電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい頃から日本刀に、興味を持っていて最近本を数冊買って読んでいたんですけど、日本刀が欲しくなってきました。
まだまだ、初心者ですけど30才にもなったし実際に手に持って、手入れの仕方を勉強してみたり
刃文や地肌等、鑑賞してみたくなりました。
こんな、初心者ですけど実際に買っても大丈夫でしょうか?
日本刀がピンキリなのは分かるのですが、この位の物が今の僕にはちょうど良いと思いますか?
また、自分は地方にいるため、販売店がありません。販売店のHP等で注文しても大丈夫でしょうか?
あと、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

模造刀はすでに持っていて、それでは満足出来なくなったというのなら、身分相応とかは

考えずに「自分の出せる予算内で買える、最も気に入った一振り」を買うのが良いと思い
ますよ。
「今の自分には丁度良い」品だと、また後で物足りなくなってしまいそうですし。
ただ、そうするのならネットで決めるなんて失敗しやすい手段ではなく、多少の交通費を
掛けてでも実際に刀屋まで足を運び、とことん納得いくまで選ぶべきでしょう。
労を惜しんで妥協すると、やっぱり後々不満を感じる羽目になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やっぱり店に直接出向いた方が良いですよね。
でも、一人で、しかも初心者となるとハードルが高そうですけどね(笑)

面倒だぜ~

妻や子や孫はごみ扱いだぜ~
2足三文で売るよ~
粗大ごみに出せれば一番なんだけどね

面倒~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。粗大ゴミに出すなんて、もってのほかですよ~。

登録証のある日本等に関しては、名義を変更すれば特に問題ありません。

日本刀に興味があるのでしたら本物を購入されても良いと思いますが、まずは模造刀を買ってみるといいと思います。安いもので1万円ほどです。素振りなどをしても問題のない居合刀などもあります。特に購入に手続きもいりませんし、ネットなどでも簡単に買うことができますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
模造刀…買ってあります。
模造刀だと、やっぱり、本物が欲しい!となってしまいました。(笑)

日本刀には登録証が付いているのですが、

この登録証がある日本刀なら基本的に売買されても問題ありません。

もし、登録証が無い日本刀を購入、
もしくは所持していると罰せられるので
その点は注意して購入しましょう。

日本刀を購入した場合は、県の教育委員会に問い合わせし
登録証の名義変更を必ず行ってください。

勘違いしている人も多いですが、
日本刀は警察の許可とか銃の様な免許などはありません。

登録証がある刀と名義変更さえすれば
所持する事が可能ですし、ネットなどで購入する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットで買って信頼できるかちょっと怖いんですけど。ネットでしか見つけられそうにないんですよね~