電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハサミ

美容師さんのハサミなんですがシザーケースごと落としても刃はかけちゃいますか?

ダメになってしまいますか?

A 回答 (1件)

元美容師です。


最近の鋏は素材もいろいろあるし
シザーケースの素材や形状、管理の仕方も人それぞれだと思うので
落としたからすぐ刃が欠けるというのは一概には言えないと思います。
刃こぼれ=刃の欠けと捉えると、ありえるとは言えますが
例えばレザーの、鋏身がすっぽり入るシザーケースに入っていたとしたら、
刃が開いていない状態で落としたならば
噛みあわせに影響はあっても
そう簡単に大きな傷がつくとは思えませんが
刃先だけ保護するケースや、身につけるベルトタイプのケース?なら
落ちた場所の状態によっては、損傷する可能性は0ではないと思います。
ケースに入れて無くてもよほど何度も落とさない限り
見るからに刃が欠けたという経験は私にはありませんでした。
ただ、私が現役の頃(20数年前)は
一度でも落とすと怖いのは刃の傷みよりも刃の噛みあわせが悪くなる
ということでした。
理美容鋏は元々とても切れ味が鋭いものですが
切れ味だけでは髪が逃げてしまうのです。
2枚の刃の調整具合がおかしくならないように
とても大切に扱っていましたよ。
そういう意味では鋏がダメになってしまうということはあります。
鋏は1丁10万前後するものなので落とすとショックでした。
落とした時に刃に小さな傷や凹凸(刃こぼれ)ができて
噛みあわせが悪くなることはあると思いますが
それは普通に使っていてもおきるので
研ぎや調整をしていますが
使い勝手が微妙に変わるので困ったことはありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます‼

繊細なんですね‼美容師さんがシザーケース置くときに落っことしちゃって、すごい焦っていたので‼

お礼日時:2016/06/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!