アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、仕事をしながら子供を保育園に入れていますが、来年から3年保育で幼稚園入園を検討しています。
できれば仕事を続けながら、幼稚園に行かせたいと思っているので、延長保育を実施している園に絞っていますが、久が原幼稚園・矢口幼稚園・徳持幼稚園などに関する情報を小さな事でも構わないので教えてください。仕事でなかなか見学に行く時間もなく、困っています。特に延長保育の実態・仕事をしながら通わせられるか・ママ達の集まりは多いか、など知りたいです。

A 回答 (2件)

遅くなりました。

長女は保育園で育ちもう卒園してかなりたちます。
よく幼稚園の子より保育園の子が劣るというようなことを言われる方がいらっしゃいますが小学校に入学してそのようなことを感じることは全くなかったです。
どちらかというと保育園に通われている方はお母様もそれなりの職業をお持ちでご自身の教育レベルも高い方が多かったので。
特に小学校受験をお考えならそれなりの幼稚園に行く方がいいかと思います。
でもそうでないならわざわざ幼稚園に行かせる意味がないような。
特に久が原幼稚園はあいうえおを教えるわけでもなく英語の時間もなければ体操の時間もないそうです。
まぁ私は幼稚園時代はお友達とのコミュニケーション等を遊びから学ぶところなのでお勉強の必要はないと考えているので特に保育園はいい所と思えるのかな。
何がいいかというとあくまでも私が感じたまでですが
先生のレベルが一定以上で安定しているところです。
先生は公務員なので定期的に転勤もあり毎年数人入れ替わるので先生同士も切磋琢磨されるという感じでしょうか。私立の保育園も通わせたことがあるのですが先生のレベルの低さを感じました。それはやっぱり園と先生とがなあなあだと思いました。
これは幼稚園にもいえることかなと思っています。
区立の保育園はなにかあってクレームをいえば改善してくれます。でも幼稚園はこれはうちの方針ですといわれればそれまでですよね?
一番感じるのはその点であとは給食が魅力です。
働いてるのにお弁当は大変ですもんね。保育園はちゃんと栄養士さんのもと園で作ってるし安心です。
あとママたちの集まりはほとんどないし。
園で怪我しても保育園は日中先生が通院させてくれるし。そんなところかなぁ。。。
そういう私は来春次女を幼稚園に入れるのにとっても悩んでますよ。久が原幼稚園も有力候補に入っていたのですが見学にいった時の先生の印象が悪かったので
現段階では他が有力候補になってます。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後、矢口幼稚園に見学に行ったり、資料を取り寄せてみましたが、あまり魅力が感じられず、保育園のままでもいいかなという気持ちにかなりなってきています。ここに入れたい!と思える所が今のところ無いのです。tanacchiさんもおっしゃる通り幼稚園時代はお勉強より、友達とのいろいろな関わりを通して、人間関係を築く土台を作る事が大事だと考えているので、特に幼稚園でなくても、と思います。子供にとっては保育園でも幼稚園でも関係ないのですから。tanacchiさんのご意見はとても共感できる事が多く、もやもやしていた気持ちが吹っ切れた様な気がします。お忙しい所、本当にありがとうございました。

はじめまして。

お仕事はフルタイムでしょうか?
その3園の中なら矢口が一番充実しています。
特に違う点は長期休み中に保育があるかないかです。
矢口は夏休みでもやっていますがもう2園はお休みで夏期保育があってもほんの数日遊びに行く程度だと思います。長期休暇が安易にとれるような職場であればいいと思いますがそうでなければ矢口以外不可能なのでは?ちなみに矢口は私も復職しようかと迷った時にパンフを取り寄せましたが延長保育については1日いくらという設定と月極の設定とがあります。延長も最長で8時30分くらいまであったと思います。こちらは電話すれば対応よくパンフを送ってくださるので問い合わせてみては?友人が通っていますが母の集まりはそれなりにあるが働いているのであまり気にせず欠席にしていると。数的には働いている人の方が少ないそうです。(クラスによるかもしれませんが)
久が原は見学に行きました。延長は1日1000円なので毎日だとそれなりの金額になりそうですね。
でも今保育園なんですよね、うちも通わせていましたが現在退職しているので来春幼稚園にいれようと検討していますが保育園が良かったと思っている今日この頃です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。早速資料を取りよせてみようと思います。仕事はパートなので、ある程度融通は利くのですが、やはり毎日延長保育を利用すると保育料が・・・。久が原の1日1000円はちょっと・・・・。延長保育をやっている理由だけでその園にするのなら、保育園でもいいのかな、という気もしてきました。やはり私と同じ条件で幼稚園を探している近所のママも、見学すればする程、入りたい園が無くなっていくよ~、保育園で十分!と言っていましたが・・・。tanacchiさんも何故保育園が良かったと思われるのでしょうか?良かったら、お聞かせいただけたら、と思います。(お忙しかったら、いいですヨ。忘れて下さい。)まだ7月で時間もあるので、じっくり検討してみます。ありがとうございました。