【お題】動物のキャッチフレーズ

印籠蓋→開き蓋に変更する方法は、ありますか?板が変わっても問題ありません。

質問者からの補足コメント

  • 板とは、蓋になる所の事です。

      補足日時:2016/06/01 23:01
  • 変更したい物は、これです。

    「印籠蓋→開き蓋に変更する方法は、あります」の補足画像2
      補足日時:2016/06/02 06:42
  • 写真2

    「印籠蓋→開き蓋に変更する方法は、あります」の補足画像3
      補足日時:2016/06/02 06:43

A 回答 (4件)

No.2です。


 インセットタイプのスライド蝶番を使いますが、通常と逆に蓋に本体を取り付けてください。

 軌跡図書いてました。

LAMP(スガツネ) 230-26/0T インセット 100°開きを、逆に付けたときです。
 このように、印籠になっている部分をかわして回転します。ふたと本体が20mm厚で計算しました。

 DIYでは無理・・普通に建具金物扱っている金物店・・それぞれの地域の建具屋さんが材料調達しているお店で購入できます。

No.2で上げたスローダウンステーとは
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 …
 こんなものです。
「印籠蓋→開き蓋に変更する方法は、あります」の回答画像4
    • good
    • 1

開き蓋の完成希望の様子がもう少しわかりかねますが、置き蓋に蝶番をつければ良いと考えればそれは解決ですね。



新しく板を変えるのであれば、材料的にはホームセンターに使える見本はいくらもあります。=寸法は切り合わせるしかないです。

印籠部を少し削ってやわらかくすれば開閉は楽になるでしょう。また、無くするには電気カンナなどで削り取るのがDIY的な考えです。
大工さんに頼んで改造してもらうとか、のみで粗削りしてから手鉋で仕上げる方法もあります。

それから、印籠のある程度の部分を切り取って(削って)別の板をかぶせるとか(木ねじ使用)、以上の色々な方法の折衷的なことも案に入れることが出来るでしょう。
なお、開き角度を規制するにはチエーンなどの併用も如何かと。
    • good
    • 1

印籠の場合は、当たり前の話ですが、一般的な蝶番では動きません。

(^^)
厚扉用のインセットタイプのスライド蝶番か、二段蝶番、隠し蝶番になるでしょうね。
 軌跡を描いて確認しましょう。軌跡図はカタログに記載してある。
↑スガツネ

 また、冷蔵庫や飛行機の扉のようにいったん上方向にずらして開く蝶番もある。
↑タキゲン

 ただ、上に向けて開けるのでしたら、スローダウンステーをつけないと危険な気がします。蓋が落ちて指挟むと痛い。
    • good
    • 1

蝶番をつければ、開き蓋になりますが、どんな物や場所なんですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!