アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中です。私は幼稚園教諭を目指しています。
そこで、志望動機の壁にぶち当たっています。
保育士、幼稚園教諭の方、なにがきっかけで、選びましたか?
また、どうして、そっちにしようと思いましたか?幼稚園と保育園の違いって何でしょうか
その違いをふまえ、幼稚園の利点を書かなきゃいけません。
アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

幼稚園と保育園の違いを知らないはずありませんよね?

就活中の今それを聞きますか?
自分で調べ自分で考えないと、自分の知識にならず、ボロが出ますよ。

動機は貴女の素直な動機ではマズイのですか?
私は卒業してから結婚するまで幼稚園に務めました。40代の今はパート保育士です。

元々子供の頃から小さい子のお世話をするのが好きで、自分が幼稚園の時の先生に憧れて心に決めました。
小学生の時に、赤ちゃんがすきだから保育士の方になろうと思いましたが、ある時保育園での赤ちゃんの死亡事故(うつ伏せで窒息)のニュースを見て怖くなり、また幼稚園の方に戻りました。

学生時代には幼稚園教諭と保育士の待遇の違い、実習を通してどちらが自分に合っているかを考えて最終決定しました。
保育士の時間が一定でない(シフト制)事や、複数でクラスを持つ事などが嫌でした。

また、幼稚園教諭は若い時じゃなきゃ出来ないと思った事も大きな理由であります。
保育士の方は今の私の様に、子育てが一段落してからでも出来ます。
幼稚園教諭も補助や預り専門など、出来ないことはないですが、一人でクラス担任を持ってとなると、ブランクのある主婦じゃ難しいです。
そんな感じです。
    • 0

そういうのって、すごく基本だから習ってないか?

きっかけは君しかわからないだろうし、小さい頃寂しかったからとかマイナスなきっかけもある。それをどうプラスに言い換えるか。
幼稚園と保育所の違いは、教えたいか、手伝いたいかでしょ?
    • 0