アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターについてです。

イエロージャンガリアンのオスを2カ月前くらいから飼い始めました。
最近気になったのですが、ハムスターの床材で「カフェマット」というのを使っています。マルカンさんの商品です。
この床材って良いのでしょうか?

よく見かけるのですが、店員のいうことはデタラメが多いとかって聞きました。かじり木は無くても大丈夫なのに、私が説明を受けた店員さんはかじり木を買わさせれました。
なので、この床材でも平気なのか聞きたかったです。
回答お願いします!!

A 回答 (3件)

少しずつ入れ替えてあげればいいんじゃないですか?

画用紙ですけど、手間かかりますよ。
私は新聞紙を1枚だけにして、その代わり朝夕と2度交換しています。
ハムさんにも個体差がありますが、性格もずいぶんと違うようで、グシャグシャにする子、全く汚さない子、いろいろです。
新聞紙なら、交換するたびに食べたエサの量、糞のぐあいなど、普段の健康状態が良くわかります。
チップなどなら陰に埋もれてわからないでしょ。

あと、お勧め。
少し費用がかかるけど、今のうちにハムを診ることができる獣医を探すんです。
ハムさんは病気になると症状が一気に進みます。
寿命換算で、人間の30倍の速さと言われます。
人間が1日放置したとして、ハムさんだと1ヶ月の放置に匹敵。
具合が悪くなってから獣医を探しては手遅れになる。
今のうちに目星をつけて、あなたが飼育しているケージごと持っていってください。
健康診断がてら飼育環境のアドバイスをくれると思います。
処置や投薬が無ければ初診料だけでおよそ2000円位で済むんじゃないかな。

可愛がってください。
一生懸命にお世話をすれば、必ずハムはあなたに幸せを分けてくれます。
    • 0

お礼、ありがとうございます。

画用紙もトイレットペーパーも、色は何色でも大丈夫です。
これらの理由は、ハムさんが口にして飲み込んでもさほど害が無いからです。
普通のティッシュペーパーって水に溶けません。
食道から入ると消化器管を詰まらせる恐れがあります。
半年ほど実際に使いましたが、下になる画用紙をかじることはありません。
トイレットペーパーはカジリを含めメチャクチャでした。
その時の子はあいにくお腹が弱くいつも下痢ぎみだったので、上になるトイレットペーパーは朝と夜の2回交換しました。

その子以降も多くのハムさんをお世話していますが、ずっと新聞紙を使っています。
新聞紙も水分を含むとほぼ溶けますよね。
腸管に詰まることも無いと思います。
最初はインクが不安でしたが、昔と違い今の印刷用のインクって害は無さそうですね。
もっとも、人間用の食べ物だって今でも普通に新聞紙にくるんで食べるんだから、毒性のあるインクなど使っていないだろうし。
新しく買うのなら、白いものが汚れがはっきりわかっていいですよ。

ハムさんは野生では地面の下なんで、寒くない夏場は砂混じりの土ならベストかもしれませんね。

あと、ホームセンターを含めペットショップの店員に知識を求めても無駄だと思います。
彼らが店頭に並んでいるペットをすべて飼育しているわけないし、生体だって商品です。
生体も用品も売ることが目的で店頭に並べています。
かつて、1つのケージに種類の違うハムを入れたおかげでケンカし負けて血だらけの子がいました。
店がお金をかけてまで治療をするはずもなく、じきに死ぬのがわかりました。
救世主を気取ったわけではありませんが、背中を血だらけにして逃げ回り、それでも傷口を噛まれ続けて悲鳴をあげる子をほっておけませんでした。
バイトの店員に
「その子を下さい。」
と言うと
「ちょっとお待ちください。」
と奥に行きました。
で、
「お値段は半額にいたします。
ただし、見てお分かりの状態なので、お買い上げ以降は返品を含め一切の苦情などはお受けいたしません。」
でした。
怒りが爆発しそうなのを抑えて…。

家にお迎えして、よほど安心したんでしょう。
エサ箱にもたれて放心状態。。。
背中の皮は全部剥けていましたが、病院に行き手当てをして、その後は長らく私の友達になって私を勇気づけてくれましたとさ。
ハムの恩返し。

店員なんてこんなもんです。
ゲームの商品がハムだったときは、卒倒しそうになったし…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってスミマセンm(__)m
そうなんですね!
これからは自分で調べて、あまり店員さんのお世話にならないようにしたいと思います!
私が行っているペットショップでも、喧嘩ばかりしている子がいました。同じ種類でしかも毛が白かったので、怪我しているのが丸わかりでした。1匹だけ怪我をしていなくて他のハムスターをいじめているという感じでした……
ぐったりしていて、その1匹だけ小屋の外で寝ていていじめられている子達は、小屋の中で集まっていました。中には仰向けで寝ている子も……
すぐにでも飼いたかったですが、うちにもハムスターがいますしどうすることも出来なくて……

今思うと飼うべきだったと後悔してます……

回答者様は飼われたのですね!そんな救世主ぶってないですよ!
回答者様のおかけでハムスターが今生きれている訳ですから。
回答者様に飼われたハムスターは幸福者ですね!!

そうだった床材の話でしたね。(さっきの話からだと気が重いですが……)
今から、丁度掃除をするところです!なので、今回は床材ではなく画用紙を引いてその上に新聞紙をひきたいと思います!
でも、急に変えてストレスになると困るので、いま使っている床材を少しだけ新聞紙の上から引いてあげたいと思います。それでも平気でしょうか?

回答お願いします!

平気かどうかを断定するのは難しい。

自分は初めて見たけど、大豆かすの再利用かな?

消臭作用って、あくまでも人間側の都合ですよね。
一日中身体が触れるハムさん側にアレルギー含めた嫌悪感を持たせなければいいんだけど…。

床材ですよね。
チップ系って毎日交換できます?
けっこう高いし量も使うからストックもかさばるでしょ。
ちなみに私の(ハムの)獣医のお勧めは紙です。
まず画用紙を下に敷く。
その上にトイレットペーパーを敷く。
トイレットペーパーなのでハムが口にしても大丈夫。
惜しげもなく朝晩に交換できます。
色が白く排泄物も良く観察できるから、異常の発見もしやすい。

チップ系を使って、2~3日に一度しか床材替えないなんて本末転倒。

ただトイレットペーパーはきれいに敷くのが大変です。
(ハムが歩けばすぐにしわになるし)
新聞紙で十分。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
助かりました!
紙を引いとくだけで良いんですか?そうだったら、掃除するときも楽だしお金もあまり掛かんないし凄い良いですね!

うちの子は何でもかじかじかじっちゃう子なんですけど、かじっちゃっても平気なんですか?

画用紙を引いとくと書いてありますが、色付きのでも平気ですか?トイレットペーパーも色付きのでも平気ですか?

今から、床材を全部取って紙を置いとくだけに急になったら、ストレスは感じますか?

またまた質問攻めになってしまいました…スミマセン…