得物として届けよう。
    • good
    • 2

あ、それ俺の!


自宅まで送ってちょ

と書けば、ホイホイと送ってくれるのですか?
本人かどうかも確認せずに
ありがたい話ですね
    • good
    • 0

処分しとけ

    • good
    • 0

> SDカードの中にはおそらくデジタルカメラで撮影した子供や家族と思われる写真が沢山入っています。



「入っています」と言い切っていると言う事は貴方は中のデータを見た訳ですね。
それだけでも犯罪ですよ。
第一拾得物であって貴方の物では無い。
その事も含めて正直に警察へ届ける事です。
    • good
    • 0

こんなとこに晒して、持ち主でない人が「私です」名乗り出た場合、あなたはどうやって本人確認するんですか?



拾得物ですから警察に届けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!