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現在、通販トラブルの事で困っております。
どのようにしたら良いのか、ご助言を頂けたらと思います。

経緯を申しますと3月28日に手芸パーツの通販ショップに注文いたしまして、すぐに自動メールが来ました。
その際、このメールの時点で注文が確定しておりますので、ご都合の良い時にご入金くださいとあったので、すぐに入金すると、その日のうちに「商品代金の入金有難うございました。クリックポストでの発送になりますので、4営業日内に発送完了メールと追跡番号をお知らせします」という内容でした。

4日以上過ぎてもメールが届かないので、HPを拝見すると休業に入られておりました。
http://momonosizai.cart.fc2.com/
確かに注文時、4月に入ると長期休みに入るという文面はHPに記されていたと思いますが、いつからという期日の記載はありませんでした。
現在のHP上の休業前の注文集中のため発送が遅れているという文面を信じ、しばらく待っていましたが何の返答もないので
こちらから注文時に頂いたメールのアドレスにこれまで3度メールを差し上げましたが一向にお返事がありません。

初めて利用するお店でしたので、住所、電話番号等一切控えておりませんでしたので
消費者生活センターのようなところでも相談にのっていただけるかどうかわかりません。
利用したショップの姉妹店(服飾部)を見つけ、お問い合わせのコーナーに資材部さんの情報を教えて欲しい旨をメールいたしましたが何の回答も頂けないままでした。

HP上には5月中旬に再開予定とありますが、いまだに連絡がつかない状態です。
金額的には1,000円程度ですので、大きな被害ではないのですが
このままでは悔しい気持ちと、注文品の中に1点、遅れても欲しいパーツもあり困っています。

このまま再開されるのを待つよりしかたないでしょうか?
長い文面で申し訳ありません。
どうぞ、ご助言をお願い致します。

A 回答 (5件)

例え4月1日から休業に入るにしても、直前の注文の客への対応は、普通ではないと思う。


きちんとしてところなら、GWなどの長期休暇中は、いつまでに注文したら休み前までに発送する。GW中の注文はいつ以降から対応するとか、ちゃんと記載されており、その通りに対応もしてして下さります。
明らかに不誠実な対応であることは間違いないです。
3月末に注文した物が未だに到着しないって、異常事態でしょ。
注文から今日までのやりとりのメールを打ち出し、消費者生活センターに行かれたほうがいいかと思いますよ。
念のため、相手方に問い合わせのメールを再度し、その際に「再三にわたる問い合わせにも誠実に対応して頂けないので、○月×日までにご連絡なき場合は、然るべき機関に相談をいたします」とでも書いて送って下さい。

泣き寝入りしないといけないかもしれませんが、何もしないで泣き寝入りよりできる事したほうがいいよ。
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この回答へのお礼

takaokeiko様

HPに訪問時、お休みに入る日にちははっきり明記してなかったと記憶していますが
注文が処理できないほど殺到したとすれば、早めにカートは締めておくべきではなかったのかなと思います。
ご助言頂いた内容のようなメールを本日、送らせていただきました。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2016/06/02 22:38

長期休暇に入るなら、その前に告知をするのが一般的ですし、長期休暇に入るなら、一切注文を受け付けない。

もしくは、注文を受け付けたものが、すべて配送が完了してから、休暇に入るのが一般的ですね。

連絡を一切なしで、休暇って入るとしたら、詐欺の可能性が高いです

メールでのやりとりなら、メールアドレスやヘッダーを
そして、あなたが振込したなら、振込先の口座名などが分かるのだから、それらをもって、警察に相談して下さい。
また、警察から、口座の凍結をお願いしてもらえないか聞いている方がよいでしょう
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この回答へのお礼

て2くん様

4月中旬くらいに差し上げたメールに、休業中でも発送が遅れているとしたら、
その進捗状況をHPに書いてくださいと送りましたが
全くなしのつぶてでした。

皆さんのおっしゃるように再度メール連絡後、ダメなら消費生活センターへと相談させて頂くようにしようかと思います。

お答えいただき大変有難うございました。

お礼日時:2016/06/02 22:59

>例え4月1日から休業に入るにしても、直前の注文の客への対応は、普通ではないと思う。


私もそう思うが・・・。

http://momonokura.blog120.fc2.com/blog-entry-242 …
その前にも1年ぐらい休んでいたみたい。
想像ですが、大きな病気と闘ってるのかも。
でも、入院はわかっていれば処理してから入院するのが普通かな。
いいように考えれば、在庫がなかって、入荷が遅れ発送に間に合わず入院したのかもしれません。

連絡先は、ここからメール送れるかも。
http://form1.fc2.com/form/?id=766422
お問い合わせだから、違う名前と違うメールアドレスで、
「いつごろ再開されますか?」と聞いてみたらどうですか。
第三者としてね。
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この回答へのお礼

yyak1様

実は先ほどわかったことがあります。
振り込んだ先のお名前と姉妹店(営業中)となっている別のお店の経営責任者と同じ名前のようでした。
だからご病気というのも信じがたい気も致します。

この姉妹店を見つけたときにも休業中のお店のことについて詳細を教えて下さいとメールしたことがありますがお返事有りませんでした。
お答えいただき大変有難うございました。

お礼日時:2016/06/02 22:51

詐欺目的の会社なんでしょう


http://momonokura.cart.fc2.com/laws?fcscc13fadc6 …

こちらの私書箱サービスを利用していますし
http://www.mbe.co.jp/?mode=pc

お近くの、消費者センターに相談するのがいいですよ
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この回答へのお礼

gugutto3様

HP画面が休業中になっていても、「発送が遅れる場合がございます」と
注文残があるように記載されているので
休業中も一切メールを見ないというのは信じられないです。

gugutto3様が仰るように詐欺なのかなと疑いたくもなってしまいます。
期日を決めてみることにしました。
その後、消費者生活センターへと考えてみようと思います。
お答えいただき大変有難うございました。

お礼日時:2016/06/02 22:15

私も同じ立場にいます。


楽天市場で5月19日に買い物をしましたが、10日過ぎても商品は届きません。
6月2日現在、未だに到着していません。
商品の値段をギリギリまで安くする為に、配送が佐川急便から郵便に変わります。
楽天のショップ名は履歴で分りますが、住所・電話番号の記載は有りません。
ショップにメール連絡をしても、「19日に送っています」だけです。
連絡メールを何度もしていますが、、今度はキャンセルをしたので「受け取り拒否」で送り返して欲しいとか。
後日に、ヨドバシカメラで注文した商品は、ゆうメール便では中1日で到着しています。
楽天カードを使っているので、購入キャンセルの手続きを出し、購入あんしん補償を求めています。

貴女も、何度もメールで催促をしてみては如何ですか?。
楽天市場やヤフー・アマゾン等の代表へのヘルプも有効と思います。
休日と言うのであれば、もう2~3日待ってみては如何とも思います。
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この回答へのお礼

みっさん様

私も以前、佐川急便のメール便が3週間くらいかかって届いたことがあります。
その時は先方さんに落ち度はなく、運送会社さんの方で滞っておりました。

本日、皆様のお意見を頂き再度メールしてみました。
お答えいただき有難うございました。

お礼日時:2016/06/02 22:04

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