プロが教えるわが家の防犯対策術!

封筒の中にお金を入れて郵便物としてポストを使って茨城から大阪まで送りたいのですが、切手はいくら必要ですか?
また、封筒には表面に相手の名前と住所、裏面に自分の名前と住所を書こうと思うのですがほかに書かないといけないものはありますか?
回答お待ちしております。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

0円


 郵便法で、封筒に現金を入れて送ることはできません

郵便局で、現金書留用の封筒を購入して、それに入れて送りましょう

封筒代が21円、送料が82円、手数料が430円です

http://yubin.2-d.jp/y4/30.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
わかりやすく教えてくださりありがとございます。
後日郵便局に行って現金書類用の封筒で送りたいと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2016/06/02 22:19

現金は普通郵便では送れない。

現金書留で送ること。

専用の封筒が21円。送料は重量によって違ってくる。
(1万円札1枚と、100円玉100枚では送料が違う)
書留の料金が送金額1万円までで430円。以降5千円ごとに10円加算。

相手が銀行口座(ゆうちょ銀行以外でも可)を持っていれば、直接送金した方が
安価に送金できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
質問なんですけど銀行口座とは普通の口座のことですか?

お礼日時:2016/06/03 12:33

相手は銀行口座を持っていないのでしょうか?振り込んだ方が早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り込もうとしたのですがゆうちょ銀行から他の銀行には送れないらしく、常用銀行から相手の方の口座に送ろうと思ったんですけど対応してないらしくて…

お礼日時:2016/06/03 12:32

郵便法第17条


現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第四十五条第四項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

送っちゃイカンのだ

郵便局に行ってください
チャンと教えてくれるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
違法なんですか!
初めて知りました。
では、郵便局に行って聞いてみたいと思います。
ありがとございました。

お礼日時:2016/06/02 22:18

普通郵便でお金を送ってはいけません。

もし郵便物がどっかにいってしまっても誰も責任をとってくれませんよ。お金を送るにはいろんな方法がありますが、やはり郵便局で尋ねるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
なるほどポストに現金を送るのはいけないことなんですね。
勉強になりました。
ありがとございます。

お礼日時:2016/06/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!