1つだけ過去を変えられるとしたら?

ペットの事故の件です
先ほど、実家で飼っている犬が、車にひかれて骨盤怪我して入院してるんですが、
その費用は、やはり
ひいた方なんですよね、目撃者の方が、加害者は、一度ひき逃げして、また戻ってきて、と電話してきてくれました
なので、母は、動揺してパニクってるので、
わたしが話ししてくるのですが、、、

A 回答 (2件)

犬を連れた人が、歩道を右側通行で歩いていたところに車が突っ込んできたなら、車が100パーセント悪いので、車側が全額出さないといけなくなるんじゃないでしょうか?

今回の場合、分かりません。
分かりませんが、とりあえず警察には話をしてください。
交通事故の、多分物損事故(怪我したのが人間ではないので)になると思いますが必ず警察沙汰にしておくべきです。
相手は車なので、補償に関しては保険屋が窓口になるでしょう。
あなた側も、ペット保険に入っていなくても、あなた側(飼い主)の自動車保険の更新オプションや火災保険のオプションが使えるかもしれないので、保険証書を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

よく事情を聞いたところ
母が庭先で仕事をしていて、リードが外れていたのに気づかず、道路に飛び出した矢先でした。

ひいた相手良心的な方でしたので、費用は持ちますと病院側と交渉してくれたのですが、翌日急変して天国へ旅立たってしまいました
とても長い時を一緒に過ごしてきたのでとても残念な結果と成りました

ご丁寧にありがとうございました

リードに繋いでいた状態で、飼い主が回避行動を取ったのに、車が徐行もせずにひいてしまったならば運転手の責任を問えますが、目を離した隙にひかれていた、となれば運転手の責任を問うことはできません。

飼い主が犬の安全に対する責任を果たしていたかどうかによって、運転手の責任を問えるかどうかが決まります。
それこそリードをしていなかったならば、運転手には責任はありません。
目撃者の話という事は、ご実家の誰も見ていなかったのでしょうか?
飼い主が目撃者になれない状態であるならば、飼い方に問題があったという事になりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

目の届かなかった状態の出来事でした、相手が良心的な方で、病院側と話し合い費用は相手側の請求となり話がついた矢先に、急変して死んでしまいました、老犬だったので、体力が持たなかったのでしょう
残念です
アドバイスありがとうございました